電子レンジの窓に油がはねてしまったのでアルコールで拭いたら表面がはがれたように曇ってしまいました。アルコールで拭くと結構な汚れが落ちるので良く使うのですが,あとで取扱説明書を見たら「アルコールやベンジンで拭かないでください」と書いてありました。そのまま表面がはげた状態で使用すると悪い影響などあるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず.顔が溶けてしまった話。


家庭用電子レンジが実用化された頃は.単に鉄の箱でした。安全装置もなにもありません。それで.スイッチを入れたまま扉を開けて.電波で顔が加熱され.火傷をおい.1週間後から1ヶ月後にかけて.壊死した細胞が分解し.顔が溶けてきたのです。昭和40年代の新聞を見つけて読んでください。半年に1件位の割合で掲載されていると思います。

以後.色々な改造がなされ.扉を開けると同時にスイッチが切れる安全装置が開発されたほか.電波を通さない金網入りガラス.ガラスが割れやすいので割れにくいプラスチックへの変更.扉の金網がさびないように.扉の構造の改良.扉の鉄がさびる原因として.ガラス面への水の付着の防止など色々な改良がなされました。
内部照明は.電波が出ているという警告灯であり.これは常に見えるようにしなければなりません。

この中で共通していることは.扉から使用者が中の様子が見られるようにすること.内部を照らす電灯を点けて電波が出ていることを見てわかるようにすること.扉が壊れる原因である水滴の付着を防ぎ.たとえ付着しても扉(電波漏れ止め金網)がさびないようにすることです。
前面の透明なプラスチックは.水滴が付着しないように表面処理がされている特別なプラスチックです。これは.以前は△マークがついている重要保安部品で.改造や他の部品を使った代用が禁止されている部品です。
プラスチックの板自体は特に大きな影響を及ぼしません。ただ.表面についていた表面処理剤がなくなり.表面がでこぼこになると.水滴がつきやすくなります。このついた水滴が色々な悪さをし.気がつかないうちに金網がさびて.穴が空いていたなんてなると.電波によって顔が直接加熱されます。金網の錆の原因となりますので.早めに交換してください。

扉の部分は.扉の開閉に伴って.電源を切る回路(安全装置)と関係しています。扉に水滴がつくと.構造によって多少違いますが.安全装置に障害が出ることがあります。(水滴又は蒸気が安全装置の金属部分に付着.金属部分がさびる)。
たしか.昭和50年頃扉の障害(金網がさびてなくなっていたことに気がつかず使用していた)から.失明した小学生が報道されていたと思います。
又.内部の照明がはっきりわからない程度に.プラスチック部分が汚れている場合には.直ちに使用を止めて交換してください。内部の照明は電波が出ているという警告灯なのですから。


次に.電波について

物を暖めると光が出ます。ガスこんろの鉄の部分が赤く光っていますね。
温度が低いと.光の一つ.赤外線が出ます。
もっと温度が低いと.マイクロ波が出ます。

逆に.光を当てると熱が出ます。
一般には出回っていませんが.レーザー光を使った切断工具があります。熱で光のとおったところのプラスチックを溶かします。
赤外線を当てると熱が出ます。反射型ストーブの横に手をかざすと暖かいですね。
同様に.マイクロ波を当てると熱になります。

詳しくは.水分子の振動がどうのこうのと言った原子物理学の話になってしまいますので省略しますが.水を温めやすい周波数のマイクロ波があります。これを使っています。
衛星放送の電波には.特定の周波数が使われていません。これは.ちょうど水を温める周波数と同じで.ちょっとした水があると電波を吸収してしまい.地上に届かないからです。

家電関係は.関係しなくなってかなり長い年月が経ちました。現在とは名称や法規制の内容が異なっているかもしれません。又.名称を間違えているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっすみません。こんなに詳しく解説まで頂いて・・・。恐縮です。

お礼日時:2001/06/14 11:02

4panさんがかかれているように何の問題もありません。


窓に使われているプラスチックの表面が溶けただけです。

電子レンジは電磁波を食品に当てそのエネルギーを水に与え加熱しています。
家庭用電子レンジは中で500W程度の電磁波が出力されます。
#電磁波と騒がれている携帯電話は0.5W程度なので1000倍の電磁波です。
それが外に漏れると危険なので、窓に電磁波遮蔽の網が入っています。

また、edogawaranpoさんが書かれているように、安全装置がついており、
あけると電磁波がとまるようになっています。
しかし、安全装置が壊れていて、電磁波を浴びたからといって
顔が融けるようなことは無いと思います。
ただ、長時間気づかないと脳が加熱され死に至るでしょう。

