プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子レンジの窓に油がはねてしまったのでアルコールで拭いたら表面がはがれたように曇ってしまいました。アルコールで拭くと結構な汚れが落ちるので良く使うのですが,あとで取扱説明書を見たら「アルコールやベンジンで拭かないでください」と書いてありました。そのまま表面がはげた状態で使用すると悪い影響などあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

まず.顔が溶けてしまった話。

家庭用電子レンジが実用化された頃は.単に鉄の箱でした。安全装置もなにもありません。それで.スイッチを入れたまま扉を開けて.電波で顔が加熱され.火傷をおい.1週間後から1ヶ月後にかけて.壊死した細胞が分解し.顔が溶けてきたのです。昭和40年代の新聞を見つけて読んでください。半年に1件位の割合で掲載されていると思います。

以後.色々な改造がなされ.扉を開けると同時にスイッチが切れる安全装置が開発されたほか.電波を通さない金網入りガラス.ガラスが割れやすいので割れにくいプラスチックへの変更.扉の金網がさびないように.扉の構造の改良.扉の鉄がさびる原因として.ガラス面への水の付着の防止など色々な改良がなされました。
内部照明は.電波が出ているという警告灯であり.これは常に見えるようにしなければなりません。

この中で共通していることは.扉から使用者が中の様子が見られるようにすること.内部を照らす電灯を点けて電波が出ていることを見てわかるようにすること.扉が壊れる原因である水滴の付着を防ぎ.たとえ付着しても扉(電波漏れ止め金網)がさびないようにすることです。
前面の透明なプラスチックは.水滴が付着しないように表面処理がされている特別なプラスチックです。これは.以前は△マークがついている重要保安部品で.改造や他の部品を使った代用が禁止されている部品です。
プラスチックの板自体は特に大きな影響を及ぼしません。ただ.表面についていた表面処理剤がなくなり.表面がでこぼこになると.水滴がつきやすくなります。このついた水滴が色々な悪さをし.気がつかないうちに金網がさびて.穴が空いていたなんてなると.電波によって顔が直接加熱されます。金網の錆の原因となりますので.早めに交換してください。

扉の部分は.扉の開閉に伴って.電源を切る回路(安全装置)と関係しています。扉に水滴がつくと.構造によって多少違いますが.安全装置に障害が出ることがあります。(水滴又は蒸気が安全装置の金属部分に付着.金属部分がさびる)。
たしか.昭和50年頃扉の障害(金網がさびてなくなっていたことに気がつかず使用していた)から.失明した小学生が報道されていたと思います。
又.内部の照明がはっきりわからない程度に.プラスチック部分が汚れている場合には.直ちに使用を止めて交換してください。内部の照明は電波が出ているという警告灯なのですから。

次に.電波について

物を暖めると光が出ます。ガスこんろの鉄の部分が赤く光っていますね。
温度が低いと.光の一つ.赤外線が出ます。
もっと温度が低いと.マイクロ波が出ます。

逆に.光を当てると熱が出ます。
一般には出回っていませんが.レーザー光を使った切断工具があります。熱で光のとおったところのプラスチックを溶かします。
赤外線を当てると熱が出ます。反射型ストーブの横に手をかざすと暖かいですね。
同様に.マイクロ波を当てると熱になります。

詳しくは.水分子の振動がどうのこうのと言った原子物理学の話になってしまいますので省略しますが.水を温めやすい周波数のマイクロ波があります。これを使っています。
衛星放送の電波には.特定の周波数が使われていません。これは.ちょうど水を温める周波数と同じで.ちょっとした水があると電波を吸収してしまい.地上に届かないからです。

家電関係は.関係しなくなってかなり長い年月が経ちました。現在とは名称や法規制の内容が異なっているかもしれません。又.名称を間違えているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

すっすみません。こんなに詳しく解説まで頂いて・・・。恐縮です。

4panさんがかかれているように何の問題もありません。

窓に使われているプラスチックの表面が溶けただけです。

電子レンジは電磁波を食品に当てそのエネルギーを水に与え加熱しています。
家庭用電子レンジは中で500W程度の電磁波が出力されます。
#電磁波と騒がれている携帯電話は0.5W程度なので1000倍の電磁波です。
それが外に漏れると危険なので、窓に電磁波遮蔽の網が入っています。

また、edogawaranpoさんが書かれているように、安全装置がついており、
あけると電磁波がとまるようになっています。
しかし、安全装置が壊れていて、電磁波を浴びたからといって
顔が融けるようなことは無いと思います。
ただ、長時間気づかないと脳が加熱され死に至るでしょう。

また、遮蔽の網は電磁波を完全に防げるわけではないので、あの前で
意味無く長時間留まるのは避けた方がよいと思います。

電子レンジの原理は以下のページでどうぞ。

参考URL:http://www.kepco.co.jp/emf-k/q_and_a/qa_eikyo.htm
    • 0
この回答へのお礼

電子レンジの原理は今まで分からなかったのでとてもためになりました。ありがとうございます。

窓に水滴が付着しやすい場合に.電子レンジの電波で付着した水滴が加熱され.変なこと(窓が高温になりおかしくなる.高温蒸気が大量に発生して.電子レンジの換気能力を超え.どこかの部品がさびやすくなる.異常発生した水滴が電子部品に付着し漏電.他)を起こす可能性があります。

又.電子レンジの窓は中身を調理中に見えるようにつけられたもので.中を見たいからと言って蓋を開けて.電波がもれ顔が半分溶けてしまった(自動停止装置が故障していた)なんて人もいます。
なるべく早く交換することをすすめます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。顔が半分とけてしまった人の話怖いですね。電波ってなんの電波なんでしょう?

中が見えないだけで支障はないと思います。

ただし、その窓には金属の網みたいな(あるいは穴の空いた)シート状の板がはまっていますよねえ。その金属の網が高周波を外へ漏れないようにシールドしていますから。
それがないとやばい。
    • 0
この回答へのお礼

レンジの窓は曇ってくるだけなのでそのまま使って大丈夫なんですね。安心して使えます。ありがとうございました。