プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車にスモークフィルムを貼りたいと思っています。そこでカー用品店とディーラーのどちらかで作業してもらおうと思うのですが、どちらがオススメでしょうか?
工賃、仕上がりなどの観点からオススメを教えてください。
あと、よくネット上でスモークフィルム何%と書かれていますが、どの様な意味なのでしょうか?
ご教授お願いします。

A 回答 (4件)

カー用品で購入した場合、一番安上がりですが自分で貼ることになるかと思います。


そしてカー用品店で販売しているものは市販品で、専門業者で貼り付けているものとは別物と業者に聞きました。
(フィルムが染色フィルムか、2層着色か)
一番安上がり(一万円以内?)ですが、綺麗に貼るのは相当難しいですよ。お勧めできません。
どこで妥協できるかによりますね。

ディーラーでやっているイメージはあまりなかったですね。。
出来たとしても高額でフィルムの選択肢はあまりなさそうです。

カーフィルムの貼り付けを専門にやっているお店があります。
さすがにプロなので仕上がりには満足できると思います。
当たり前ですが気泡なし、広い窓にも継ぎ目なしの一枚張り、湾曲しているガラスにも熱処理で対応してくれます。
フィルムも紫外線、赤外線カット、透過率も好きに選べますし、色々とアドバイスしてくれるでしょう。
ミニバンでやってもらったので枚数があったのと、赤外線カットのフィルムを選んだのでちょっと高額になりましたが、
一日預かりで5~6万くらいだったかと。
軽ならフィルムによりますが3~4万くらいかな?

○○%というのは可視光線をどのくらい通すか、というものです。
極端な話0%だと全く光を通さず、100%だと透明になります。
合計70%くらいで入れたと記憶していますが、昼は良くても夜には見えないとか不便にもなりますので、よく相談してください。

合計というのは、プライバシーガラスの上からフィルムを貼るとフィルム以下の透過率になるということです。
業者ならこのあたりも合わせてどうなるか、見せてくれますよ。
    • good
    • 2

>カー用品店とディーラーのどちらかで作業してもらおうと思うのですが、どちらがオススメでしょうか?


 圧倒的にディーラーです。
 薄い色付けでも車検に通らないのがフィルム。
 ディーラーなら車検に通るフィルムしか貼らないが、
 カーショップはお客の希望に合わせて何でも貼る可能性がある。
 結果、整備不良で検挙されたり、即剥がすことになる。
    • good
    • 0

ディーラーや施工業者に頼むのが一番です。



カー用品店のフィルムとプロのフィルムの違いは、熱を加えた時の収縮率です。
カー用品店の物は収縮率が低く、プロの物は収縮率が高いので、プロの方が綺麗な仕上がりになります。


フィルムの何%とは、可視光線の透過率の事でしょう。
法律によりフロントガラス・運転席ドアガラス・助手席ドアガラスには可視光線を70%以上透過するフィルムしか貼ってはいけません。
    • good
    • 0

仕上がりはディーラーの方が安心です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!