アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠14週目です。(友人なんですが)
トキソプラズマ検査の結果、感染しているようで、
通常値が160くらいのところ、2250の数値の結果が出ました。
この数値から、今後何が考えられますか?
先生からは、何の説明も受けなかったそうです。
大変、考え込んでおります。
ご存知の方、お願いします。

A 回答 (4件)

確かに高値です。


友人の方は、家で猫を飼っていますか?(過去には?)

トキソプラズマ感染症は、先天性の場合と後天性の場合があります。猫が中間宿主です。いずれにしても、現在、活動性のものか否かを判断してもらうために、しばらくして、再検査をし比較します。活動性の場合は、抗虫剤の内服で駆逐しますが、妊娠初期では駄目でしょう。

心配なのは、胎児に感染(移行)し、「水頭症(すいとうしょう)」という病気になる可能性があります。怖い病気です。

いずれにしろ、担当医師が、きちんとした説明をしないのは問題です。
説明をよく聞いた上で、今後の治療方針をたてた方がよいでしょう。
あるいは、医者をかえて、内科もある総合病院へいかれては如何でしょう。赤ちゃんの将来に関わる重要な事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

猫はいませんが、鴨、鶏、うさぎ、犬 (過去には馬)を飼っております。

活動性か、そうでないかが関係してくるのですね。
今、全く知識もないまま不安だけを抱えこんでいる状態です。

三人目の妊娠で、以前からの個人病院です。
おおらかな医師でいいと言っておりましたが、今回も説明より「大丈夫だいじょうぶ~」だったようで、
月曜日にでも、総合病院に行くことに決めたようです。

それから、今後のことを考えてゆきます。

お礼日時:2004/06/12 20:45

私は検査をしたことがないのでそれがどういう意味を持つのかよくわかりませんが、それは抗体陽性であるというだけではないのでしょうか?


トキソプラズマは妊娠初期に「初」感染したのでなければ特に問題ないものです。
感染時期をよく検討する必要があります。

こちらはトキソプラズマ症に詳しい産婦人科医の説明が載っているサイトです。
産婦人科の立場からの説明は少ないのでとても参考になると思います。
http://www.bayer-pet.jp/pet/zoonosis/saizensen/2 …

参考URL:http://www.bayer-pet.jp/pet/zoonosis/saizensen/2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妊娠初期に「初」感染したのでなければ特に問題ないもの。
なのですか? なんか、少し安心いたします。
その感染時期がどうなのかなどを、総合病院で相談すればいいですよね。

サイト、よく目を通してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/12 20:57

#2さんの紹介してくれたHPを見る限りでは、きちんと診察を受けた方が良いような気もしますが、私自身も幼い時から猫を飼っていて、妊娠した時にも猫が居ましたので、産婦人科の医師に「検査はしないのか?」と尋ねてみました。


返ってきた言葉は、
「検査をすることは構わないが、それで陽性と出たところで、なんら手の施しようがない。トキソプラズマに感染して胎児に異常が出た。という症例は、本当に稀で、日本国内においては、1例も症例が出ていない。ましたや、幼少の頃から、動物を飼っているなら、今感染したとは考えにくいので、大丈夫。」
と言われました。
安心を得るためにも、大きな病院で受診されても良いと思いますが、ひとえに産婦人科と言っても、#2さんのHPの医師のように、その道に詳しい方と、「ほとんど問題はない」と教わってきた医師とでは、診断は大きく変わってしまうと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この回答を聞かせて頂いて、昨日よりは、前向きな考えに変わってきました。
今までに2子おりますが、その時には検査自体を受けませんでした。
今回は、たまたま30歳を越えたから気になり受けたらしく、
もしかしたら、今までにも調べたら感染してたかも。ってゆってました。
とりあえず、総合病院へ行ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/13 09:18

こんばんは。


私は第1子妊娠中トキソに初期感染していました。
妊娠14週で、4096倍!!
もちろん医師からは堕胎を進められましたが、
お断りし産みました。
産むと決めたら、医師も協力してくれて、
最近出た新薬を試してみましょうと言われ、2~4週ほど内服したように思います。
薬の名前は覚えていませんが、生まれた子供は健常者でした。
7年ほど前の話なので、今では大きい病院なら扱ってるのではないでしょうか?
第2子は1280倍!
初期感染ではないので、問題になりませんでした。
初期感染かどうかは、再度採決すればわかります。
また、感染経路はペットだけではなく、
私の場合は豚肉でした。
先生から何の説明もないとのことですが、
説明してくれるのを待つのではなく、
自分から聞いてみたらどうでしょう?
トキソは水頭症・目・耳の障害と、私は説明を受けました。水頭症は堕胎が可能な時期に発見できる場合が多いので、そのこととあわせて聞いてみてください。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変、参考になります。
総合病院で、検査してもらいました。
初感染かどうかが2週間後にわかるそうで、その結果で、また考えていく様子です。

また、新たな質問があります。
“産科”扱いにしますか? と聞かれたそうで、
それもまた、どう意味か聞いてないらしく。

とりあえず、こっちは、締め切ります。
皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!