今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

フィンランドに行くのに一番安いのはいつですか?
安い時期にフィンランドに行った場合の、見所をおしえてください。

それから、別に安くない時期で、行くのにベストシーズンはいつですか?
そしてベストシーズンに行った場合の見所をおしえてください。

フィンランドは家具とイッタラという食器のことしか知らないのですが、
急に興味がわき、現地で見てみたいと思いました。

A 回答 (2件)

直行便があるフィンランド航空や日本航空の場合,平均的に安いのは正月明けから2月いっぱいと晩秋の頃です。

ただし特定の時期や日によってセールや安い便があるので,ときどきチェックして値段の動向を見ながら便を決めるのが,一番安く買える可能性が高いです。

フィンランドに長く住んでいますが,航空券が安い時期である真冬のフィンランドは,特に寒いときはおすすめです。樹氷やダイヤモンドダスト,大粒の雪の結晶などたくさんのきれいな景色に出会えます。凍った湖や海の上を歩いたりスキーしたりもできます。外は寒くても室内は日本より暖かいくらいです。

南部でもオーロラはたまに見えますが,オーロラを見るならラップランド,それもなるべく北部がいいです。

一方秋は長雨の季節で足元も悪いし,暗くてあまりいいことがなく,初めてならなおのことおすすめしません。

一般的なベストシーズンは夏です。ただし夏は日本より早く始まり早く終わるので,芽吹きの頃の5月下旬から8月上旬までがおすすめです。それを過ぎると夏休みが終わり屋外施設が閉まり始めるのでベストとは言いにくくまたお盆の頃は特に航空料金が高くなりますが,暑い日本から脱出という意味では8月いっぱいはいい時期でしょう。

フィンランドなど北欧は,ヨーロッパの南のようにはそれほど都市に見所は多くありません。デザイン的に見るものはまあまああります。夏は,湖畔のキャンプ地などでサウナに入ったりベリー採りをしたりして森と湖をのんびり楽しむのが最もフィンランドらしいと思います。

夏は南部でも日が長く暗くならない時期が続きますが,ラップランドで沈まない太陽を見るのもいいでしょう。
    • 2

普通に考えて、ツアー料金、ホテル宿泊料金など一番安くなる時期は、積雪時期。

こんな時期の見どころって・・・。オーロラ?
雪の程度によるんでしょうが、屋外の観光ははっきり見えるんでしょうか?
以前、3月下旬のスイスに行ったとき、建物が雪まみれで、ここがスイスなのか、信州なのかわからなかったことがありました。
美術館や博物館なら屋内で、大丈夫なのでしょう。でも、移動が・・・どうなのかなあ?
ベストシーズンは、夏じゃないですか?
くそ暑い日本から避暑に?って感じで。

イッタラ食器は、日本でも売ってたりします。
家具は、買えるなら買えばいいけど、裁縫箱の木箱程度なら持ち帰ることができるでしょうが、ソファやチェストなど、船便?運送費はいくらするのか考えただけで、買いたくないです。
食べ物は魚もあるし、パクチーなどを使う東南アジアの料理よりも、私は食べやすかったです。
すべての行程がツアーなら中年になってからでもいいのですが、フリータイムばかりの場合は若いうちのほうが、足腰丈夫の内にいくのがベストです。
私的には、トイレだけ問題なければ、また行ってもいいかな?って思う所です。中国みたいに、トイレがあちこちにあるってもんでもないので。しかも有料のとこ多いし。
割と治安もいいほうだと思うし・・・。
マナーやモラルのレベルは、南国のハエがブンブンってところとはちがって、そこそこよろしいので、今の日本人の私たち(行儀も知らない人が増えた)が注意されるケースもあるようですよ。

搭乗時間も、経路によりますが、パリ、ロンドンに比べて短いのでよいのでは?
    • 0