プロが教えるわが家の防犯対策術!

TORBO MO646A/FB 6000rpmATAPI、と言う3年前に販売されたオリンパスの内蔵型MOを新品のまま友人から貰いました。しかしこのMOはWin専用になってます。オリンパスのURLで見ても、既に商品の紹介もないしドライバのダウンロードもありません。元々はWin用なんですが、これを何とかMacで使う方法がないものか思案しています。本来ならドライバソフトがないと駄目なのはわかっているんですけどね。ユーティリティでMac用にフォーマットが出来るなら、折角の新品のなんで活用したいと思っているんですけど…。マシンはG4です。OS9.2とOSXで使います。何か裏業があれば知恵を貸して頂けないでしょうか。

A 回答 (5件)

私の環境ですと、HDD,MO,Zip,外付けFDDはWin&Mac共通で使ってます。

CDドライブに関しては認識しないものもあり、CD-RはOS9.2.2環境に関してはライティングソフト(私はMacCDR)に依存します。
OS-Xでは純正以外使ってないので分かりません。
スキャナーその他もメーカーがドライバーを出してれば対応しますが、OS-X環境ではSCSIスキャナーが「認識→OSのアップデート→認識しない」を繰り返しています。
USB、FW機器はほぼ問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

この“共通”で使うってのがB'sCrewのようなユーティリティが役に立つ訳ですね。新品を買う時なんか、これまでずーっとパッケージの“Win専用”は無視して来ましたが、共用出来る“物”さえ知っていたら、買っても良いと言うことも学べました。勉強になりました。回答に感謝致します。

>B'sCrewはWin専用の外付けMOやその他の周辺機器でもMacで認識しますか?

ものによりますがハードディスクなんかはだいたい大丈夫ですしMOなどもかなりの確率で大丈夫です。
CD-R/RWなどだとB's CrewではなくB's Record Xなどで認識させます。

スキャナやプリンタなどはWIndows西か対応していない場合はちょっと難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これで安心して今までの資産が生かせそうです。本当に助かりました。いつもながら感謝します。

B's Crewで認識されます。

参考URL:http://www.bha.co.jp/products/crew45.html
    • 0
この回答へのお礼

単刀直入のご指摘ありがとうございました。これで自信が湧いて来ました。そこでお聞きしたいことがあるんですが、B'sCrewはWin専用の外付けMOやその他の周辺機器でもMacで認識しますか?友人がWinからMaCに乗り換えるみたいで、Win用の周辺機器でも利用出来るのなら教えてあげようと思っているんです。周辺機器は5~6年前の物が殆どなんですが現役です。

1番の方は、フォーマット用のソフトがあればMacでも使えると回答されてると、私は理解しましたが。

もうお手元にあるのですから、仮取り付け(配線だけやって)してAppleシステムプロフィール(OS-X,9.2.2両環境)で認識するか試したらいかがでしょうか。
多分認識すると思います。
ハードとして認識してれば後はフォーマットだけの問題ですから、MOを入れてOS純正でどうか、ダメならB'sでとなります。
結果がよければ後は本格的にネジ止めして取り付けすればよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

感謝、感謝です。本当ですか?出来るんですか…B'sCrewで。希望が持てました。本音はドライバソフトがないと不可能と諦めていたんです。それもないのに認識可能なんて、まだ半分信じられない気がしてるんですけどね。

基本的にはMac版とWin版の違いはドライバーソフトの違いです。

• 0
この回答へのお礼

ってことは、B'sCrewのようなユーティリティでもMac用に最適化は出来ないってことですね。やっぱり諦めるしかありませんか。ご忠告感謝します。