アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

香港旅行で三日間滞在する予定です。
片道は空港からAELを使いたいと考えています。

ツーリストオクトパス220ドルですが三日間使用可能で
片道だけAELが使えて地下鉄が乗り放題とありますが、
その他の二階建てのトラムとかバス、ミニバスやビクトリアピークトラムやスターフェリーなんかも使用した分だけの料金が引かれて
乗れるのでしょうか?

もし乗れるなら普通のオクトパスカード150ドルよりも
使いかってがよさそうですので
ツーリストの方を買いたいと考えていますので
教えてください。

また、空港ロビーのどこにいけばオクトパスカードが
買えるのでしょうか?

お願い致します。

A 回答 (2件)

>その他の二階建てのトラムとかバス、ミニバスやビクトリアピークトラムやスターフェリーなんかも使用した分だけの料金が引かれて乗れるのでしょうか?

昔はMTR(地下鉄)以外に使える20HKドルがついていたそうですが、今はないそうです。
220ドル=デポジット50HKドル+AEL片道分+地下鉄乗り放題です。
AELが香港駅までなら100HKドル、九龍駅までなら90HKドルですから、地下鉄におおよそ70~80HKドル使えれば元が取れます。
ただ、よほど遠方に移動する人でないと、使いきれないと思いますよ。トラムやフェリーに乗りたいならなおさら。交通費を気にしたくない人向きではありますが。
中心部の移動だけだとしても、ビクトリア湾を渡ると運賃が高くなるので、ここを初日に一回、2日目二回、三日目1回往復するならギリギリ元は取れますが、私の場合はフェリーで行きたい事も多いので、却って無駄になってしまいますのでツーリストオクトパスにはしませんでした。
普通のオクトパスの方が得かどうか、行きたい所までの交通手段を考えてみて検討してください。

チャージは出来るので、他の交通機関を使う予定があるなら、駅などでチャージしておいたほうがいいと思います。券売機の横の機械でできます。客務中心(カスタマーサービス)という日本の駅でいう窓口のようなところでもできます。

空港では客務中心で買えます。客務中心は到着ロビーに出て、左ななめ前に進んだあたりにあります。壁際ではなくフロアの中心部分にあり、円形のカウンターです。
    • 0
この回答へのお礼

詳細ありがとうございます。
参考になります。
ありがとうございました。
また、機会がありましたらよろしくお願いします。

そのままでは使えませんが、増値(チャージ、リロード)すればOKです。

空港ではA出口・B出口からすぐのAELの客務中心(カスタマーセンター=円形カウンターで目立ちます) で購入できます。
ツーリスト版ならクレジットカード使用可です。
増値もここでできます。これはクレジットカード使用できないかも。
もちろんコンビニ等でも増値OK。

なお、キャセイなら機内でツーリスト版オクトパスが購入可能です。
    • 0
この回答へのお礼

普通のオクトパスカードにした方が使いかってがよさそうですので
空港でオクトパスカードを購入します。

ANAですので
機内で買えないのが残念です。

ありがとうございました。
また、機会がありましたらよろしくお願いします。