私自身、誰も信用していません。
家族の絆とか無償の愛とか、そういう言葉も反吐が出るほど嫌いです。

友人間や恋人間においても誰も信じられる人はいません。
会ったり話したりするときは楽しいですが、心の底では「どうせ人間なんて自分の身が1番で、何かあったら友人であっても見捨てるんだろうな」と思っています。

恋人に対しても、「陰で他に女とか作ってるかもな。絶対に私でなければいけない理由なんてないし。いつかは好きと言う気持ちも無くなって、振られるだろう」という冷めた気持ちがどこかあります。

相手を絶対的に、全面的に信じません。

信じられるのは自分だけ。
自分で見て、感じ、考え、行ったことだけが信じられます。

普段はこのように思っていることは、表には出しません。
やはり、不快に感じる方もいると思うので。

ですが、ある人に「誰も信用なんかしません」というような内容を話したら「人を信じられるのは強い人だよ。それができないのはこれからの人生でもマイナスにしかならない、あんまり良くないと思うな」と言われました。


確かに人間関係、特に恋愛間では相手を信じることが大事だと聞きます。

しかし、人を信じないことってそんなにいけないことなんでしょうか?

例え家族や友人、恋人であっても所詮は他人としか思えません。

そして、その他人を心から信じるなんて盲目的だとすら思います。

一線を引いて付き合っていく方が楽な気がするのですが、違うのでしょうか....。

A 回答 (25件中1~10件)

全く悪くないですよ。


ただ、そのことによって、得られることと、失うことがあることだけは確かです。
これは、経験しないと理解できないので、更なる言及は避けたいと思います。
    • good
    • 50

 家族や恋人や友人を信用すると、どういう不安があると言うのでしょう。

不安だから信用しないのです。生活や自尊心や人間としての価値を他者に依存していると、それは不安でしょう。しかし、経済的に、人格的に自立していれば、もう他者に脅かされることはありません。
   http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/06/6.html
 わたしたちは常に「自分を価値ある存在だと思いたい」という自己重要感に対する欲求を持っています。職場や学校に行くと、自分をよく理解してくれるOOさんがいる。すごく嬉しい。すごく楽しい。お昼休みの何気ない会話の中で、相手に信頼されている、好かれているということが感じられるからです。悩み事を相談されると、面倒な反面、嬉しくもあります。子犬が無邪気にじゃれついてくると笑みが自然とこぼれます。「自分は人他人に信頼される人間だ」、そう思いたいものなのです。そう思わせてくれる人に、好意を抱いたりします。
 「無言の圧力」を掛けてくる人も確かにいます。親による子供への「感謝しなさい」圧力。それは、恩着せがましい独り言であったり、罪悪感を植え付けようとする態度だったりします。本人も気づかないうちに雁字搦めにされ、無邪気にもなれず、信用することもできないまま、信用した振りを感謝している振りをしないといけないと思い込みます。どこに原因があるのか、考えてみることです。
   http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/04/9.html
 人間関係で不安を持った時、人のとる行動は3つのどれかです。無視する、攻撃する、従順になる。本来はどれでもありません。相手にによって、場合によって、自分の意志と判断で自由に責任を持って選択します。
 
    • good
    • 19

自己防衛の手段の一つですね。



若いとき特有の考え方、捉え方。

楽だとは思うけど、おもしろくはない人生だと思うよ。

人生を楽しむことは、楽じゃないことばっかりだからね。

勿体無いよって思うんだけどね。
    • good
    • 24

いいと思いますよ。


信じるなんてものは所詮「疑うことを放棄する」こと、要は手抜きですからね。
また「信じていたのに!」というのは、信じた方が勝手にやっていることであって、そんな言い訳は通用しないし、裏切られたことに対する不利益は被らねばなりません。

まぁ信じないというのは、気を張り詰め続けないといけないので大変だと思いますが、それでやっていけるのなら、それはそれでいいでしょう。
    • good
    • 50

じじいです。



>人を信じないことって、悪いことですか?

