アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CGIを使わずにフォームメールを受け取る際に

method="post"
action="mailto:***@***.***?subject=form"
onsubmit="document.encoding='text/plain'"

このやり方で受け取れるようにしているのですが、
アンケート形式の為にフォーム内部をテーブルで作っており、そのテーブルの一箇所のテキストボックスをメールの
タイトルとして抽出したいのですが、上記のやり方だと
subject=***"の***の部分がそのままタイトルになるので
CGIを使わずにアンケートの一部分(テキストボックスです)を抽出してメールのタイトルに貼り付ける方法を教えて下さい、お願いします。

A 回答 (1件)

<form method="post" name="フォーム名" enctype="text/plain" onsubmit="document.フォーム名.action='mailto:メールアドレス.ne.jp?subject=' + document.フォーム名.elements['テキストボックス名'].value">

タイトル<input type="text" name="テキストボックス名"><br>
<input type="submit" value="メール送信"></form>

半角英数ならこのままでちゃんと表示されますが、
全角文字の場合、jis にエンコードしないと何がなんだか分かりません。

あと、送る方のブラウザにメールアドレス情報が
保存されていないといけないので、
私の様に外部メーラーを使っている人は使えません。

でも、こういう意味ですよね?(^-^;

この回答への補足

さっそくやってみたのですが、メーラー自体の立ち上がりがなくなりメールの送信が出来てないようなのですが、なぜでしょうか?ちなみにテストはIEとoutlookでテストしてます。

• 0
この回答へのお礼

出来るようになりました。
どうやらPCの調子(?)が悪かったみたいです。本当にどうもありがとうございました。