私自身、誰も信用していません。
家族の絆とか無償の愛とか、そういう言葉も反吐が出るほど嫌いです。

友人間や恋人間においても誰も信じられる人はいません。
会ったり話したりするときは楽しいですが、心の底では「どうせ人間なんて自分の身が1番で、何かあったら友人であっても見捨てるんだろうな」と思っています。

恋人に対しても、「陰で他に女とか作ってるかもな。絶対に私でなければいけない理由なんてないし。いつかは好きと言う気持ちも無くなって、振られるだろう」という冷めた気持ちがどこかあります。

相手を絶対的に、全面的に信じません。

信じられるのは自分だけ。
自分で見て、感じ、考え、行ったことだけが信じられます。

普段はこのように思っていることは、表には出しません。
やはり、不快に感じる方もいると思うので。

ですが、ある人に「誰も信用なんかしません」というような内容を話したら「人を信じられるのは強い人だよ。それができないのはこれからの人生でもマイナスにしかならない、あんまり良くないと思うな」と言われました。


確かに人間関係、特に恋愛間では相手を信じることが大事だと聞きます。

しかし、人を信じないことってそんなにいけないことなんでしょうか?

例え家族や友人、恋人であっても所詮は他人としか思えません。

そして、その他人を心から信じるなんて盲目的だとすら思います。

一線を引いて付き合っていく方が楽な気がするのですが、違うのでしょうか....。

A 回答 (25件中1~10件)

全く悪くないですよ。


ただ、そのことによって、得られることと、失うことがあることだけは確かです。
これは、経験しないと理解できないので、更なる言及は避けたいと思います。
    • good
    • 52

 家族や恋人や友人を信用すると、どういう不安があると言うのでしょう。

不安だから信用しないのです。生活や自尊心や人間としての価値を他者に依存していると、それは不安でしょう。しかし、経済的に、人格的に自立していれば、もう他者に脅かされることはありません。
   http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/06/6.html
 わたしたちは常に「自分を価値ある存在だと思いたい」という自己重要感に対する欲求を持っています。職場や学校に行くと、自分をよく理解してくれるOOさんがいる。すごく嬉しい。すごく楽しい。お昼休みの何気ない会話の中で、相手に信頼されている、好かれているということが感じられるからです。悩み事を相談されると、面倒な反面、嬉しくもあります。子犬が無邪気にじゃれついてくると笑みが自然とこぼれます。「自分は人他人に信頼される人間だ」、そう思いたいものなのです。そう思わせてくれる人に、好意を抱いたりします。
 「無言の圧力」を掛けてくる人も確かにいます。親による子供への「感謝しなさい」圧力。それは、恩着せがましい独り言であったり、罪悪感を植え付けようとする態度だったりします。本人も気づかないうちに雁字搦めにされ、無邪気にもなれず、信用することもできないまま、信用した振りを感謝している振りをしないといけないと思い込みます。どこに原因があるのか、考えてみることです。
   http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/04/9.html
 人間関係で不安を持った時、人のとる行動は3つのどれかです。無視する、攻撃する、従順になる。本来はどれでもありません。相手にによって、場合によって、自分の意志と判断で自由に責任を持って選択します。
 
    • good
    • 21

自己防衛の手段の一つですね。



若いとき特有の考え方、捉え方。

楽だとは思うけど、おもしろくはない人生だと思うよ。

人生を楽しむことは、楽じゃないことばっかりだからね。

勿体無いよって思うんだけどね。
    • good
    • 27

いいと思いますよ。


信じるなんてものは所詮「疑うことを放棄する」こと、要は手抜きですからね。
また「信じていたのに!」というのは、信じた方が勝手にやっていることであって、そんな言い訳は通用しないし、裏切られたことに対する不利益は被らねばなりません。

まぁ信じないというのは、気を張り詰め続けないといけないので大変だと思いますが、それでやっていけるのなら、それはそれでいいでしょう。
    • good
    • 56

じじいです。



>人を信じないことって、悪いことですか?

あなたの生き方ですからそれも良いですが、窮屈な人生になると思います。

>一線を引いて付き合っていく方が楽な気がするのですが、違うのでしょうか....。

そりゃあ楽でしょうね。

いずれ、あなたの糞面白くもない人生に辟易すると思いますよ。

思い切り人を愛し、振られ苦しみにのたうち回り、ボロボロになる方が余程人間臭いというもです。

達観した積りで、早くから砂を噛むような面白味のない日々を選択しない事です。
    • good
    • 28

その方が楽だと思うならそうすれば良いじゃないですか。


何故他者に同意を求める?
それはあなたが生き辛さを感じているからではありませんか?