あなたの生き方ですからそれも良いですが、窮屈な人生になると思います。

>一線を引いて付き合っていく方が楽な気がするのですが、違うのでしょうか....。

そりゃあ楽でしょうね。

いずれ、あなたの糞面白くもない人生に辟易すると思いますよ。

思い切り人を愛し、振られ苦しみにのたうち回り、ボロボロになる方が余程人間臭いというもです。

達観した積りで、早くから砂を噛むような面白味のない日々を選択しない事です。
    • good
    • 26

その方が楽だと思うならそうすれば良いじゃないですか。


何故他者に同意を求める?
それはあなたが生き辛さを感じているからではありませんか?

素直に生きた方が良い。
    • good
    • 36

>私自身、誰も信用していません。



質問者様が信用できなければそれで良いのでないでしょうか。
私自身も他人を基本的に信用していません。(口には出しませんよ。)
世の中、信用できる人間よりも信用できない人間が多いと思っておりますので。

>相手を絶対的に、全面的に信じません。

はい、絶対的、全面的に信じる必要もないと思います。
信じられるのはご自分だけなのですから。

>自分で見て、感じ、考え、行ったことだけが信じられます。

同感です。常に他人の行動、言動を良く観察して疑問を持つ習慣を身につけましょう。
自分を守れるの自分自身だけです。

>普段はこのように思っていることは、表には出しません。

その方が良いでしょう。ただ相手も一人の人間です。
質問者様がそのように信用できないという感情を持っていても相手にも伝わってしまうかもれませんよ。
表面的であってもです。

>人を信じないことってそんなにいけないことなんでしょうか?

いいえ、質問者様が信用に値しないと思った人だけ信用しなければ良いと思います。

>例え家族や友人、恋人であっても所詮は他人としか思えません。

はい、私もそう思いますよ。所詮は他人事、人ごとだと思っていますから。
しかし、ご自身も他人から見て信用の出来ない人間になるかもしれませんね。

信用できる人間が一人もいないということですか?
    • good
    • 28

別にいけなくないですよ。



人間不信でいたほうが他人に期待しないし、
思い通りにいかなくても、「まぁそんなもんか」って冷静でいられる。

裏切り行為に対し、事前に対策もできるから、感情的にならずに済むしね。

でも、あなた無理ですよ。
だって、「人を信じたほうがいい」って言われたぐらいでブレてるもん。
自分のこと全然信じてない、相手の言うことを信じている。
根っからの人間不信なら、そんな言葉鼻で笑って流します。
わざわざサイトで相談しないし、人間不信を正当化することをベラベラ言いませんよ。
自己を正当化するために弁解するのは、自己の考えに疑いをもっているから。
人間不信である自分を受け入れてないでしょ。

ぼくは完全人間不信で、一切ブレない人は単純にカッコいいなって思います。
あなたはブレブレです。

ブレるのが悪いとは言いません。
ただ、あなたは人間不信になるには不向きです。
そのうえで人間不信を極めるか、人を信じる方面に行くか、ブレブレであることを認めるか、お任せします。
    • good
    • 63

あなたのいうことは「信じられない」ではなくて「当てにできない」ではないかな。



だって友人の中では楽しく会話が出来るんでしょ。
不信感を持っている人には近づくことはできないです。

少なくとも社会的存在としては信用しているわけです。

無償の愛にヘドが出るとか言いながら人の不快は気になるんですよね。

無償の愛なんて実際には無く、欺瞞を感じるからでしょうね。(無償の愛は宗教的な目標であって普通の感覚で話すことではありません。)

そして普通の人が気を抜くようなことを、仕事的に細かく分析できるので、相手に失敗されて損をしたくないのでしょう。
じつは頼られることが多いのではないですか。

本当は人を信じることや、無償の愛にとても関心があるはずです。

頭も心も並みじゃないはずです。

あなたが始めればいいんです。
    • good
    • 20

>「どうせ人間なんて自分の身が1番で、何かあったら友人であっても見捨てるんだろうな」


>「陰で他に女とか作ってるかもな。絶対に私でなければいけない理由なんてないし。いつかは好きと言う気持ちも無くなって、振られるだろう」

と考えるということは、この未来を質問者さんが望んでいるということでもあります。
信じるということが腑に落ちない。
ということは、すなわち「裏切られる」という答えが自分にとって一番納得できるからでしょう。

