電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ(*^^*)早速質問ですが、高校に行くとき、吹奏楽大会や、アンサンブルで金賞とかをとっていると、高校側からスカウトとかあるのか、知りたいです!分かるかた、または経験者、回答お願いします!

A 回答 (2件)

スカウトする高校もあれば、スカウト制度を設けずに実績を上げる高校もありますので、一概には言えません。


私立だとスカウトすれば特待扱い、という学校もあれば、単に合格を確約するだけの高校もあります。
つまり、スカウトがあるかどうかはその高校次第であって、どこの高校でも行っているということではありません。
大会の実績と言っても、ピンキリですし、すべての高校でスカウトでの推薦入試を行ってない以上は、都道府県単位の大会止まりでスカウトの目に止まるのは、間違いなく指南の業だとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!色々なんですねσ( ̄∇ ̄;)
ちなみに、アンサンブルでは支部大会、県大会、東北大会、全国大会、すべて金賞受賞しましたσ( ̄∇ ̄;)

お礼日時:2015/02/13 12:43

高校側からスカウトしてくることは、まずないと思います。



 そういう「特待生制度」「推薦入学制度」(何か秀でたものがあれば、それで優先的に入学できる制度)のある高校を探して(公立にはほとんどないので私立でしょう)、質問者さんから申し込み・アピールをする必要があると思います。そういう「制度」のある高校に対して、質問者さんが「資格あり」ということが条件です。(もし、高校の側からスカウトしてきたとしても、その高校以外にもっと良いところがないか、ご自分でも探すべきでしょう)

 ただし、質問者さんがその高校に「入りたい」と思うか、その高校に在学・卒業することが質問者さんにとってメリットがあるか、そういう制度はないがぜひ進学して吹奏楽をやりたい高校が他にないか、などをよく考えて判断してください。入学できるからといって、魅力やメリットのない高校に行ってもしょうがないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!色々考えてみますね!

お礼日時:2015/02/13 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています