プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は今、人生の事や
、両親の事でとても悩んでいます。長く拙い文章ではありますが、どうかアドバイスを頂きたいです。

私は東北出身で、大学進学のために関東に来ました。そこで彼氏ができて、3年程お付き合いを続けております。私の大学は彼の出身県にあります。昨年、同大学の院へ私は進学し(現在大学院1年です)、彼は彼の地元県内に就職しました。学生時代の半分以上を彼と過ごし、誠実な所に惹かれ、何時からかお互い結婚を考えるようになりました。

これから私は就職活動を控えています。希望する職業は、彼の地元でもあり大学のある県内にも、地元にもどこにでも出来る職業です。つい先日、両親に就活のことを尋ねられました。私は希望する職業と、彼のいる県内かその近くの県の企業に就職する旨を伝えました(彼がいるからという真意は伏せて伝えました)。しかし両親(特に母親)は大反対!幼い頃から、両親は地元に限らずどこで働いても良い、何なら海外で働いても良いと言われて育ちました。なので私は両親の反対に驚いてしまいました。理由を尋ねると、「あなたの彼氏がいるからそこの県で働きたいという様にしか聞こえない。地元にもあるなら地元で頑張って働け。」と言われました。私が幼い頃から言われて来たことを訴えても、「そんなに言うなら、今すぐ地元に帰って来い。県外に進学させたのが間違いだった。親不孝だ。」と言って聞いてくれません。そして、親不孝だと言われたことがとてもショックでした。

両親は直接会ったことはありませんが、私の彼の存在を知っています。しかし、母親は彼に対して良い印象を持っていないようでした。その理由は、私が県外出身の事を知っているのに彼が地元就職で、転勤のない企業に就職したことと、三男なのに婿入りする気が無さそうなことでした。結婚はしていませんが、地元に私の兄・姉もいます。

彼にこの事を話すと、「もし君が地元に帰るなら、結婚の事は考えられない」と言われてしまいました。理由は、結婚するには結局どちらかが仕事を辞めなければならないこと。そして就職難の中、彼のために私がせっかく就職した所を辞めさせるような事は出来ないというのです。また、彼も念願の企業に就職出来たため、辞めて私の地元に行くことは考えられないそうです。

二度目になりますが、私のやりたい・就きたいと思う仕事は、大学のある(彼の出身)県内にもどこにでもあります。なので、わざわざ地元に帰らなくても、結婚したい相手と近くに居られる場所で就職したいのです。私自身、結婚に対し執着し過ぎな点も
ありますが、結婚しろと言われるのに婚活についてとやかく口出しされて諦めた姉を見ると、地元に帰ってしまっては彼女の二の舞になってしまうのでは、と感じてしまいます。そして姉自身も、私には心から思う人がいれば、その人と結婚しなさいと言います。

まとまりのない悩みではありましたが、自分のペースで就職活動をするにしても、彼に会うとしても、両親に言われたことがチラついてしまい、とてもとても暗い気持ちになってしまいます。
どうすれば、この状況を乗り越えていけるでしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

何が「親不孝」ですと!?

私に言わせれば「不幸な親」です

人生1回です

自分で決めた道を歩んでください

いつまでも人の言いなりでは疲れるだけです
    • 0

2兎追うものは1兎もえずです。

どちらにもいい顔するのは難しいということです。
    • 0

話は簡単でしょう。

彼と結婚したいのかしたくないのか。
親の言うことに従って良い子でいる必要はない。
娘の気持ちをちゃんと考えてやれない親に従うことが親孝行なんかではありません。

親の反対を押し切ってまで彼と一緒になって幸せになれるのかどうか、あなた自身が不安なだけじゃないですか?
もしダメになったらどのツラ下げて親元に戻ったものだろう?と考えてしまうのでは。
そんな保険かけるような考え方じゃどの道ダメですよ。

私の友人にあなたの親のように遠方へ嫁ぐのを反対する親を持った人がいました。
その彼は家業を継ぐと決めていましたので大反対にあったのです。
別に長女でもなく姉と弟がいましたから婿を取る必要もなく。
そこの親は子供がすべて自分の目の届くところにいないと納得しないようでした。
なんて贅沢で横暴な親なんだろうと思いましたね。
そんな親に育てられた彼女もなかなか親に逆らうことが出来ず…。
結婚を決めてから説得に一年かかりました。彼女はすっかり痩せてしまいましたね。
折り合った条件としては盆と正月には必ず帰省するという事でした。
実家に帰省しても気を遣ってばかりでちっとも楽しくなさそうでしたが約束だからと義務的に帰省していました。
まあそのうち子供の習い事や塾や受験やらで必ず帰省というわけに行かなくなりましたが。

で、結局その友人は今も夫婦仲良くやってはいますが、何というか、私から言わせれば自己評価が低く気を遣いすぎなんです。
いつも御主人の言いなりです。不満があっても自分が至らないせいだと打ち消します。
どこへ行っても自由になりきれない人だなと思います。
あなたもそんな感じじゃないでしょうか?
誰かの評価など気にせずに思うままに生きたら良いのにと思いますが、そう出来ない性分の人っているのですよね。

親の言うままにすれば自分に責任ないから楽ですよね。
でもそれで幸せになれなかったとしても文句は言えません。
私ならたとえ不幸な結果になっても自分の道は自分で選びたいですがね。
あなたはどっちにします?
    • 0

両親の言うことはスルーでいいでしょう。

子の独立を喜ばない親は、はっきり言ってちょっとおかしいですよ。なんで地元に帰らなあかんの?
好きな職業を選べ、好きなところに住める権利は当たり前に保証されていることです。
親は、老いていく、それだけが不満なのです。
ぜひ彼と一緒に関東に就職して欲しいと思います。
ご両親は、子離れ出来ていません。
    • 0