チョコミントアイス

 今度チェーンとスプロケットを初めて交換する予定なのですが、いろんな種類があってどれを取りつければよいかわかりません。チェーンだけでも2,3種類くらいあるようで、スプロケットに関しても材質の違いなどあるようです。それぞれの特徴など教えてください。バイクはCBR400RRです。

A 回答 (5件)

チェーンの伸びによる交換が目的ならば純正品のチェーンとスプロケットが良い。


耐久性を犠牲にしてでもフリクションロスの低減を狙うならばシール(Oリング)無しのものも選択肢に入れる。
軽量化を狙うならばジュラルミン等のスプロケットも検討するが、耐久性は落ちる。
ダッシュ力を高める場合やエンジンのパワーバンドと速度域の関係を変更したい場合にスプロケットの歯数比を変更する。

ここで質問するレベルのライダーさんは、純正品以外を選択する場合は購入したバイク店やパーツショップで指導を受けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。プラグ、オイル交換、チェーンの張り調整くらいは、自分でできるのですが、さすがにチェーン交換をやって、コマのつなぎ目が外れてしまった、なんてことになると困るので、専門家のアドバイスを受けます。バイクは中古で購入したのですが、自分でチェーン交換の時期になったのが初めてで、種類も多く、質問した次第です。でも結局のところ、トータルで考えると純正品に分がありそうですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/14 21:20

こん**わ



 きっちりメンテしたバイクって気持ちいいですよね^^
 かなり好みの問題も出るでしょうが^^;
 峠やハイスピード重視だと
 アルミスプロケ+ノンシールチェーン
 バネ下の軽量化とフリクションロスの軽減いう意味ではこの組み合わせでしょうね
 ただし、消耗は激しいです^^;
 ツーリングや町乗り重視だと
 鉄スプロケ+シールチェーンですね持ちが断然違います
 交換の注意ですがフロントスプロケ+リヤスプロケ+チェーン3点を同時交換おおすすめします。
 チェーン、スプロケの持ちが違ってきます
 +チェーンスライダも減っていれば交換したほうが良いでしょう
 気づいたらスイングアームを削ってたなんて話よく聞きます^^;

 重要な部分だけにバイク屋や用品屋での交換が良いでしょうね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。皆さんの回答にもあるように、結局のところ、純正が一番よさそうですね。重要なところだけに、お金を掛けるのは厭わないのですが、色んな種類があるだけに、どれを使えばよいのかわからなくなってしまい、質問した次第です。

お礼日時:2004/06/14 21:08

年間1万キロ位走行していた時の事ですが、大分前の事なので、


今の技術等の進歩で違うかもしれませんので、参考程度にして下さい。

以前、フリクションロスのことを考えて、シールドタイプ(オーリング入り)でない物をつけましたが、
雨でもかまわず乗っていたし、油(専用)もそうマメにやらなかったら、
3か月から6か月位だと思いますが、あっという間にのびてしまいその後、
チェーンは、シールドタイプにしました。

スプロケットは、ジムカーナ用にドライブ(前)とドリブン(後)の両方を替えました。(歯数前後交換)
前は鉄、後はジュラルミンのタイプ、
これも、ジュラルミンは1年位であっという間に減って、
結局、ノーマルの違う車種で歯数の違うつくタイプ(鉄)を使用しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。結局のところ、純正が一番良いのかな、と思えてきました。

お礼日時:2004/06/14 21:03

質問の感じからするとショップで交換してもらった方がいいと思います。


CBR400RRだと元がシールチェーンだと思いますからチェーンが外せないと思いますよ。
また何かで切断したりして外せたにしても、新しいチェーンにピンを入れなければなりませんからそれなりの工具も必要です。(外すときも工具があればできますが)
チェーンは強度の高いものやフリクションの小さいものなど選択の意味はあると思うのですが、スプロケットはノーマルではダメなのでしょうか?
丁数変更するとチェーンのリンク数も変えないといけなくなったりしますから、それなりの知識は必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。丁数に関してはいまのところ、現況に満足しているので、F15/R39で変えないつもりでいます。

お礼日時:2004/06/14 20:58

スプロケットは純正のモノが長持ちして良いと思います。


アルミのモノにしたら、かなり早く磨耗してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答に感謝します。アルミは軽いので、良いのかと思いましたが、寿命の点では難があるのですね。参考になりました。

お礼日時:2004/06/14 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!