また、遮蔽の網は電磁波を完全に防げるわけではないので、あの前で
意味無く長時間留まるのは避けた方がよいと思います。

電子レンジの原理は以下のページでどうぞ。

参考URL:http://www.kepco.co.jp/emf-k/q_and_a/qa_eikyo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子レンジの原理は今まで分からなかったのでとてもためになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/14 10:58

窓に水滴が付着しやすい場合に.電子レンジの電波で付着した水滴が加熱され.変なこと(窓が高温になりおかしくなる.高温蒸気が大量に発生して.電子レンジの換気能力を超え.どこかの部品がさびやすくなる.異常発生した水滴が電子部品に付着し漏電.他)を起こす可能性があります。


又.電子レンジの窓は中身を調理中に見えるようにつけられたもので.中を見たいからと言って蓋を開けて.電波がもれ顔が半分溶けてしまった(自動停止装置が故障していた)なんて人もいます。
なるべく早く交換することをすすめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。顔が半分とけてしまった人の話怖いですね。電波ってなんの電波なんでしょう?

お礼日時:2001/06/13 18:30

中が見えないだけで支障はないと思います。


ただし、その窓には金属の網みたいな(あるいは穴の空いた)シート状の板がはまっていますよねえ。その金属の網が高周波を外へ漏れないようにシールドしていますから。
それがないとやばい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンジの窓は曇ってくるだけなのでそのまま使って大丈夫なんですね。安心して使えます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 17:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「はげ」ってどう書く?

梅雨の終わりにある激しい雷雨のことを「はげ」と言うそうですが、いったいどんな字を書くのでしょうか?いろいろ辞書を引いてみたのですが分かりません。ご存じの方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

破夏ですね、仏教用語の様です

Qアルコール入りガソリン

ガソリンにアルコールを混ぜて、Noxは増えても、Co2を減らそうということを新聞記事で読みました。
自動車の買い替え促進策のような気もするのですが、環境改善にどれほど効果があるのでしょうか、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MiJunです。

大事な点を書き忘れました!
CO2削減に関して、「GAIAX」がGTL(天然ガス等からの燃料変換)であれば、元々が化石燃料を使用しているので削減効果は少ない(?)と思います。
一方、エタノールをバイオマス(農産物廃棄物・木材等)から製造するのであれば削減効果が期待出来るかもしれませんが・・・?
勿論、エタノール製造工程で濃縮にエネルギーが必要ですのでそのエネルギーを何に求めるかによってもトータルでの削減効果を詳細に比較する必要はあると思います。
それらのデータが手元にないので結論は不明です。

ご参考まで。

Qそのまま再利用する方法について、容器持参型消費について

以前からペットボトルなどの容器をごみとせずにそのまま再利用するような仕組みができないかなと考えていましたが、実際は行われているのでしょうか?
例えばスーパーなどにペットボトル容器をそのまま持参してジュースコーナーに行きそこでスカイラークのドリンクバーの要領で各自自分の好きなドリンクを容器に補給する。
ドリンク以外でも、この要領で買えそうなものは同様に容器を持参して買う。
といった具合いにするとどうでしょうか?
ただ、そうするとドリンク供給装置を買うのに費用がかかりそうですね(自販機よりは安そうかも知れないですが)。
あと、長期使用に堪えうる容器がおそらく必要なのでそのコストもかかりそうです。
わたしが考えたのはそんなところですが、すでに
そうした試みがなされているのか教えてください。
また、この意見に対するご意見も聞かせてください。

Aベストアンサー

ppooooさん、こんにちは。

容器自体のリサイクルについては既に回答が付いていますね。
ppooooさんの言う"容器持参型"について少し書いてみます。
"ドリンク供給装置"については既に昭和40~50年代にはかなり普及してました。
当時はスーパーなんてありませんでしたが、駅の売店には大抵"ドリンク供給装置"があって、ジュースなどは紙コップに入れてもらって飲んでました。
そもそも缶入り飲料も出始めの頃でしたから…
それが、姿を消してきた理由は、メンテナンスと、維持のためのコストが原因でしょう。
コスト増は結果的に商品の価格に上積みされて消費者に返ってきます。
商品を安く提供するためには、極力手間をかけない事が必要です。特にスーパーなど低価格を売りにしている商売はかなり切り詰めている筈です。
ファーストフード店の容器が大抵使い捨てなのも同様の理由からです。洗って再度使用するにはそれなりのコストがかかります。捨ててしまう方が安いのです。
マクドナルドが紙コップを止めると、今の低価格は維持できないでしょう。
また、消費者にも「面倒な事はしたく無い」という意識があり、毎回重いビンを持ってスーパーに行くのはメンドくさ~いと思っているうちは、スーパーがいくら頑張っても普及しないと思います。

