アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お弁当を持っていくのを忘れて母がものすごく怒っています。

高校での昼食、毎日母がお弁当を作ってくれています。

それを、昨日私がうっかり持っていくのを忘れてしまいました。
忘れた のは初めてです。
昼食はお小遣いから購買でパンを買いました。

そして帰宅すると、私の部屋のゴミ箱に、お弁当袋に入ったままのお弁当が、そのまま捨ててありました。

故意に忘れたのではなく、せっかく作ってくれたのにごめんなさいと謝りましたが、母の怒りがおさまりません。

「もう2度と作らない」と言われました。

ゴミ箱からお弁当を拾い、お弁当を食べ、夕食も自分の分は完食しましたが、母が許してくれなく、口もきいてもらえません。

1日経ってもまだ怒っています。
なので、今後自分でお弁当を作ると言ったら、「うちの食材を使うな」「朝あんたにキッチンを使われたら、邪魔だ」と言われました。

毎日コンビニや購買で、パンなどを買っていたら、お小遣いが足りません。

母は普段からよく怒り、一度怒らせると、1週間口をきいてもらえないこともよくありますが、今回は今までにないほど怒っていて、許してくれません。

洗濯機から私の洗濯物だけを取り出して、「自分で洗え」と投げ付けてきました。
自分で洗おうとしたら、「うちの洗濯機使うな」と言われました。

物心ついた頃から母はこんな感じで、恐ろしいので逆らったり反抗したことはありません。

私がお弁当を忘れたのが悪いですが、母は怒りすぎじゃないでしょうか?
どうすれば怒りがおさまってくれるでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

こんばんは。

大変ですね。いくらなんでも怒りすぎな気がするのですが…。お父様やご兄弟、またお母様のご両親(あなたのおじい様おばあ様)に味方をしてもらうことはできないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

母は、父、私、弟に当たり散らしていましたが、弟が体力的に母より強くなり、弟が母にものすごく反抗するようになり、私と父への風当たりがますます強くなりました。
父も毎日理不尽なことで怒鳴りつけられています。

母はすぐに手も出るので、父がいる時に母が私を殴りすぎると、さすがに「これ以上やったら死んでしまうからやめてくれ」と救出してくれますが、そこまでいかないと、父も母には意見できずにいます。

祖父は他界していて、祖母もかなり高齢で、認知症になってきていて、頼れる感じではないです。
弟に助けを求めることもありますが、「おまえも反抗しろ」と言われました。
反抗しても、恐らく勝てません。

こんばんは。

それは確かにちょっと怒り過ぎですね…。

うちの母親は、忘れたら大爆笑してましたよ…。
帰ったら「アンタ、お弁当忘れたでしょ(笑)今日結局お昼どうしたの?」
と聞かれ答えた後はたいてい、
「バカだねー。テーブルの上に置きっぱなしになってるんだもんwww」
……で済んでましたし、友人宅もだいたいそんな感じでした。

あの…お父さまやご兄弟はおられるのでしょうか?
いるのであれば、お父さまに相談するのが一番だと思います。

たった1度、故意ではなく忘れてしまったとのことですし、
きちんと謝った上でのこの仕打ちは、異常にも思えます…(すみません)

もしお父さまがおられないとかでしたら、
学校の先生に相談するなども考えた方が良いと思います。

捉え方は人それぞれですが、
下手したらネグレクトだと言われても仕方がないかもしれないくらいの
怒り方だと思います…。

すでに、「小さな頃から」・「こわくて逆らえない」という言葉も出てるので、
より、その可能性も考えられます。

また、もしかしたらですが、
お母さまご自身も、ご自分でどうにもならない感情があるのかもしれません。
わかってても止められない感情というか…。

いずれにしても、
このまま数日経っても
質問者さんが何を言っても状況が変わらない場合は、
誰かへの相談と協力が必要になると思います。

すこし考えてみてはいかがでしょうか?

少しでもご参考になれば幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お弁当忘れて、笑ってすませられるなんて羨ましいです。

父は母に頭が上がらず、味方してもらえず、小さい頃は一緒に母を恐れていた弟も、背が高くなり、体力的にも母がかなわなくなると、ものすごく狂暴になり、母が勝てなく、怒りの矛先が私に集中しました・・・。