プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文ですが…
最近知り合った男性と出掛けるようになりました。
彼28歳…技術職
私26歳…保育士
お互い実家暮らしです。
彼は車を家族所有でしか持っていません。なので自由には使えません。
私は車を自己所有で持っています。

合コンから二週間後初めて2人で会いました。
その際の待ち合わせが彼の地元…
私の地元からは車で30分くらいです。
そこまで車で行き…そこから別の場所へ私の車で移動…食事をしました。
その日待ち合わせの予定時間に遅れてしまったこともありその食事代は私に払わせて。と支払いました。その後カラオケに…カラオケ代は彼が出してくれました。
その2日後ドライブがてら海に海鮮丼を食べに…その際の食事代は割り勘…イルミネーションを見に行き入場料は彼が…その中で食べた食事代を私が…
金額にすると割り勘した感じ…
その後バレンタインに手作りお菓子を渡しに彼の地元へ…その時のカフェ代を私が…
ここで質問です。
出掛ける時の車は私が出して高速代も私が。
せめて車出してくれてるから…と食事代くらい出してくれてもいいんじゃないかな?と思います
そう思う私は小さい女なのでしょうか…?
今の時代割り勘当たり前!みたいなコラムをよくみかけますが…どちらかの負担が大きくなると付き合いきれないと思ってしまう気がします。
私なら車出してくれてるからと食事代は出したい派なのでその気持ちを彼に伝えるべきなのでしょうか?
彼とは一緒にいると安心出来るので付き合いたいと思っていますが…
金銭感覚が気になってしまうんです(>o<)
男がお金を出して当たり前とは思っていません。

どんな意見でもいいので回答お願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

あなたは全然小さい女じゃないです。

普通の感覚です。

ご存じかと思いますが割り勘するのが当たり前!みたいな風潮は、
最近は女性も稼ぐようになってきたため、
マスコミが女性にも負担させようとそういう風潮を作ってるんですよ。
でも実際は女性は奢られるべきという風潮は今も根強いです。


私は10歳以上年下の21歳の子と付き合ったことありますけど全額おごってくれましたよ。
もちろん奢らせたわけじゃなく、それが彼の男粋だと思っているからです。
そういうのはその男の感覚次第なので、それが嫌ならその男はやめた方がいいです。


でもやっぱり男性は、好きな女性にはイイところ見せたいから奢ると思いますけどね。
学生なら仕方ないけど、28歳なのに。。。


コラムとおっしゃっていたので私もちょっと検索してみました。
割り勘にこだわる男はよくないってコラム見つけましたので参考にどうぞ。
http://uranailady.com/07_date.html
    • good
    • 1

私は既婚の女ですが、若いころ、自分が車を持っていなかった頃は、当たり前に彼氏に迎えに来てもらって、遠出のドライブもたびたびしていましが、車にお金がかかっていることは頭にありませんでした。


運転が好き、という人が多かったのもあり、好きで運転している、と気軽に助手席にいました。悪気はないです。実感がないだけです。でもそうやって遠くから迎えに来てくれたりする労力とかには愛情はいっぱい感じて幸せでした。でも、交通費として請求されたら一気に冷めたでしょうね…。デリケートな問題ですね。男女が逆の立場の場合どうなんでしょう…。

技術職とは正社員ということでいいですか?で28歳の男で自分の車を持っていない、という部分のほうが私は気になります。20代前半ならまだしも28にもなってなぜもってないのでしょう?都心のかたなら別なのでしょうが。行動力とか意欲を感じない男性に思えてしまいます。男ならいい車に乗りたい、運転大好き、と頑張って買うくらいの男性のほうが健全で付き合ってても刺激的?で楽しいような?私はそんな男性しかしりません。
その人、「車は1円も稼いでくれない、車は動けばじゅうぶん」とかいうケチの傾向はないですか、心配です。
車を持っていない人と付き合うなら今回の悩みのようなリスクは受けるくらいの覚悟はいるかもしれません。本来、女のほうが計画的でお金に細かい生き物だから、あなたが車を出す担当になれば、悩みはつきもの、ということに。

しかも楽しくなさそうなデートです。向こうが払ったから今度は私が払わなきゃ、とか。お金のことばかり気にしていて、デート中も気になってて…本当に好きな人同志とは思えない。

過去付き合った人にも今の旦那にも、助手席に乗せてもらってきましたが、思い起こせば私もいろんな心を込めたおもてなしをしてきました。実家暮らしの時も、一人暮らしをはじめても、母や私のごちそうのおもてなしは何度も。他にもいろいろ「お返し」はしています。あれのお返し、コレのお返し、ではありません。自然の流れです。好きだからです。母も娘の彼氏をおもてなししたいからです。他お金もかけてきた。そう「お金」で換算するなら、それ以上のお返ししてきました。でも、それをお金でかんがえます?ふつう考えないでしょう。好きならば。考えないから結婚に至ったのです。(この男性に経済力と将来性はあるか、はよく観察しましたけどね)お金で考えて、口に出したら興ざめするのが恋愛中かもしれません。結婚したらズバズバ請求してますけどね。もう共同財産ですから遠慮無用です。私のように良い男性と結婚できたなら何百倍?ものお返しが自然と返ってきますよ~。(私は夫が専業主婦を望んだので憧れの専業主婦です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文での回答ありがとうございます。

