プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

羽田発で海外旅行を計画中です。よく、出発2時間前に空港に着くようにと言いますが、最近はそんなに早く行かなくてよくなったと言う話しも聞きます。早朝便なので、少しでも長く寝ていたいのですが、今は、どのくらい前に空港に着けば搭乗手続きに間に合うものでしょうか?

A 回答 (3件)

それは空いてた場合の事でしょう。



混雑してたらチェックインも荷物を預けるだけであっという間です。
1時間くらいかかった時もありました。
今はそんなに早くなくても…というのはあるのかもしれませんが性格もあるのではないでしょうか?
私の場合心配性なので早く着かないと落ち着かない、途中何かあって間に合わなかったらそれこそ何もかも無駄と人に迷惑かける、後悔と思えば3時間前でも行きます。
空港なら時間も十分潰せますので苦にはならないです。
早く起きれば暇する飛行時間に寝れますので。
それか空港近くのホテルで前泊という手もありますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。何かあったら台無しですよね。早く行くことにします。

お礼日時:2015/02/02 18:34

『そんなに早く行かなくてよくなったと言う話し』



ほとんど変わっていないと思います。
空港での搭乗手続きを原則として1時間前に済ませなければ
ならない状況は以前と同じです。
交通機関の渋滞や乗り遅れなど、不測の事態を想定すれば
やはり最低でも+1時間の余裕が必要でしょう。

ただし・・・
■自宅でオンライン・チェックインしておく
■自宅のプリンターで搭乗券を印刷しておく
■預ける手荷物が無い
■空港のセキュリティチェックや出国審査がガラガラに空いている
この条件を満たしていれば、30分前にセキュリティチェック・ゲート
に並んでも間に合う可能性はあります。
個人的には、そのような冒険はしたくありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。オンラインチェックインとか、搭乗券のプリントとか、多少時間短縮の手はあるんですね。でも、余裕を持って行くのが一番とよく分かりました。

お礼日時:2015/02/02 18:32

時間に余裕がある場合は、空港に2時間前に着くようにしています。


チェックイン・荷物預けにどれだけ時間がかかるか分かりませんし、空港に行く途中の交通機関がアクシデント動かなくなる等、時間に余裕がないと困惑する場面も多々あるかと思います。

>早朝便なので、少しでも長く寝ていたい

飛行機の中で幾らでも寝られるんですけど。
どのくらいのフライト時間か知りませんが、長時間のフライトで寝られないと地獄ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり余裕は必要ですね。飛行機の中では寝られないタイプなので心配しておりました。

お礼日時:2015/02/02 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!