アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上記、トヨタクラウンハイブリッドアスリートSに装着されているクラウン・スーパーライブサウンドシステムのスピーカーを交換したいのですが、例えばパイオニアのフィッテイング表にはオーディオレス車(6スピーカー)は対応しているが、10スピーカー及び16スピーカーは除く(非対応でなく、検証していないのでやってみなければ分からないとの事→パイオニアの営業さん談話)となっており、もし同じ車種又は
10スピーカー搭載の車のスピーカーを交換された方がいらっしゃたら教えてほしいと思いまして質問しました。
交換を考えているのはまずは運転席ドアのスピーカーをcarrozzeria TS-F1730Sに交換考えてます。
ツィーターはフロント左右パネル内のスコーカーツィーターを専用ブラケットで交換できるみたいです。
あくまでも純正の音が少し弱々しく感じ、少し馬力UPしたい程度で、オーディオのフルチューンは望んでおりません。簡単に言うと単純にボルトONでスピーカー交換(実際は取り付けキットを使いますが)できればよしという考えです。
以前、この手の10スピーカーはフロントパネルのツィーターをはずすと全てのスピーカーから音が鳴らなくなるので配線をバイパスする作業が必要とかいう記事を目にした事がありますが、それはクラウンとは違う車種(メーカーもトヨタでなかった気が)なのでそれが原因で交換できないのか?とも思いましたが、もしこの質問を見て頂いて、交換した事あるよ!とかこういう理由で交換できないんだよ!とかありましたら是非、教えて頂ければ幸いです。
もし交換できるのならば後部のドアスピーカーも交換(TS-F1730、コアキシャルタイプ)も予定しております。どんな情報でも有り難いので宜しくお願いします。
車の型式はAWS210です。

A 回答 (3件)

基本的に外したスピーカーとオーム数が同じなら、どれをつけても構いません。



通常、4ー8Ωの間が多いのでは、、、、。

物理的に、大きさの違いは、取り付け上の問題でしかありません。

この回答への補足

あれから、ショップと相談して、とりあえず一旦、開けてみて配線の確認と抵抗値を見て交換できるかどうか判断しましょうとなりました。
他のサイトのブログでこれはトヨタウィッシュの11スピーカー仕様で、記載されてた内容が
「アンプは4Ωだが、スピーカー自体で抵抗値を変えているのでスピーカーの交換は可能だった」とありましたので可能性はあるとの判断で事前検証を行うことになりました。
私の希望するスピーカーはウーハーとツィーターがセパレートになっていてツィーターは中音域まで再生してくれるみたいですので、運転席、助手席側のスピーカーにウーハーをフロントのスコーカーツィーターをツィーターに交換する予定です。(可能であれば)ただこのパイオニアのスピーカーはクロスオーバーネットワークが付いているのでどういう風に配線したら良いか分かりませんが。おそらく純正のスコーカーツィーターは2個分の配線が来ているでしょうから1方をバイパスしてやらなければならないと思いますが、色々相談もて挑戦したいと思います。
有難うございました。

補足日時:2015/01/25 09:32
    • good
    • 7
この回答へのお礼

スピーカーは4Ωだそうです。
〇ート〇ックスにも相談しましたが、できるという店とできないという店があり、パイオニアさんに直接電話しても、検証してないので分かりませんと。。。ただリアトレイの交換だけは不可能という事だけは分かっているみたいです。なぜ不可能かまでは分からないそうですが。
オーディオレスを選択する道もあったのですが、純正のカーナビの機能がほしくて(G-BOOK等)自動的に10スピーカーを選択せざるえないとなったのです。
ただ、トヨタさんや営業さんにはなんら不満はないのですが、どうしても純正の(それでも純正の中では音は良いほうだと思うのですが)低音域が強調された音だとボワーンという感じが好きになれなくて交換できればと思って質問しました。
もう少し時間をかけて検証してみようと思います。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2015/01/23 20:53

その手のものはポン付けでスピーカーユニットを変えてもうまくいきません。

音が良い悪いなどという次元でなく変なものになります。
やるなら付いているものを殺して使用せず、ポン付けのものを別にドアにでも付ける。音は悪くなる確率のほうが高いですが、交換よりはマシなはずです。


