プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供1歳半、共働き夫婦です。
私(妻)が娘にかける言葉全てを主人が復唱します。例えば、夕飯時。
私が娘に「おいしい?」と聞くと、主人がすかさず「○○(娘の名前)、美味しい?」と娘に聞きます。娘が私の問いかけに答える前に主人が復唱するので、娘は主人の方を見て「うん」と言います。

「もうごちそうさま?」とか「もっと食べる?」とか、全部、私が聞くとすかさず主人も娘に聞きます。当然、娘は2回目に聞いてきた主人を見て返事をする形になりますので、私の質問を主人がまるで娘に通訳し、娘から主人への返答を私が聞く、または、主人が私に「まだ食べるって」と伝えたりします。3人で小さなテーブルを囲んでいるのに。娘にご飯をあげているのは私なので、私が娘の意思を確認するのであり、なぜ主人が復唱するのかわかりません。

最近では主人がいる時は私の問いかけに答えず主人が復唱すると答える、なんてことも出てきました。

ちなみに、私と娘が一緒に座っていて、主人は少し離れているところにいてもこちらの会話を聞いていて、大きい声で復唱してます。私が「こっちおいで」というと「ママの所行って」など。すかさず、です。

ちなみに復唱するのは「質問」(お腹すいた?とか)とか「指示」(お片づけするよ、これポイして ちゃんと座って など)。

一度「なんで繰り返すの?」と聞いたのですが、言葉に詰まって変な空気になり返答はありませんでした。

私が娘にかかりっきりなのがさみしいのか、私を手伝っているつもりなのか、それともこれが世間一般なのか?皆さんどう思われますか?これは普通ですか?

長文かつわかりずらい文章で申し訳ありません。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

可愛いご主人ですね(^◇^)めんどくさいけど・・・

会話に加わりたいけど、娘との会話って・・・
いつ?なんて?どう話していいか
わからないから、貴女のまねをして、学習してるのでは?

ご主人と娘さんの二人での会話って、はずんでいますか?

ご飯のときは、まずご主人に「パパ、美味しい?」ってきいてから
娘さんに「どお?」ってきいてあげるのはどうでしょう?

お片付けは「パパ、○○ちゃんとお片付けしてくれる?」って
パパに先にお願いしてしまうとか・・・
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません。
おっしゃるとおり、会話に入りたいのは確実ですね。ただ、上からというか、私の存在を否定するような入り方というか、全くかわいいとは思えません。。。

なぜ?を考えて下さったのでベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございました。

ん~。

自分が同じ立場だったら・・・グーで殴るかな『いい加減にしろ!ガツン』という感じで

明らかに変な風景ですよね?
たまたま言葉が重なったというのはあっても、意図的にでしょ

旦那はその違和感を感じていないのかな?

なぜそんな事をするのかはやはり旦那に聞いて貰わないと
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お返事が大変遅くなりありがとうございます。やはり変ですよね。。。「ガツン」と殴りたい私の心情を汲んで頂きありがとうございます。