アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ニュースでも話題になってますが、私の家の近くでも、赤ちゃん用オムツのメリーズを大量に、トラックに詰め込んでいる光景を見ました…

夜ですが、大勢で作業をしていて、他の住民も怪訝な顔しています。

そこでですが、そもそも転売って合法なんでしょうか?オークションなどもあるし、基本合法だと思うのですが、程度を超えるとやはり違法なのではないかと思っています

その辺の線引きとかありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

安く買って高く売るのは商売の基本ですよ。

従って問題ないです。

これがダメなら輸入なんてできないですよね。
あれこそ世界を股にかけた転売ですから。

ただし、チケット関連は転売目的で購入しちゃダメですね。
各地方自治体で条例で規制しています。

以下に東京都の迷惑防止条例を転載します。

東京都迷惑防止条例

第2条第1項 何人も、乗車券、急行券、指定券、寝台券その他運送機関を利用し得る権利を証する物又は入場券、観覧券その他公共の娯楽施設を利用し得る権利を証する物(以下「乗車券等」という。)を不特定の者に転売し、又は不特定の者に転売する目的を有する者に交付するため、乗車券等を、道路、公園、広場、駅、空港、ふ頭、興行場その他の公共の場所(乗車券等を公衆に発売する場所を含む。以下「公共の場所」という。)又は汽車、電車、乗合自動車、船舶、航空機その他の公共の乗物(以下「公共の乗物」という。)において、買い、又はうろつき、人につきまとい、人に呼び掛け、ビラその他の文書図画を配り、若しくは公衆の列に加わつて買おうとしてはならない。

同条第2項 何人も、転売する目的で得た乗車券等を、公共の場所又は公共の乗物において、不特定の者に、売り、又はうろつき、人につきまとい、人に呼び掛け、ビラその他の文書図画を配り、若しくは乗車券等を展示して売ろうとしてはならない。

第8条 次の各号の一に該当する者は、六月以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。
 一 第二条の規定に違反した者
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました!

合法ですよ

極端な話、スーパーだって自分らが食べるために食材仕入れてるわけではないですよね
赤の他人に売るためですね

まあ、限度を超えると違法とは言いませんが、よろしくないでしょうね

少なくとも、1人○○個までを何回も買う人なんかは、営業妨害だから、見方によっては違法扱いになるかもですね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

疑問がはれてすっきりしました!