音はボリュームを上げれば大きな音がでます。

この回答への補足

あれから、ショップと相談して、とりあえず一旦、開けてみて配線の確認と抵抗値を見て交換できるかどうか判断しましょうとなりました。
他のサイトのブログでこれはトヨタウィッシュの11スピーカー仕様で、記載されてた内容が
「アンプは4Ωだが、スピーカー自体で抵抗値を変えているのでスピーカーの交換は可能だった」とありましたので可能性はあるとの判断で事前検証を行うことになりました。
私の希望するスピーカーはウーハーとツィーターがセパレートになっていてツィーターは中音域まで再生してくれるみたいですので、運転席、助手席側のスピーカーにウーハーをフロントのスコーカーツィーターをツィーターに交換する予定です。(可能であれば)ただこのパイオニアのスピーカーはクロスオーバーネットワークが付いているのでどういう風に配線したら良いか分かりませんが。おそらく純正のスコーカーツィーターは2個分の配線が来ているでしょうから1方をバイパスしてやらなければならないと思いますが、色々相談もて挑戦したいと思います。
有難うございました。

補足日時:2015/01/25 09:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり難しそうですね。

ただ、何故、できないのか?と単純に思ったりもします。
純正のトヨタのナビが全てのシステムコントロールしているからでしょうか?
スピーカーを交換すれば、電圧とかその他システムに影響してスピーカーは鳴らないばかりかシステムがダウンするようでは交換は出来ないという理由ならばきっぱりあきらめはつくのですが、例えば「サウンドシャッキト」みたいに単純に増設するアンプみたいなものでは動作する事を考えると(もちろんこの10スピーカーに対応してるかは分かりませんが)スピーカー交換(4Ωとして)は可能ではないかと単純に思ったりもします。
しかしながら皆様が難しいとおっしゃられるならばそうでしょうし、実際交換された方がいないようでしたらやはりそれが現実となるのでしょうね。
ご回答頂き有難うございました。

お礼日時:2015/01/24 09:01

このテの専用オーディオにはスピーカーに独立した小型アンプが一体になっているシステムの車が存在します。


(最近は別途パワーアンプを用意する形が多いと思いますが)

BOSEに多い構造でしたが、トヨタでもかつてのスーパーライブサウンドシステム仕様などに存在していたかと。

そういう車はヘッドユニット側からはプリアンプの弱い信号しか来ておりませんので、交換した部分だけ極端に音が小さくなる~ヘタに交換すると音が鳴らなくなります。

この回答への補足

あれから、ショップと相談して、とりあえず一旦、開けてみて配線の確認と抵抗値を見て交換できるかどうか判断しましょうとなりました。
他のサイトのブログでこれはトヨタウィッシュの11スピーカー仕様で、記載されてた内容が
「アンプは4Ωだが、スピーカー自体で抵抗値を変えているのでスピーカーの交換は可能だった」とありましたので可能性はあるとの判断で事前検証を行うことになりました。
私の希望するスピーカーはウーハーとツィーターがセパレートになっていてツィーターは中音域まで再生してくれるみたいですので、運転席、助手席側のスピーカーにウーハーをフロントのスコーカーツィーターをツィーターに交換する予定です。(可能であれば)ただこのパイオニアのスピーカーはクロスオーバーネットワークが付いているのでどういう風に配線したら良いか分かりませんが。おそらく純正のスコーカーツィーターは2個分の配線が来ているでしょうから1方をバイパスしてやらなければならないと思いますが、色々相談もて挑戦したいと思います。
有難うございました。

補足日時:2015/01/25 09:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
かつてはJBLと提携したプレミアムサウンドシステムやマークレビンソンのシステムがオプションにあったみたいなのですが、実際としてそのオプションを選択するユーザーさんが少なく現在では採用されなくなったみたいです。
スピーカーにアンプが内臓している事もご指摘を受けてもしかしたらそういう理由でとも思ったのですが、トヨタさんのクラウンアスリートのよくある質問の中にスピーカーについて説明ある部分がありましてアンプは「7chオーディオアンプ」と表記されていますのでアンプはスピーカーには付いてないのではなかろうか?と思っていますが、確認したわけではないのでなんとも言えません。ちなみに10万円のOPでトヨタプレミアムサウンドシステム(16スピーカー)は15chオーディオアンプみたいです。
それぞれのスピーカーの定格や最大が記載されてますが大体低格20W,最大40W位ですね。やはり少しもの足りないような気がします。
もう少し検証してみたいと思います。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2015/01/23 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!