電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows 8 OEM版の入ったパソコンを使っていたのですが、自分の不注意でマザーボードとCPUを交換する事になってしまいました。 マザーボードは今まで使っていたのと全く同じものを購入したので、組み立てたらすんなりと起動し、元通りに直ったと思っていたのですが・・・OEM版のWindowsだった為しばらくパソコンを使っていたら「このプロダクトキーは、既に別のpcで使用されています。」という表示が出てしまいました。警告が出るだけで今のところ普通に使えていますが、何日かすると(30日?)利用することができなくなるそうなので、そうなる前に新しいライセンスを購入したいと思っております。

そこで質問したいのですが、ライセンス認証の画面から「新しいキーの購入」で新しいキーを13,800円で購入した場合、その後はどうなるのでしょうか? 「オンラインでキーを購入すると、自動的にライセンス認証が行われます」とありますが、そのままいつも通りにパソコンが使えるのか、それともOSを再インストールすることになって、HDD内のデータが消えることになるんでしょうか?もしそうならば予めデータをバックアップさせておきたいのですが、調べても分からなかったのでここで質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

「Windows 8の新しいプロダクトキー」の質問画像

A 回答 (2件)

DSP版では、一度同じ状態になりましたが、再度ライセンスコードを入れたら解消されました。

CPU、マザーボード、HDD、メモリ等に識別番号がありハッシュコードと言う物が生成されその合計ハッシュでPCの個体認識をしていますが、あまりハッシュ値が違う場合は再認証が必要になります。
ノートでCPUなどCeleronをCore i7等に換装していますが、CPUだけだとならなかったですが??珍しい、まあともかく残り2回までは問題無く出来る筈です、3回を超えた場合は、カウンターをリセットしてもらう必要があります。
OEMの場合はマザーボードが変わるとダメですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。