質問者さんの望んでいる未来が、見捨てられることであり、振られることならば、それはやはり「これからの人生、マイナスにしかならない」でしょうね。

それから。
疑うということは、エネルギーを使うことです。
常に不測の事態に備えて、自分に緊張を強いることでもあります。
それに慣れているから楽な気がするだけで、緊張していない状態のほうが楽だと思いますよ。

また、人を簡単に信用しないことは悪いことではありませんが、一人もいないという状況は「視野が狭い」ということでもあります。(他の価値観を受け入れられないので)
人を信じろとは言いませんが、短期的なものでもいいので「信じてみようかな?」という気持ちは持っていたほうが、いいだろうと思います。
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q兄に、毎日のように死ねとかクズとかカスとかゴミとか。お前なんてこの世に必要ないとかいろいろ言われます

兄に、毎日のように死ねとかクズとかカスとかゴミとか。お前なんてこの世に必要ないとかいろいろ言われます。今から始まったことでは、ありません。ほんとに小さい頃から言われつずけてます。
最近は、小さい頃よりもかなりひどいです。
もう。どうしたらいいですか。自分だって頑張ってるしいっぱいいっぱいなのに。そんな事言われて。
死ねるもんねら死にたいですけどそんなのむりですし。
存在を否定されて死ねって言われて
親は相談したって話し聞いてないし。誰にも話せる人もいません
私はどうしたらいいですか?…

Aベストアンサー

あなたは女の子ですか?
おいくつなのでしょうか……。

身内に毎日そんな暴言を吐かれるのは本当に辛いでしょうね。
でも、考えてください。
そんな暴言を吐く人間が、良い人生など歩めるはずもなく、必ず自分で吐いた言葉はいつか自分自身に突き刺さってくるものです。
あなたは自分に恥じないように、自信をもって堂々と生きて行けば、あなたをちゃんと見ていてくれる人がちゃんと現れ、あなたを認めてくれますよ。

だから、死にたいだなんて、そんなもったいない事は以後、絶対に考えてはいけません。
これから楽しい事や幸せを感じる事にはたくさん沢山出会えます。

お兄さんよりずっと幸せになる事が、一番の仕返しですよ。(^^)

Q人と話すのが怖いです。 と言っても友人や恋人には話すことも、笑いあうこともできます。でも、他人は勿論

人と話すのが怖いです。
と言っても友人や恋人には話すことも、笑いあうこともできます。でも、他人は勿論、家族では叔父や父と話すことが怖くてできません。
家庭内で男性陣と話さないということは、私の年齢(16歳です)からして思春期でもよくあるしまだ治さなくても平気だろうと思っているのですが、バイト先の人とのコミュニケーションが特に苦手です。
・これを勝手にやったら怒られるんじゃないか
・私がいることで空気が淀んでいるんじゃないか
・(ミスした時に)いま相手は内心私に対しての舌打ちと愚痴と悪口でいっぱいなんじゃないか

と頭の中で考えてしまいます。
前に1度コンビニのバイトをしていたのですがこういう思考のせいで耐えられなくなって結局適当なウソをついて辞めました。

今のバイトではキッチン業をやっていて、コンビニより辛くて労働時間も長いものの、お客様に会わなくていいのと、友達も私の誘いで同じバイトに来てくれているので、辞めることは考えていません。

さらに、私の高校では年に8回ほどスピーチやプレゼンテーションがあるのですが、そこでも私はあがり症なところもあるらしく、人前で発表するとなると目が泳いで脚と声が震えて、友人曰くすぐにでも泣きそうな顔をしているとのことです。

少しバイトの話に戻りますが、今日新人の人が来て、私、新人さん、そして今日の相方さん(以下Sさん)と作業をすることになりました。
私はその新人さんとは前に1度だけ一緒に作業し、偶然にも高校が一緒ということで少しだけ話が盛り上がったのですが、今日は特に会話は無く、むしろ初対面のはずのSさんとすぐに仲良くなって、長い時間話が盛り上がっている間、私は一人で黙って作業をしていました。
私も話に入りたいとは凄く、とても思います。でも、同時に「変なふうに思われるんじゃないか」と不安になって何もできなくなります。
Sさんはベテランなのですが、会話するたびに他の人に対する話し方とは違う低い声で圧をかけてきているような感じがして、多分Sさんは私のことを嫌っています。


これが今の現状です。

私はどうにかこの悩み、根暗でコミュニケーション能力の乏しさを直していきたいと思うのですが、どうしたらいいですか?なにからすればいいのでしょうか?

