今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

今私の会社でバッテリーフォークリフトを扱っております。
メーカーも様々です。
この度バッテリー補充液の購入を上司から指示されました。
安いのもあれば高いのもありどれをかっていいのか分かりません。
同じなら安い方が会社としてもいいと思いますし悩みどころです。
バッテリー補充液と記載されてたら何でも同じなのでしょうか?
また選び方を教えてください。
一応20Lのものを買う予定です。
又、一番やすくてお勧めな物を知っておられる方おられましたらご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

バッテリー補充液とはいわゆるただの水です。


水道水と何が違うのかといえば蒸留水、精製水です。
高ければバッテリーが持つ、安ければ持たない事はないと思います。
国産でちゃんとした流通品なら低価格のものでも良いと思いますよ。
以前の会社でバッテリーリフト使ってましたが、やはり20Lの専用品を毎日入れてましたね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました
安めでいてなおかつ有名な物で購入したいと思います。

お礼日時:2015/01/30 13:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本当にバッテリーに水道水を補充してはいけないのか?

私の車のボルテージレギュレーターがお逝きになられたようで、バッテリーがエンジンルーム内で炸裂するという比較的大事件が起こったのですが、
その修理を依頼致しましたショップの方とお話をしていたところ、「バッテリーに補充するのは水道水でよい」と仰るのです。ちなみにこの方は大学の電気系学科を修められているとのことでした。
私もいくらか車をいじってきた身でありますので、これを聞いた瞬間はあまりにも意外な言葉でしたが、改めて高校化学で考えてみると、消毒用の塩素は充電時に発散してしまいますし、
その他存在していて良いと思われるイオン分は鉛よりもイオン化傾向が大きく析出しません。また沈殿を起こすほどの量が存在しているとも思えません。
過去ログでも精製水という意見が大部分を占めているのですが、水道水がダメという絶対的な理由をご存知の方はどうか教えていただけませんか?
(精神衛生といわれればそれまでですが・・・)
またゲルマニウム系バッテリー添加剤がどのように働いているのかご存知の方は合わせてお願いいたします。

Aベストアンサー

バッテリー用希硫酸は化学的に純粋なものでなければならない。純度の低いもの を用いると、正極板の腐食作用を早め、あるいは自己放電を大きくして寿命を短くする。したがって、最初に用いる電解液はもちろんのこと、使用中の電解液にも、他から不純物の入らぬよう注意しなければならない。バッテリー用希硫酸は日本工業規格(JIS K 1321)に規定されている精製希硫酸を用いる。なお、希釈、補水などに用いる精製水は(社)電池工業会規格(SBA S0404)で規定された蓄電池用精製水による。 http://www.kyorin1.co.jp/b-know1.htm
蓄電池用精製水の基準(SAB S 0404-1998)が決められています.

水道水や井戸水の注入は、バッテリー寿命の短命化、もしくは故障の原因となります。 http://www.hi-grove.com/prolonging.html

サルフェーションの発生・抑制を図るという予防的なものであり、すでに機能が失われたバッテリーを復活させる目的のものではない。

Qバッテリー液の補充は水道水でもいいですか?

バッテリー液の補充を頻繁にしています、10日ぐらいで300ml入ります。

バッテリー本体は1年ぐらい前に交換しました。

カーショップでバッテリー液を購入しているのですが、なんだかもったいなくなってきました。

以前の車は、バッテリー液の代わりに水道水を補充していましたが、特に問題なく走っていました。

少し不安に思いますが、水道水でも大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

>少し不安に思いますが、水道水でも大丈夫なのでしょうか?

大丈夫/ダメ の2択なら、ダメです。

バッテリー液が減る=水が電気分解されて、水素と酸素(共に気体)になって放出される。
水道水には、カルキなど不純物(純水以外の成分)が含まれているので、
補充を続けると、不純物が蓄積されて行き、バッテリーの寿命を縮めます。

では、どれだけ寿命が縮むか?
すみません。正直良く分かりません。
水道水を使っていて、体感できるほど寿命が縮んだなら、次のバッテリーには
水道水を入れないようにすれば良いと思います。

質問には無かったのですが、そこまでバッテリー液が減るのは異常です。
バッテリー液が減る=過充電状態 です。
オルタネーターのレギュレーターの点検をお勧めします。


人気Q&Aランキング