プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が静岡県清水市(現、静岡市清水区)の出身だと言うと、相手から多い順に以下の反応があります。
 1、清水の次郎長・・・
 2、暖かくていいところですね~
 3、ちびまる子ちゃん!
次郎長はさすがにもう古いかと思いきや、今でもよく言われますね。
逆に、私自身が思っているほど反応がないものとしては、サッカーのエスパルス(昨年は危うかった 汗)と、水揚げ高日本一のまぐろです。

あなたはどうですか。ご自分の出身地を言うと、相手からどんな反応が出てきますか?
出身地以外にも、出張や旅先などで居住地を言った時の反応でも結構です。

A 回答 (9件)

出身地


本当にただその地域で生まれただけ。

数か月目には数か所の県を移り住んでいるので
育った地域にもこれといって決まりは無いのですが
出身地を言うと、【ふ~ん】【どこそれ?】もしくは無言
という反応w

出身地:東京都は昭島市
私自身知ったのも小学生高学年くらいなので何の思い入れもありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

物心つく前に引っ越してしまった出身地は、説明のしようがないでしょうね。
昭島市は、東京に住んで長い私も、「昭和記念公園」以外は正直どんな市かという印象が浮かんできませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/08 08:15

ANo.3です。



もうひとつ。

浜松は静岡県なんですが「出身は?」と聞かれて「静岡(県)です」と答えても
それで浜松を連想してくれる人はほとんど皆無です。
静岡との関連は天竜川を境にしてぷっつり切れているみたいです。
なのでこの地方の人は「静岡」を飛ばして「浜松です」と答えます。

で、帰ってくる言葉が「ああ、静岡の隣の?」って、おい、
隣じゃなくて同じ屋根の下ですけど・・・

それから「そういえば最近浜松は・・・」でANo.3に続きます(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、遠江と駿河の藩の違いは、いまだに残っていますよね。
静岡市出身の私からすると浜松とは相違点が多過ぎて、出身地の話になるとよくネタに使います。
浜松市は「やらまいか」精神なのに、静岡市は「はあえ~ら」・・・と、その違いを方言で説明します。
人口も学力も経済も浜松の方が上で、静岡市はのんびり生きられるのだけが取り柄です(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/08 08:11

まるこちゃんには長谷川健太が登場しますよね。



私の場合は、「出身地は地球です」が、そう言うと意外な顔をされます。

火星だと思われていたんでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長谷川健太は、さくらももことは同級生ではなかったですけど、同期生ですね。
出身地は地球・・・せめて、アジアくらいに絞って欲しいものです(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/08 08:03

名古屋ですが、よく「エビふりゃー」とか「みゃーみゃー言う」と言われます(笑)


そんな言い方をするのは年配の世代の人だけで、私たちは使わないんですけどね。
面白い歌があるので貼り付けますね。ここで出てくる名古屋弁は私は使わないけど
意味は分かります。この歌を聞くと本当に笑えます!



名古屋めしは 言うに及ばず、モーニングが有名です。
朝はコーヒー頼むと、卵やサラダ、トーストなどが付いてきます。
是非遊びにきてください♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は長年名古屋近辺に単身赴任していたので、よく分かります。
最初のころ、河村市長のあんなこてこての名古屋弁なんて、パフォーマンスで実際に使っている人なんていないと言われたものです。
味噌類の料理は馴染めませんでしたが、モーニングサービスはよかったですね~
そういえば、先週東京でコメダ珈琲店を見かけて、久しぶりに入ってきました。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/08 07:59

※「四国4県のうちのどれか」と言うと3番目か4番目でないと言い当てられません



・「阿波踊り楽しそうですね」…一般常識の有る方

・「すだち?カボス?どっちだっけか?」…これ普通

・「え?徳之島?」…んなアホな(・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

四国4県は殆どの人が言えるでしょうけど、さてどの県がどうなのかとなると、かなり怪しくなりますよね。
それでも、阿波踊りはまず一番手に出てくると思いますけどね~
すだち?カボス?・・・これは私もよく分かりませんでした(汗)。
徳之島は・・・ねぇ~(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/08 07:49

出身地は東京で、なんてこと無いんですが、3歳から海外に渡って合計で10年間海外で暮らした帰国子女なので、どちらかというと海外出身?みたいなものですが、帰国子女だと言うと意外に思われます。

帰国子女はもっとうるさいらしいから(^_^;) 私は一見大和撫子風なので。。一見、ですが(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

帰国子女はうるさい・・・確かにそういうイメージはありますね。
そういえば、わが社に入社した帰国子女も、ご回答者と同じで一見大和撫子で、素敵でしたよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/08 07:46

静岡県浜松市出身です。



「近頃浜松は寒くなったんだってね?雪が降るって言うじゃん。どうして?」って
市町村合併で雪の降る地方が浜松に入っただけです。浜松はずっと暖かなままです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

静岡は雪が降らない・・・といっても山間部はしっかり振りますからね。
清水区は降らないので、合併しても変わりませんでしたが。。。
あ、餃子日本一への返り咲き、おめでとうございます!
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/08 07:43

私の出身は東京の品川なんですが、そう言うとほとんどの人が驚きます。


即ち、返ってくる言葉は“地元かと思った・・・”です。
地元に染まっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

東京の品川出身と言うオーラに欠けていたのか、はたまた郷に従うのがお得意なのか・・・(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/08 07:39

千葉なんですが、よく言われるのが


・ああ、東京の植民地ね。
・ちばらき
・千葉にあるくせに東京ディスニーリゾートとか東京ドイツ村って……(笑)

あ、でも最近では
・おお!あのふなっしーのね!

こんなもんでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

千葉は、東京の隣接県という立地がかかわってくる反応が多そうですね。
そんな中、ふなっしーの登場はその印象を一変させるかもしれませんね~
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/08 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!