アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半外猫が3匹いるので窓の外にカリカリを出しています。それを、冬で餌がないのか小鳥が食べに来るのです。危ないと思ってバードフィーダーも猫の届かないような所に設置し、ヒマワリの種をいれましたが、まだ気がついてくれず、相変わらずカリカリを食べに来ます。小鳥がカリカリを食べるって聞いたことありますか? 虫も食べるわけだからいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

白黒で尾を振る小鳥は、ハクセキレイか、セグロセキレイかと思いますので、この種類は動物性食なのでヒマワリ種は食べないと思います。

尾羽を常に上下に振っているので昔は嫁ぎ教え鳥とか、子作り教え鳥などというエッチな異名もあります。(^-^;)
http://www.pulsar-juku.jp/yachou/c_sekirei.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鳥によって食性がずいぶん違うのですね! 小鳥はみな似たようなものを食べているのだと思っていました。写真も付けて下さりありがとうございました。多分ハクセキレイだと思いますが今度ちゃんと見てみます。ひまわりの種の上の方にカリカリをおいてみようと思います。

お礼日時:2015/02/05 11:13

ヒマワリの種よりもっと小さめの種がいいのでは?。

肉食系でしたら、魚用の餌なんかに好みにあうものがあうかもしれません。

猫の餌を取ろうとして何か有っても、その鳥の自己責任でしょう。
小鳥ならともかく、気をつけないとでっかいカラスなんかが餌を奪いに来たりしますよ。そうなると危ないのは猫の方。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、カラスのことまで考えませんでした。
でも魚用の餌も試してみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2015/02/09 18:42

カリカリ?を食べに来るのは野鳥だと思いますが、何の種類でしょうか?


シジュウカラなどのカラ類でしたらヒマワリの種を好み、自分で足の間に挟んで皮を剥いて中身だけを食べます。
スズメなどはヒマワリの種を剥けないで食べられないみたいです。
私は猫は飼ったことがないのでわかりませんが、カリカリ?は動物性が含まれていると思いますので餌不足の冬の間を補う餌としていいと思います。
春が来て繁殖期が来れば餌台には来なくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。食べに来るのは尻尾がひょこひょこ動く黒白の小鳥です。ここは雪国なので食べるものがないのでしょうね。まだバードフィーダーに気づいてくれないので場所を変えてみようと思っています。

お礼日時:2015/02/05 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!