我々消費者が多少価格が高くても、地球環境のために手間とお金をかけようという意志がないと難しいでしょうね。(ヨーロッパの人はこの辺は寛容です)

余談ですが、今は便利になり過ぎてそれが当たり前になってるんですね。昔は豆腐も鍋を持って豆腐屋さんに買いに行ったりしてましたよ。
コーラも缶のモノなんか無くって、店頭でビンのモノを買ってゴクゴク飲んでました。1本50円くらいで、ビンをお店に返却すると10円返ってきました。だから近所のコーラビンをかき集めてお店でお金に換え、小遣い稼ぎもできたんですよ。

ppooooさん、こんにちは。

容器自体のリサイクルについては既に回答が付いていますね。
ppooooさんの言う"容器持参型"について少し書いてみます。
"ドリンク供給装置"については既に昭和40~50年代にはかなり普及してました。
当時はスーパーなんてありませんでしたが、駅の売店には大抵"ドリンク供給装置"があって、ジュースなどは紙コップに入れてもらって飲んでました。
そもそも缶入り飲料も出始めの頃でしたから…
それが、姿を消してきた理由は、メンテナンスと、維持のためのコストが原因でしょう。...続きを読む

Qアルコール燃料

メタノールを燃料とした内燃機関で、含水メタノールが用いられるようですが、水蒸気がメタノールに溶けすぎて不具合が生じることはあるのでしょうか?もし不具合が生じる場合何%程度の水分が含まれていると問題なのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メタノール車…と解釈してよろしいでしょうか?
日本でも一時期ガソリン車適合アルコール燃料『ガ○アッ△ス』などが巷を騒がせましたね。
日本車はメタノール燃料を想定していないので、配管の鉄、アルミ部分の腐食、ゴムパッキンの膨潤などによる火災を含むトラブルが頻発していました。
ヨーロッパなどではアルコール燃料想定の元、防腐処理が施してあり、諸外国でもアルコール燃料を使う国はそのように対処されているようです。

さて、質問者様は含水メタの水分に着目されているようですが、それは内燃機関に使われている金属、防腐処理、使われているゴムなどに関係するために、一概に評価することは不可能です。
なにせ水だけでなくアルコール自体も場合によっては配管等を腐食させてしまうわけですから。

Q米ぬかのアルコール

マンガの「夏子の酒」だったと思いますが、酒造の過程で出る「米ぬか」を原料に、アルコールをつくる装置があるとか。
たしかに、米ぬかといっても、酒造の場合は米の半分くらいを「ぬか」として落としてしまうらしいので、米と同等のでんぷんがあるのでしょう。これを原料としてアルコールを作るというのは、技術的に可能だとは思います。
作品中では、これを日本酒に添加するのがどうのこうのということで「悪魔の機械」とかなんとか言われていたように思いますが、バイオマス燃料として利用できたら、けっこうおもしろいのじゃないかな?と、ふと思いました。

で、質問なんですが、こういうアルコール製造機というのは、結構普及しているものなんでしょうか。これで、どの程度のアルコールが製造されて、あるいは、製造できるものなんでしょうか。バイオマスエタノールとして、利用するのは現実的でしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

米の外側の部分はアミノ酸、ミネラル等の栄養分が多く含まれていて我々が普段食用として食べる分には歓迎されますが日本酒の製造に使うには雑味や苦味の原因となるので精米の時点で削られます。
大吟醸では実に60%位は削られてしまうのです。

で、この米糠を何とかできないかという事で
酵素剤を使い液化して仕込みに使う事が考え出されました。

これを米糠液化仕込みといいます。
しかしこの装置は莫大な資金を要するので大手メーカーしかこの方法を採用していないと思われます。
いわゆる紙パックの日本酒を製造している所のような。
しっかり糖化させるのでアルコールはちゃんと出ます。出なくてもアルコール添加させたりします。

この度酒税法が変わり、こういった酒は日本酒と名乗れなくなりました。「雑酒」扱いです。

バイオマス燃料については・・・すみませんよくわかりません^^;


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報