プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは嫌なことや恥ずかしいことなど、絶対に忘れたいことがあったらどうしますか?

私は頭がいいわけでも器用なわけでもないので、しょっちゅう色々とやらかしたりします。
後で何であんなこと言ったんだろう、もっとマシな事できなかったのか、緊張しすぎ等々冷静に考えれば何とかなっていただろうに、バカだな~と思います。面接のときや、試験のとき、好きな人や目上の方の前、バイトや授業中、など大事な場面で色々、、、ほかの人ならもっとちゃんと出来ていただろうに。
その時はもちろん全てなかった事にしたいし、もう一生消えてしまいたいと思うほど恥ずかしいです。
たぶんそこにいた人達はそれほど私のことを気にもかけていないだろうし、とっくに忘れていると思います。でもその人に会う度に思い出して、内心キャーーーーー!!!!ってなります。
なぜか一人でいる時とか急に思い出してあ゛あ゛ーーー!!!って悶絶しています。
何日経っても思い出して落ち込んでいます。

反省は大事だと思いますが、こう何日、何ヶ月も過ぎたことを悩んでいても仕方がないのに、まあいっか!♪って切り替えるのがとても難しいです。もう少し呑気に、気楽に生きたいです。
真面目な質問です。どうしたらいいでしょう、、、

A 回答 (7件)

特に印象に残っていることは、いつまでたっても覚えています。



呑気に、気楽に生きるには、
それらのことを教訓にして、同じ失敗を犯さないように、分析して、努力することと、
落ち込んでいる気持ちを、明るい気持ちに、切り替える訓練を自分自身でおこなうことです。

他には、気持ちが落ち込むような、映画、テレビ、書物は、見ない、読まないようにすることです。
これらの情報を元に、悪いことのほうに自分の感情が行きます。
それを避けるための行動です。

楽しいことをしていると、嫌なことは忘れますよね。
怒ったり、愚痴をこぼさないように、自分のことは自分でおこなう人になることも大事です。
他人に頼るから、怒ることも、愚痴も出るのです。
    • good
    • 2

【でもその人に会う度に思い出して、内心キャーーーーー!!!!ってなります。


なんで、これを忘れたたがる?

人としてこういうことを忘れちゃだめでしょう?
相手だって、’失礼なこと’だったりすると、ちゃんと覚えてる。
単にあなたのミスだったりしても、相手にとっての迷惑ということは多々ある。
だから、毎回、謝るような必要はなくても、’常にあの件に関しては、反省してます、忘れてません’という
そういう態度は必要なことです。

【まあいっか!♪って切り替えるのがとても難しいです。もう少し呑気に、気楽に生きたいです。】
これは、ご自身の範疇で、全部の責任が完結できるようなケースです。

たとえば、100円ですむようなものをなぜか、500円も出して・・・ばかだかぁとか。
さらに、みんなも100円で負担が済む、なのに、自分だけというようなケース。
これは’金額’としてのたとえですべての負担を置き換えているに過ぎないのですが。
意味わかる?
もちろん、’400円分’、誰かが負担するのではなくということ。

気楽にできるのは、こういうケースに限定すべき。
そして、余分に出した’400円’を学んだことの月謝だと思うことです。

重要なことは人生において、学べるに、’タダ・無料’ということはない。
いろんな意味で’有料’であるからこそ、学びになります。

勝手に気楽に忘れちゃだめです。
忘れたいという時点で、あなたは、損をしますよ。
わかるかな?
    • good
    • 8

人前で脱糞したとか。



家族の悪口をネットに晒して被害にあって気付かれて家族会議開かれて怒られたとか

友人に対して「ま、現在の政府はあまり役にはたっていないでしょう。なぜならばインフラ整備」うんたらかんたら語ってたとか

同じく友人に対して「私ビッチなんだ♪相手してみる?怖がらないで♪フフ♪」とか言いまくってたとか。しかも実際は処女


そういうことがあるんですね。

開き直りましょう
    • good
    • 8

こちら中年オヤジで経験的な話でしか有りませんが、割合に効果が有ると思いますのでお試しに成られては如何でしょうか。



自分が失敗したことや恥ずかしかった事を、兎に角、友人や知り合い(当然、現場にいなかった人)に話しまくるのが有効だと思います。出来れば多少、盛っても笑い話にする方が良いです。「すべらない話」をする様なイメージで。
元々、人の失敗談は結構面白いものですが、決して相談では無くて、あくまでも「落ち」に持って行って下さい。

