アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

間違えてISO VG105とISO VG100を両方買ってしまいました。
購入後、時間が経っていて交換は難しいため使用出来るかどうか、またその方法等教えてください。
尚、チェーンソーの取説ではSAE20又はSAE30のオイルを使って下さいと書いてあります。
このまま両方使用可能かどうか、又、このISO VGの値とSAEの値はオイルの粘度の事なのでしょうか?又、どう違うのか等も教えていただけたら幸いです。
チェーンソーメーカーに電話して聞きましたが、自社メーカー純正品を使用下さいの一点張りで少々ムッとしてしまい、再度問い合わせる気にもなれずという状況です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

使用可否については保管状態やどれくらい時間が経っているか等によるもので判断はできませんが,

ISO VGやSAEについてお答えします.

ISO VG、SAEというのは粘度の規格を指す言葉です.
ISO VG100というのは40℃における動粘度が100cStという意味になります.
SAE20というのは100℃における動粘度が5.6~9.3cStという意味になります.

粘度だけで考えれば
SAE20はISO VG68に相当します.
SAE30はISO VG100に相当します.

ISO VG 105であるなら殆どSAE30と同じレベルと思いますので,粘度という観点では使用できると思います.

ただ、ここまでの回答の話は飽くまで粘度だけの話なので,チェーンソー用の潤滑油に必要な要件を満たしている話ではありません.

一般的にはチェーンソー内部の部品の摩耗や損傷を抑える添加剤,オイルの劣化を抑える添加剤などが潤滑油内に処方されているので,「メーカーが純正品」と言っているのはおそらく信頼性の為だと思います.

質問者さんが購入された潤滑油も粘度相当が記載されているだけでなく,用途とか書かれていないでしょうか?

参考
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiro …
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
今、出先からお礼を書いておりますので、帰り次第オイルの説明を詳しく確認してみます。
ISO VGとSAEの事、大変良くわかりました。
購入したのは同メーカーのチェーンソーオイル二種類で、確かレギュラータイプとDタイプと書いてあったと思います。
これも又、確認してみます。
ありがとうございました。