初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

マクドに限りませんけど、ハンバーガーも中国やタイなどで作っている可能性はありますか?

肉は100%ビーフで豪州とは書いてありますけど、冷凍ですしどこで製造しているかは不明です
チキンナゲット等の問題もありましたし他の製品まで心配になります

「マクドのハンバーガー」の質問画像

A 回答 (2件)

マクドナルドでは情報を公開しています。



「最終加工国」及び「主要原料原産国」一覧
http://www.mcdonalds.co.jp/pdf/140729_list.pdf

モスバーガーのデータ
http://mos.jp/menu/pdf/native.pdf

ロッテリアはざっと検索しただけでは見つけられませんでした。

モスは国産率が高いですが、大好きな照り焼きチキンバーガーのチキンが中国加工なんですね、ショックです(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

どうもありがとうございました

お礼日時:2015/01/23 10:13

ありません、



ハンバーガーは、パンと肉などを、はさんで、つくります、
具材は輸入しますが、いくら、物流進んでも
現状では、オーダーを中国やタイのキッチンに伝えて、仕上げて、日本の店のカウンター
に運ぶのは、時間かかりすぎて、客が怒ります\(^^;)...
どこでもドアや物質電送レンジとかで物流革命おこれば、可能ですが(@^^)/~~~

zzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

チキンナゲットやフライドポテトが店舗で揚げているようにハンバーガーの肉も店舗で焼いているのはわかります
ただ、パティ(加工肉)は他国で製造してそれを輸入しています
そのパティの原産国が不明ということです

お礼日時:2015/01/23 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!