プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Facebookて何か解りません?

A 回答 (2件)

まぁ、一応、情報交換及び共有の機能を持ったアプリケーションですね。

でも実際、どう使われているかというと
95パーセントは
「誰々ちゃんといっしょにボーリングしてまーす! ハイスコア出ちゃいました!」
とか「〇〇屋さんのこのお酒とってもおいしーでーす」とか
「今日はわたしの誕生日、友達からこんなにプレゼント貰っちゃいました!」
とか画像付で、なんら価値ある情報とは思えないことをお互い伝え合い、その伝えられたことに対して
「いいね!」なんてシグナルを送ってるだけに過ぎません。

この人たち、
要するに「かまってチャン」なんです。
だーれもかまってくれないので 「ねぇみてみて!私こんなにプレゼント貰ったのよ、私って友達に人気あるでしょ」と言いたいわけですよ。

私も友人に便利だよ、と聞いたのでフェースブックをはじめてみまして
知り合いというかフェースブック上の友達も200人程に増えましたが
そんなのばっかりで本当に情報になるのはほんのわずかです。
貴重な情報ということはわかりますが、俺には関係ない、というものがありますから
まぁ、自分に役に立つということはほとんどありません。

何であんなもの一生懸命やってるのか私には理解できません。
最近ではフェースブックを開くことはしなくなりました。(見もしなければ、まして自分で記事を書くなんてことは
したことがありません)

元々、大学のキャンパス内用に作られたもので
講義の時間変更とか授業のポイントとか
部活の試合があるから応援頼む、とかそういった学生同士の情報が飛び交うもの
でしたが
それを外に持ち出して、一般が誰かれなく交換し合うようになったのです。

ここで事故があったから迂回したほうがいい!とか
この周辺に空き巣が横行しているからその地域の方は用心すべし、とか
誘拐された子の写真だ!とか
〇〇山にいて遭難した、こういうものが見える、誰か助けてくれ!とか
そういう使い方ならかなり有益かとおもいますが
どこどこでラーメン食ってるだの〇〇ちゃんと一緒にディスにーシーにいまーす!だの
なにが面白いの?とおもいますよ。
しかも中高生ならまだ話はわかりますが、
40、50のダイのオトナ、おっさん、オバサンまでがこれやっちゃってるんですからねぇ。

かれこれ4年くらいわたしもフェースブックに参加してますが、まったくといっていいほど
必要ないものです。
かまってチャンを相手になんかしてられません。
    • 3

そんな難しいものではない。

使ってみればわかる。
    • 0