彼が車を持たない理由は実家暮らしで彼が車を買ったとしても置く場所も無く住宅地の中で駐車場も無いという問題もあるんです…
それは仕方ないのですが…
やはり…色々気になってしまうんですよね(-ω-;)
自分も彼が車で迎えにとか毎回デート代をというのであればお返しはもちろんしますし、過去の人はそうしてきました。
今までの人と違うからこそ悩んでしまうんです(´-ω-`)

お礼日時:2015/02/18 19:51

40代既婚男性です。



彼は自分の車をもっていない、ということですから、車代(ガソリン代や保険やその他もろもろ)経費は頭に浮かばないのだと思います。
私は学生時代から車を所有していましたが(田舎でしたし)、普段バスで通ってくる同級生にガソリン代を請求したことはありませんし、逆に男女とも「ガソリン代とか大丈夫?」と聞かれたこともありません。


デートの際に女性から聞かれたことも、払うと言われたこともほとんどありませんが、確か一度やはり車を持っている女性から「みんなで割り勘してphjに払おう」と天安されたことはあったと思います。丁重にお断りしましたが・・

こういう論争もありましたね「女性は化粧や服など、可愛くするために気もお金も使っているんだから、デート代は男が出すのが当然」というよくあるやつです。

で、その当時付き合っていた彼女(車無し)の1ヶ月の化粧品や服、美容に必要とされる費用と、自分の車の費用を比べたことがありまして、どうやっても自動車の維持費のほうがかかるわけです。ただ、デートにだけ使っているわけではないので、そこを按分するとまあ、トントンというところでしたが・・

長々と書いてきましたが、ようするに「金銭感覚」というは、思った以上に個人差が大きいのです。

とりあえず、彼氏を乗せてからガソリンを入れに行くといいと思います。

また、カドが立たない様にガソリン代の話題を出すなら、たとえば1泊温泉旅行でも計画してみるのがいいでしょう。
どちらが出すということではなく、全体としてかかる費用を、宿代いくら・食事代いくら・見物費用いくら・高速代・ガソリン代と二人でやってみるのです。
そのときに、彼の家に迎えにいくなら「○○君ちの往復でガソリン代いくら、そこから二人になるから燃費が少し悪くなって、宿まで200キロぐらいだから、このくらいの金額がかかるね」ぐらいに言えればいいでしょう。

そうなると「車にはお金がかかるんだ」と認識も変わってくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/17 19:01

今の若い人たちは(当方30代女)デートでも割り勘の方が多いと聞きますが、


やはり、男の人ってお金を出した人(投資した人)を大切にしますよ(^'^)
かわいく「ごちそうさま♡」も時には大切。それで終わるようなら・・・仕方ない。
もちろん、一緒にいるときは彼に運転してもらって♡
というか、向こうに来てもらわないと(^'^)

一度ついた癖(お互いの立場)はなかなか変わらないから、
今の関係に悩むなら
「ごちそうさま♡」で試してみては(^'^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/18 19:52

こんにちは。


質問の意図がよくわかりません。
>その日待ち合わせの予定時間に遅れてしまったこともありその食事代は私に払わせて。と支払いました。

これに対し、
>せめて車出してくれてるから…と食事代くらい出してくれてもいいんじゃないかな?と思います。

自分から出すと言っておいてこれはないんじゃない??
それとも男性から「いや、僕が出すよ。」と言ってほしかったのですか??

このような天邪鬼のような女性が一番嫌ですね。そんなんだったらこんなこと言わなければよかったのに。
    • good
    • 1

案外車にかかるお金のことを考える人は多くはないようですよ。

自分も体験しました。

車ってだけでも、言っちゃえば、ガソリン代や運転者の疲労なども入りますよね。
それがきちんと考えられる人は、「車運転してくれたからおごる」「お金少しで良いよ」とかなるんですよ。
そうじゃない人はそうはなりません。

他の方も言ってる通り、正解はないと思います。
自分の価値観も大事ですが、時には妥協もしないといけないので難しいですね。
とりあえず言ってみてはどうですか?「ここはお願いして良い?」とか。それでお願いを受け入れてくれたら良い人だと思います。
自分で調整していけば良いですよ。「ちょっと私の方が負担になってないかな」と思ったら「お願いして良い?」とか。まあ理由を聞かれても難しいですけどね。
    • good
    • 0

デート代の財布をひとつ作ったら?


その財布に毎月お互いに1万づつ入れて、
デートの時はそこから支払いをしたら?
金額はお互いに決めてね。
そうすればお互いに納得できるんじゃないかな?