過去消せる消しゴムはどらえもんも持っていなかった様ですし、時間は巻き戻せません。悩むよりも笑って飲み込む方が得策だと思います。

長くなって恐縮ですが人に話しまくると何故楽になるのか、調べた事が有りましたので参考に以下、記載します。心理学の認知行動療法と言うものらしいです。

全てのことを完璧に実行しようとする心理を非合理信念と呼ぶそうです。しかし、神様並みの人間以外は完璧にはなれない事を知っているのに、普通の人は時々(しょっちゅう)過ちや失敗を犯すのに、“失敗をする自分が許せない”のです。
何故“自分を許せない”のでしょうか?
自分の弱さを知られたくない、隠したいと思い、さらに、強い(失敗しない)自分を創ることが必要となってしまい、完璧を目指してしまう事が原因と考えられます。
“人間は過ちや失敗を繰り返す存在である”との簡単で当たり前の事を理解をしていない、理解出来ない、理解することへの恐れが有ると考えられると言います。
つまり、生きて行く中で失敗を繰り返す事により、自然に心の中に失敗する事への「恐怖心」と言う能力が生まれるからと考えられます。
一度作られてしまった心が抱く恐怖心を無くすことは出来ませんが恐怖と思っている事柄を取り除くことは出来て、その方法は、失敗を繰り返す自分を素直に認め、周囲の人に失敗をする素直な自分をさりげなくオープンにする「勇気」を持つことだと言われています。

後半は全て受け売りですが参考になれば幸いです。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りだと思います。確かに、誰かに笑い話として話した後はそれほど気になりませんでした。愚痴として誰かに聞いてもらうだけでも、少しだけ楽になってたような気がします。

お礼日時:2015/02/03 03:29

わかります。

わかります。
私もそういうことがあります。

なんであんなこと言ってしまったんだろうとか
もっとこうできたのに・・・という失敗系から
調子に乗ってやりすぎちゃったこととか
振る舞いとかいろいろ。

ふっと思い出しては、きゃあああ(><)
あぁやだやだ!もぅ(><)ってなります。
まさにこの顔文字のような状態になるんですよね。

それが、もうかなりの頻度であるので
結構辛いんですよね。。。。

ですが、最近考え方が変わり、とても楽になりました。

なぜ、きゃああって恥ずかしくなるかと言うと
そういう自分の行いがイヤなんですよね。
つまり自分自身がイヤで恥ずかしいんです。
でも、自分は自分以外になれないし
よく、性格をなんとかしたいなんて言うのを聞きますが
そんなに簡単に人って変われないんですよね。

だから、私は自分を受け入れる事にしたんです。
きゃああ恥ずかしい!!って思い出しても
あぁ『わたしらしいわ』って受け入れるんです。
そしたら、恥ずかしいことを思い出しても
プッって笑えるようになりました。

自分を否定も肯定もせず、ありのまま受け入れること。
これはとても大切な事です。
小さな事から試しにやってみて下さい。

何か失敗しても引きずりにくくなりましたし
イライラもしなくなりました。

そんなんじゃ、進歩しないじゃないか!と怒られるかもしれませんが
元々、後に引きずりやすい性質なので、反省は充分しているので
それくらいでちょうどいいと思います。

とても生きやすくなりますよ!
    • good
    • 94
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
受け入れるだけでも始めは難しいですよね、、、

お礼日時:2015/02/03 03:23

「もう少し呑気に、気楽に生きたいです。

」なんですね。
それでいいと思うし、そう生きてもいいんですよ。
    • good
    • 0

こんにちは、ご相談拝見しました。


私はですね、

> 嫌なこと、恥ずかしいことを忘れるには?

「忘れてはいけない!」と思いますよ。忘れるのではなくきちんと反省して次回に活かすこと、これが大事です。なぜなら、そうしないと何度でも同じことを繰り返してしまうからです。実際、ご相談者さまのお話を拝見すると、同じようなことを何度もなさっているような印象を受けました。

「まあいっか♪」ではなく、例えば、

1.あの時は、どうすればよかったのだろう?と考え、
2.なるほど、○○と言えばよかったのか、と答えを見つけて、
3.よし、次回同じことがあったら○○と言おう!と反省する。

という流れです。私は特に恋愛で失敗をする度に、家に帰って反省して、それを次回につなげるようにしていました。だって、同じ失敗を繰り返すとものすごく悔しいですからね(笑)

ご相談者さまも、ぜひ失敗を次回に活かせるようになって頂けたらと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!