素直に生きた方が良い。
    • good
    • 37

>私自身、誰も信用していません。



質問者様が信用できなければそれで良いのでないでしょうか。
私自身も他人を基本的に信用していません。(口には出しませんよ。)
世の中、信用できる人間よりも信用できない人間が多いと思っておりますので。

>相手を絶対的に、全面的に信じません。

はい、絶対的、全面的に信じる必要もないと思います。
信じられるのはご自分だけなのですから。

>自分で見て、感じ、考え、行ったことだけが信じられます。

同感です。常に他人の行動、言動を良く観察して疑問を持つ習慣を身につけましょう。
自分を守れるの自分自身だけです。

>普段はこのように思っていることは、表には出しません。

その方が良いでしょう。ただ相手も一人の人間です。
質問者様がそのように信用できないという感情を持っていても相手にも伝わってしまうかもれませんよ。
表面的であってもです。

>人を信じないことってそんなにいけないことなんでしょうか?

いいえ、質問者様が信用に値しないと思った人だけ信用しなければ良いと思います。

>例え家族や友人、恋人であっても所詮は他人としか思えません。

はい、私もそう思いますよ。所詮は他人事、人ごとだと思っていますから。
しかし、ご自身も他人から見て信用の出来ない人間になるかもしれませんね。

信用できる人間が一人もいないということですか?
    • good
    • 30

別にいけなくないですよ。



人間不信でいたほうが他人に期待しないし、
思い通りにいかなくても、「まぁそんなもんか」って冷静でいられる。

裏切り行為に対し、事前に対策もできるから、感情的にならずに済むしね。

でも、あなた無理ですよ。
だって、「人を信じたほうがいい」って言われたぐらいでブレてるもん。
自分のこと全然信じてない、相手の言うことを信じている。
根っからの人間不信なら、そんな言葉鼻で笑って流します。
わざわざサイトで相談しないし、人間不信を正当化することをベラベラ言いませんよ。
自己を正当化するために弁解するのは、自己の考えに疑いをもっているから。
人間不信である自分を受け入れてないでしょ。

ぼくは完全人間不信で、一切ブレない人は単純にカッコいいなって思います。
あなたはブレブレです。

ブレるのが悪いとは言いません。
ただ、あなたは人間不信になるには不向きです。
そのうえで人間不信を極めるか、人を信じる方面に行くか、ブレブレであることを認めるか、お任せします。
    • good
    • 68

あなたのいうことは「信じられない」ではなくて「当てにできない」ではないかな。



だって友人の中では楽しく会話が出来るんでしょ。
不信感を持っている人には近づくことはできないです。

少なくとも社会的存在としては信用しているわけです。

無償の愛にヘドが出るとか言いながら人の不快は気になるんですよね。

無償の愛なんて実際には無く、欺瞞を感じるからでしょうね。(無償の愛は宗教的な目標であって普通の感覚で話すことではありません。)

そして普通の人が気を抜くようなことを、仕事的に細かく分析できるので、相手に失敗されて損をしたくないのでしょう。
じつは頼られることが多いのではないですか。

本当は人を信じることや、無償の愛にとても関心があるはずです。

頭も心も並みじゃないはずです。

あなたが始めればいいんです。
    • good
    • 22

>「どうせ人間なんて自分の身が1番で、何かあったら友人であっても見捨てるんだろうな」


>「陰で他に女とか作ってるかもな。絶対に私でなければいけない理由なんてないし。いつかは好きと言う気持ちも無くなって、振られるだろう」

と考えるということは、この未来を質問者さんが望んでいるということでもあります。
信じるということが腑に落ちない。
ということは、すなわち「裏切られる」という答えが自分にとって一番納得できるからでしょう。

質問者さんの望んでいる未来が、見捨てられることであり、振られることならば、それはやはり「これからの人生、マイナスにしかならない」でしょうね。

それから。
疑うということは、エネルギーを使うことです。
常に不測の事態に備えて、自分に緊張を強いることでもあります。
それに慣れているから楽な気がするだけで、緊張していない状態のほうが楽だと思いますよ。

また、人を簡単に信用しないことは悪いことではありませんが、一人もいないという状況は「視野が狭い」ということでもあります。(他の価値観を受け入れられないので)
人を信じろとは言いませんが、短期的なものでもいいので「信じてみようかな?」という気持ちは持っていたほうが、いいだろうと思います。
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q愛は惜しみ無く与えるものと言う言葉を聞いたことがあります。 惜しみ無い愛とはどう言う事ですか。 愛さ

愛は惜しみ無く与えるものと言う言葉を聞いたことがあります。
惜しみ無い愛とはどう言う事ですか。
愛されるより、愛する方が大事なのでしょうか。 愛=好きとは違うのでしょうか。 悩んでいます。

Aベストアンサー

「愛は惜しみ無く与えるもの」で、「惜しみ無く」がかかるのは「与える」ですから、「惜しみない愛」というまとまりにはなりません。
文をもっと単純にしてみます。
「愛は与えるもの」これがこの文の本質です。
そして、「どのように与えるのか?」という点で、「惜しみ無く」が出てくるのです。
したがって、「惜しみ無い」がかかるのは「与える」になるということです。

意味は、愛というのは出し惜しみするものではなく、与える時は惜しまずにじゃんじゃん与えなさいって事。

> 愛=好きとは違うのでしょうか。
「好き」という感情は、その対象への愛情の中に含まれるものです。
相互をイコールで結ぶ類のものではなく、「愛」というものの中に「好き」というものが含まれていると考えれば良いです。

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q棚ぼたのようなチャンスが掴めそうで、現実が信じられず、わけわからなくなりそうです。 どう落ち着けばい

棚ぼたのようなチャンスが掴めそうで、現実が信じられず、わけわからなくなりそうです。
どう落ち着けばいいですか?

Aベストアンサー

生きていると、時々大きなチャンスが訪れます。それは、棚ぼたのように見えても、本当は『あなたの人間性や隠れた才能を見出してくれた人との出会い』であることがほとんどです。

なるべくしてなるものです。

勿論この先が順風満帆とはいかないかもしれませんが、それがあなたにとって良いと思うものなら、素直に受け入れるのがいいと思います。

やらない後悔より…って言いますよね。

来る時が来たなと、
深呼吸して伸びをして
ワクワクしながら
ニヤニヤして

後はやるべきことをいつも通りにすればよいかと思います

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q心理学の本を読むと、自分自身を信じ愛しなさいと書いてあるのですが、自分を信じ愛するとは、どうゆうこと

心理学の本を読むと、自分自身を信じ愛しなさいと書いてあるのですが、自分を信じ愛するとは、どうゆうことですか。

Aベストアンサー

そうですね。
どうもすみません。」←本当の愛とは 不変なのです・・

誰に言うでも無く 誰に教わるでも無く・・

何があっても変わらない・・
なので問う必要も無ければ 聞く必要も無い・・

だから 神は見えないのです・・見える必要が無いので・・

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q結婚ってさ 愛だの恋だの絆だの そんなゴミの様な感情からする物ではないよね あくまで利害関係 互いの

結婚ってさ
愛だの恋だの絆だの
そんなゴミの様な感情からする物ではないよね

あくまで利害関係
互いの損得 相手を便利に使えれば良し
必要なのは信頼ではなく信用
そうですね?

Aベストアンサー

助け合いばかりいうなら
他の人を助けて自己満俗なら
自分の両親をちゃんとみれているのか
自分の兄弟をちゃんとみれているのか
自分の身内はほって
おき
他人に手助け
良く言える❗ただのお節介にすぎない
同情たけなら人を利用しておき
勝手な人間だと
身内の事も出来ずなにが 他人に手助けか
そんな人間ほど信仰ぶる
今までみてきたし
全て家庭が身内がだらくしても無視してる人間ばかり
自分の尻が拭けず他人の世話やくな役のは犠牲者ブリ
自己満俗だけ
ありがとうの根本は親に感謝する事から
血縁に感謝する事からはじまる
根本的な間違えです
自分の先祖を一番に供養していたら
信仰ぶるのはおかしい
なら牧師様やシスターなどは独身者が多い
身も心も主にささげる
中途半端仏教や神学部も知識ないものが矛盾している
苦労人は口に出して苦労しているなどまずいわない
人の悪口を言うと言ってはいけないと言う
自分も言われる❗と
上から目線では言わない
かんがえ方は
いつも誰に対しても悪口をいわない
反対にそんな言い方をするな
一生懸命している人を好みます
自分も、わかってきたな
といいます
それが優しさにつながります
まだまだ苦労している人間はいる❗とも
その人の持つ能力より上にいくと頑張っていると認めて
理解してくれます
相手はまだその上の思考を
アドバイスする
結局確実なアドバイスができるかどうか
体験してきた事と合わせて
いいます

助け合いばかりいうなら
他の人を助けて自己満俗なら
自分の両親をちゃんとみれているのか
自分の兄弟をちゃんとみれているのか
自分の身内はほって
おき
他人に手助け
良く言える❗ただのお節介にすぎない
同情たけなら人を利用しておき
勝手な人間だと
身内の事も出来ずなにが 他人に手助けか
そんな人間ほど信仰ぶる
今までみてきたし
全て家庭が身内がだらくしても無視してる人間ばかり
自分の尻が拭けず他人の世話やくな役のは犠牲者ブリ
自己満俗だけ
ありがとうの根本は親に感謝する事から
血縁に感謝する事...続きを読む

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Qあなたは仕事や人生でやりたいこととかしてる方ですか? もしくはしたいこととかあっても諦めた方ですか?

あなたは仕事や人生でやりたいこととかしてる方ですか? もしくはしたいこととかあっても諦めた方ですか? ぜひ教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

興味のあることを仕事に選び、会社に縛られずに好きに生きてきた。
結婚も子育ても(人生の宝物だ)した。
でもお金はない。
今60前だが、子育て卒業に向けて、再度興味のある仕事と収入との両立に挑戦しようと思ってる。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報