参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き合っている段階なら考えてみてもいいかな?と思います。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/17 19:01

彼は普段車に乗ってるんですかね?あまり乗らない人なら、「車代」がかかるっていう認識ないのかも。

質問者さんがマイカー持ってて普段使いで乗ってるのなら、それにたまたま同乗させてもらっただけという感覚なのでは。旅行で遠出したなら別ですですが、日常使いで「今日のガソリン代がいくら」なんていう感覚はなくても仕方ないのでは。

別に彼が車出してって言っているわけじゃないのなら車を使わないデートもしてみては?「ガソリン代結構かかるし、節約したいから~」と言ってみるとか。
    • good
    • 0

私は40代ですが、若い時も今でも


同じ世代の人は、男が払って当たり前
の時代ですので、男性は、デート
するにはお金が必要でした。
女性はデートしてあげてるんだから、
という気持ちがありましたね。

今は割り勘が普通になりつつあるん
ですね。

交互に払うというのは暗黙の了解なの
でしょうか。
誰に決定権があるのですか?

あなた、自分から『ここは私が』と
言って払っているのですか。
あなたの番だと彼は財布も出さない
のでしょうか?

かなりデリケートな問題ですが、
あなたが不満に思うなら彼に払って
もらう回数を増やしてもらったら
どうですか?

あなたが財布を出さなければ彼が出す
でしょう。当たり前みたいに
出してもらうのですよ。

何回かに1回はあなたが出せば良いの
では?
はっきり口に出してお金のことを
言うのは賛成できません。

交互に出す、ということが暗黙の
了解みたいになっているから彼も
それで良いと思っているのですよ。

車を出して貰っている、というのは
たぶん意識の中にないのでしょうね。

初めにあなたが払わなければ、彼が
払っていただろうし、あなたが今の
払い方を作ってしまったのではないで
すか?

女としても、たくさん出しているのは
納得いかないんですよね。
お金が惜しいわけではないのも
わかります。

彼と貴方の経済状況がわかりませんが
どちらも実家暮らしなら
それほど格差もないでしょうから
少し彼にたくさん出してもらい
それが当たり前になるようにちょっと
ずつ調節していきましょう。

それで彼が何か文句言ってくるようなら
合わないのです。

車出して貰っているから、とか
細かいことに気付く人でないなら
自分が1回多く財布を出していることも
気付かないんじゃないですか?

…と、思いますが???
いかがですかね?
    • good
    • 0

彼の方からすると、あなたは奢られたくない女なんだなと思っていることでしょう。


車で迎えにいって、遅れたからと食事代を払うあなた・・・その段階から、彼はそう判断したのだと思いますよ。
順番に払っていけばいいんだなって思っています。

でね、車にかかる費用って自分で車を所有していない人間は頭にないことが多いです。
多くの場合、男性が車を所有し、女性を迎えにいきということをしますが、ガソリン代やら高速代、駐車場代を請求しようものならデートになりません。
女同士で遊びに行くときだって、請求しようとは思いませんし、請求されたこともありません。
そこで、不公平だと思うようなら車を出さなければいいのです。
車を出す人はそもそも自分の足として車を使っており、同乗者がいなくてもかかる費用なんです。
そして、自分が乗せたいから乗せ、一緒に行きたい場所に行く・・・そう考えれば、自分から請求する人はいません。
まあ、女の友人と遠出した場合などであれば、駐車場代をだしたり、昼食代を出したりすることを運転してもらった身として申し出ましたが、彼女の方から請求されたら・・・ちょっとカチンときたかもしれません。
いっそ、レンタカーで行けばよかったと思うかも。

車でデートするのをやめたらどうですか?
彼の方は、自分の車がなくても動けているのです。
だから、28歳の経済的に困窮しているわけでもないのに車を所有していないだけのこと。
お互いに公共交通機関を使って動いたらどうですか?
どうしてもドライブデートをしたかったら、レンタカーを借りる。
それこそ、それはキッチリ割り勘できるでしょう。

それでは私は動けません・・・というなら、あなたが車を出すのはあなたの足代わりだということで、車に関する費用のかかることを「負担」と思うのをやめましょう。
そこで不満がでるようなら、金銭感覚の不公平感は増すばかりで消えることはないでしょう。

こうしたことは、お願いして解決できるものでもないのです。
私が運転しているのだからって、ちょっとは配慮してよってことをいいたいのでしょうけど、それを口に出したら終わりです。
配慮できない自分を責めるしつつも、指摘され「注意された」ことにカチンとくるでしょう。
友人や恋人同士の関係で、「注意する」という行為は避けた方がいいです。
100%正しい言い分であるほど逃げ道はふさがれ、不快感だけが残ります。

車関係の費用を配慮されないことが不快なのであれば、車を出すことをやめることです。

まあ、そもそもデートなのに割り勘でよし・・そう思っているから、かえってこうした感情が沸き起こってきたんじゃないかと思いますけどね。
おそらく彼は、食事くらいは奢ろうと思っていたのだと思いますよ。
だけど、あなたの方が自分が出すからというから、「女だからって奢られたくない」って思う女なんだと思っているだけのことであり、車に関する費用は頭にないだけのことなんだと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています