プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前WindowsでPythonのWebプログラムを書いていました。
webサーバーはapacheを利用しています。
そちらをcentOS(apache)に持って行きたいです。

↓↓↓↓こちらがwindowsでのスクリプトです
#! C:/Python27/python
# coding: utf-8

temple_body= u"""
<html>
<head>
<meta http-equiv="content-type" content="text/html;charset=utf-8">
<title>Pythonタイトル</title>
</head>
<body>
<h1>Python テンプレート</h1>
テンプレートです</br>
</body>
</html>"""

try:
print "Content-type: text/html;charset=utf-8\n"
print ( temple_body.format() ).encode('utf-8')
except Exception as e:
print e

ただテンプレートと表示されるだけのものです。
この1行目の
#! C:/Python27/python

#! /usr/bin/python2.7
と直したところ

サイトは開けず 500 Internal Server Error が、
エラーログには以下のようなものが出ていました。

End of script output before headers: index.py
AH01215: (13)Permission denied: exec of '/var/www/html/index.py' failed

#! /usr/bin/python2.7の部分が問題だと思うのですが
どのように直せばいいのかがわかりません。
windowsの時は.exeを探し、Pathを指定しました。

しかし、centosでpython.exeに相当するものがどこにあるのか分りません。
centosの場合どのようなぱすを指定すれば良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

1行目以前に、ファイルの実行権限が無いので、実行権限を付けてください。

chmod ugo+x /var/www/html/index.py

なお、1行目に何と書くかは、
type python
と言うコマンドで調べます。
CentOSだとおそらく python is /usr/bin/python と表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
完璧な回答でした!

実行権限を与えたところ思った通りの形になりました。

1行目に書くべきことの確認方法も教えていただけて本当に助かります。
本当にありがとうございました!