プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「たはは」「てへへ」「とほほ」という、た行の感嘆詞がありますが、もし欠けている「ちひひ」「つふふ」という表現があったとしたら、どんな感情を表す感嘆詞になりそうですか?

A 回答 (6件)

>ちひひ


何かずる賢い考えが浮かんだ時の感嘆符。にやけた顔で言いそう。
「サザエさん」のカツオくんが毎回使いそうな感じ(笑)。

>つふふ
どこぞのお嬢様が「あらあらまあまあそれは素敵ですわね」と素直に感激した時の感嘆符。
口に手を当てて言うのがポイント。

こんな感じでいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カツオくん、いたずらするたびに「ちひひ」ですか。
それを見つけたサザエさんが、「つふふ」・・・なんてお上品に感激するわけないですね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/10 18:50

こんにちは


「ちひひ」・・「いひひ」みたいなヤラシイ感じより上のランク
「つふふ」・・「うふふ」の柔らかい表現より少し硬い顔が固まって口がひきつった(笑)
笑い顔かな(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ちひひ」なんて囁かれたら、背筋がゾッとするどころではないですね(笑)。
「つふふ」・・・笑ってはいけないところでついつい、という感じもあるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/10 19:01

※「ちひひ…」鳥のヒナになった気分。



「何のパフォーマンスだよ!?」ヾ(゚д゚ )

※「つふふ…」炊きたてのお米の気分。

「だから、何のパフォーマンスだよ!?」ヾ(゚д゚ )

※「ちひひ…」左の人が捨てた牌で順子を揃えたい時。

「それは、『チー』だろ!!」ヾ(゚д゚ )

※「つふふ…」お酒の飲みすぎで身体中が痛くなった時。

「それは、『ツーフー』!!」ヾ(゚д゚ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母さん、お腹すいたよ「ちひひ」・・・可愛いとも言えそうです(笑)。
「つふふ」・・・今、ご飯が炊けたよ~
麻雀で「ちひひ」・・・あんまりいい牌が出たので、つい焦ってしまいましたね。
「痛風」って、もしかして「つふふ」からできた言葉かも?(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/10 18:59

「ちひひ」…血の気が引く思い、略して「ちひひ」



「つふふ」…ふつふつと笑いがこみ上げてくる意味、書き言葉に直すと「っフフ」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「血引き引き」で「ちひひ」ですかね(笑)。
「つフフ」・・・「っフフ」の方が、イメージに合いますね~
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/10 18:55

どちらも痛みをこらえながら笑ってる感じです。


「痛ひひ…」「痛ふふ…」
なんかマヌケな失敗をして痛い思いをして、それを誤魔化すためやせ我慢しながら笑うイメージ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

街中ですっころんで、痛いやら恥ずかしいやらで「痛ひひ」「痛ふふ」・・・
実用性アリですね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/10 18:52

ちひひは、ヤラシーオヤジが、ニタニタしたヤラシー顔で、横目で何か(誰か?)を見つめながら笑っているイメージ。


つふふは、おかめみたいなおちょぼ口の女性がお上品に笑っているイメージ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オヤジが「ちひひ」なんて笑ったら、即セクハラですか(笑)。
でも、女性が「つふふ」と受け流してくれれば大丈夫?
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/10 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!