1つだけ過去を変えられるとしたら?

現在、20歳の大学生なのですが、友人関係に悩んでいます。高校から現在まで自分が孤立しているなと実感するようになりました。ほんとに単独行動が多いです。高校時代、部活では三年間ほぼ全員と気があわず、クラスでは、大人しい人たちがいて、人に不快な言葉を浴びせる人がいるグループがあって、気があう人が見つからず、うわべで人に合わせるばかりで疲れました。修学旅行も文化祭も体育祭もいつも孤独を感じました。高校生活は、終わってみれば、何も残りませんでした。 そして現在、大学でも苦しんでいます。私はいつも積極的に話しかけるように心がけているのですが、 冷たい対応されることが多いです。語学のクラスの人は話しかけても相手にされません。サークルにいたっても同じで話しかけられることがほとんどなく、話しかけても、私には理解できないノリを持つ人が多く、 やめてしまいました。それでも、話せる人が数人できたのですが、一緒にいて楽しいと思った一人は4月に会ったときから人が変わってしまって、疎遠になり、他の人は一緒にいてなんか、ちょっと大人しすぎるなとか、つまらないなと心のどこかで思ってしまい、距離を取ろうとする自分がどこかにいるのです。そういう自分がいながら孤独を感じるというのは勝手すぎるかもしれませんが、どうしても楽しくないのです。だからといって、ハイテンションな軽いノリをする人のようになれるわけでもないのです。
小学校から付き合いのある人がいて、その人を去年、一人ぐらしの私の家に誘いました。その人は車関係の専門学校に通っているのですが、久しぶりに会ってほんとにその分野にしか関心がないように感じました。その分野の話をした後、他のの話題を振っても会話にならず、ほかの話題をふられることもない。結果会話がないのです。せっかく来てくれたのだから、話は合わせないといけないと思いながらも、ほんとに裏切られた気分でした。 また、同じ去年の話なのですが、予備校時代仲良かった人がいて、たまたま住んでるところが近く、泊まりに誘われました。とても嬉しく感じて行ったのですが、行ってみると、その人は携帯ばかりいじって会話する気がありませんでした。勝手に寝ろみたいな雰囲気で、そして起こしてもくれませんでした。起きても、なんだ起きたのかみたいな雰囲気で相手にもされませんでした。まったく意味が分からず、ほんとにショックでした。最初はなんか悪いことしたのかなと思いましたが、 今はもう腹がたちます。 この二つの去年の出来事が私の心に深い傷をおいました。 こんなに長い間人間関係が上手くいかないのは、自分の何がいけないんでしょうか?深く考えすぎるのがいけないんでしょうか? 冷たくされるのは私がどこかで人に冷たくしていることの裏返しなのでしょうか?こんな自分がほんとに嫌です。
きっと明日は心から笑い会える人がたくさんできると信じながら、いろいろな人に話しかける毎日なのですが、上手くいきません。自分にアドバイスあるいはお叱りをください。本当に自分を変えたいです。お願いします。
長文すいません。

A 回答 (3件)

貴女が、楽しむことを知らないだけでしょう。

自分が、何をしたら、どんなことを話したら、楽しいのか探してください。
その事について、調べたり、勉強したり、語り合っていけば、楽しいことがふくらんできます。

貴女が、何も持っていなければ、友達も楽しくありません。
無気力な2人が寄り添っていても、何も生まれてこないのです。
だからむなしいだけなのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなたのアドバイス通り、楽しいことをさがしてみようと思います

友人など必要ない。

そんなくだらんことより勉強に集中することです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなたの回答にあるくだらないという言葉には傷つきました 残念です 私の悩みがくだらないと思うのは自由ですが、本気で悩んでる人にそのような言葉を発するのは失礼じゃないですか

この質問文からは、読む人への

配慮が感じられません。

気配り・思い遣りが
人間関係の基本の基本ではないでしょうか。
それと、
承認欲求や偏執的自己愛は
ほどほどが宜しいようです。
なお、要求水準を下げることも
考慮しませんか。

All the Best.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 質問文の読みにくさに対して、お詫び申し上げます。失礼しました。以後気を付けます
あなたの回答はつまり、私が他人に自分のことを認めてくれることを強く求めすぎているという解釈でよろしいですか?