人と話すのが怖いです。
と言っても友人や恋人には話すことも、笑いあうこともできます。でも、他人は勿論、家族では叔父や父と話すことが怖くてできません。
家庭内で男性陣と話さないということは、私の年齢(16歳です)からして思春期でもよくあるしまだ治さなくても平気だろうと思っているのですが、バイト先の人とのコミュニケーションが特に苦手です。
・これを勝手にやったら怒られるんじゃないか
・私がいることで空気が淀んでいるんじゃないか
・(ミスした時に)いま相手は内心私に対しての舌打ちと愚痴と悪...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね。

まず、笑顔(にっこり程度)で自分から挨拶(おはよう。おつかれさまでした。こんにちは)することだけを心がけてみてください。
→これだけ繰り返すだけでも、相手から話かけやすくなります。

それと、いろいろ「ひとりで行動すること」にチャレンジしてみてください。
なんだっていいんです。
手近なところでは、初めての場所に行ってみるとか。
で、大事なのは、そんなチャレンジ出来た自分を最後に誉めてあげてください。自分に自信をつける練習にもなりますよ。
→特にこれは後々、役にたちますよ~。なぜって?この先、就職するにしても、結婚するにしても、いろいろある手続きをはじめとして、「ひとりで行動すること」が多くなっていきますから。
今のうちに、慣れるというか、練習してみることオススメですよ(笑)

Q禁后ってなんて読むの? 禁后って話を聞いたんだけどなんて読むんだろう?

禁后ってなんて読むの?
禁后って話を聞いたんだけどなんて読むんだろう?

Aベストアンサー

パンドラ

Q愛って何なんだろう? 今まで十数名の男性と愛し合ったのに、、 今はその誰と会ってもときめかない。。

愛って何なんだろう?

今まで十数名の男性と愛し合ったのに、、

今はその誰と会ってもときめかない。。

あの頃はあんなにときめいて、世界で一番好きだって思えたのに‥

身体を合わせても幸せで。。涙が出るほど愛しく思えたのに‥

今もエッチに誘ってくる元カレもいますけど‥今さらです。。

その中の誰とも身体を合わせることを想像すると気持ち悪く感じます。あれだけあの頃は嬉しかったのに‥

愛って何なんですか?

そう思い出したら。。私って‥結婚出来ないかもね〜?

Aベストアンサー

初めまして

愛も恋愛もある意味、人との出会いの一種なので、そこには、出会いと絶頂期、そして別れが、ひとつのスパンとして揃っているのでは、ないでしょうか?

だから、その出会いには意味があり、そして目的をはたし絶頂期になって、その目的が完結した時に別れがあります

完結をした人生関係をずるずると続ければ、その人間関係は、よどみ・腐ってしまいます

また、出会った目的が沢山ある人とは、長く付き合う事になるだろうし、場合によっては、子供を設ける事にも・・・また、その目的をかなえる過程で、新たな目的が生まれる場合もあるかもしれません

人にとって大事な事は、魂の自由です!

結婚は、人が作った決まり事なので、正しく作用しない事も出てきます

大事なのは、あなたの心が求める行為だと思います^_^

Q付き合ってる人が、やたら、仕事が遅いとか、 土日も、出勤あるとか言うのは、 浮気とか、何か疑わしいで

付き合ってる人が、やたら、仕事が遅いとか、
土日も、出勤あるとか言うのは、
浮気とか、何か疑わしいですか?

Aベストアンサー

それより、そういう会社、まずいのでは?
多いみたいだけどね。休めない会社は・・・
浮気よりも、体が心配だね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報