アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。私は今年の4月から就職する、現在大学4年の男です。

今までの恋愛経験は、大学3年秋に3ヶ月だけ付き合った人がいたくらいです。
小学校から大学までずっと続けてきた部活を中心に学生時代は過ごしてきましたが、決して恋愛に無関心という訳ではありませんでした。

好きな人、良いなと思う人はいくらかできまして、特に大学に入ってからはデートしたり連絡を取ったりして若干のアプローチを試みてみました。しかしどうしても付き合いたいと思うような人まででは無く、結局付き合う関係になる前に終わっていました。

そんな中、大学3年時に部活同期に紹介してもらった人もなんだか良い感じの人だなと思う程度でしたが、その時はなぜか『付き合ってみれば何か変わるかもしれない』と人生初めて告白しました。そうして付き合ってからはどんどん彼女の事が好きになっていましたが、3ヶ月経った頃に『真面目で固すぎて頼りない』とフラれました。

それから1年経ちましたが未だに元カノの事が好きで、現在再アプローチ中です。未練がましくて、みっともないかもしれませんが、自分が変わって彼女を幸せにできるようになればまた付き合ってくれるかもしれないと思うと諦められないのです。ここまで好きになれた人もいなかったので。

もうすぐ社会人になる訳ですが、これからやってくるであろう幾多の困難に遭遇した時に『彼女』という心の支えがあればどんなに辛くても『彼女のために絶対負けないぞ!』とより一層強い心で頑張れる気がするのです。それは元カノであれば良いと今は思っていますが、取って代わる他の人でも構いません。とにかく私の将来の夢の一つに『掛け替えのない人と結婚してその人の為に働きたい』というのがあるので、どうしても頑張る動機が欲しいなと思ってしまうのです。

今も英語の勉強やバイトをしていますが、彼女という存在があれば将来結婚することとかも具体的に考えられて、もっと意欲的に頑張れるのかもなと思ってしまいます。

こういった願望をどうやってコントロールしたらこのような余計な事を気にせずに全力で今やるべき事に打ち込めるようになると思いますか?

元カノと会うまでは部活、勉強に集中できていましたが別れてから『好きな人のために頑張る』ことの魅力を知り、以前のように純粋に頑張れなくなってしまいました。

社会人になってから『この人のために頑張りたい』というような魅力的な女性と出会える保証も全くありませんし、ただただ自分の心だけが先行しているようでとても辛いです。

A 回答 (5件)

元カノへのアタックは一定の成果がないなら、潔く諦め、新たな彼女を探すべきである。

 気持ちを切り替えるのが難しかもしれませんがこれはあなたに対する人生の仕業と思い、こころ強くして努力して下さい。
    • good
    • 0

愛と言う言葉で依存を美化し、正当化し過ぎ。


すごく、病的なレベル。なるほど、重い。

「れば~~~~もっと意欲的に頑張れるのかも」ここすっげぇ格好悪い。

要するに「彼女欲しくてやるべきことすら出来ません」「彼女いたら頑張る可能性はあります」笑っちゃう。
「将来、出会う人を幸せにしたいから」で、今やれ。頑張れ。
悪循環だからそこで格好悪くなるな。
    • good
    • 1

赤松民俗学の「夜這い」という本を読まれるといいと思います。


男女関係の根本的な部分を掘り下げるのことが、時間はかかりますが解決に向かう最短の道であると思います。

質問者様の女性観は、戦後の日本ドラマ、教育、漫画に強く影響されたものだと思われます。世界各国の性生活、性風俗を調べるといかに自分が狭い了見で女性を見ているのかわかります。

理想の女性は自分が作り上げているだけです。自分の考えている女性像と現実がいかに違うのかを数多くの女性と付き合うことで崩すことも、質問者様の男としての本能、心を知る1つの手であると思います。

海外ドラマのセックスアンドシティーも参考に見るといいかもしれません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

いつか出会うと思うんです。


本当に支えあえる人と。

それは元カノかもしれないし、まだ出会っていない人かもしれませんが。

その時に、自分がどうなっているかとか
その先その相手がどんな人でどんな状況であっても、受け入れられる位の立ち位置にいる事を目指してはどうでしょう。

それは結局自分の為にもなりますし
魅力の一つにもなります。

絶対とか、保証とか、人生でも、人間の関わりでも
そういうものはなかなか無いですが、信じる事で相手からも信じられ、その一つ一つの時間、出来事を大切に出来、いつしかそれが絶対的信用になったり、そういう姿勢が人を引きつけたりするのです。

好きな人の為に頑張れることを純粋だというなら、まだ知らない未来の為に頑張ることも純粋じゃないですか。

掛け替えのない人と結婚してその人の為に働きたい

素敵だと思いますよ。
その人に出会う時まで、その下地を作る為に頑張ればいいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何か確かな守るべき存在があればと思っていましたが、未来の自分が良い人と出会っていることを信じて今は貴方の仰るように頑張ってみます。

ちゃんと誰かを支えられる人間にならないと『掛け替えのない人のためになる働き方』はできませんものね。

頑張ります!回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/02 17:12

とりあえず、新しい彼女ができるまでは、好きな有名人(アイドルとか女優さんとかアーティストさんとか)を心を支えに頑張ってみるというのはどうでしょうか?



確かに心の支えとして一番強力なのは彼女や家族だと思います。

(中には生涯両方に恵まれない方もいるわけです)

きみは彼女がいようがいまいが自力で心を強く持てる人間に成長するべきです。

そうなれた時、フラれる原因の1つに『頼りない』が消え去ります。

仕事で頼もしさを発揮できる男性は社会人になってから女性の方がほっときませんよ。

結婚しても他の女性からもモテ続けるベクトルになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女を求めている時点でたしかに頼りない男からの脱却はできないかもしれませんね。

今は元カノへのアプローチをどうしようかととても迷っていましたが、将来の事を考えたら未練を押し殺して自力でより頑張れるようにしないといけないなと思いました。

冷静な御意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/31 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!