電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本ではなかなか発売にならないようですね。またandroidばかりで、違うOS対応のSIM会社もないようですし。androidは使ってて、windowsなどよりは軽いけど、かなり不安な感じがします。もうちょっと堅牢なOSとしてLinuxからどんどん発売してほしいですね。何か情報をお持ちの方がいましたらお教えください。

「ubuntu phone」の質問画像

A 回答 (1件)

販売延期にはなりましたが、ドコモとSAMSUNGが共同開発していたTizenなんかはまさにLinuxカーネルの新しいモバイルOSとして期待(?)されてましたね。

Androidの端末シェアが伸び悩むようになった今、個人的に期待しているのはFirefoxOSかな。
フラッグシップモデルとしてauからFX0 LGL25という端末が販売開始されましたが、スペックから考えても買うには時期尚早といったところ。
ですが、Webをメインに据えたOSというのは今までの傾向から考えてかなり面白い動きなので今後に注目ですね!

あとは、いまのところもネットブックを中心に展開しているChromeOSもクラウドを中心としたOSで将来的にはAndroidとは別ベクトルのOSとしてスマートフォン向けに開発されるという噂もチラホラと聞きますね。

Androidの不安定さは一重にOS開発と端末開発が別会社だというところにあるので、専用OSを搭載した新しい端末が各社から販売されるという動きはなかなか面白いですよね。
かつてドコモから発売したが、誰も見向きしなかったGooglePhoneという端末に搭載していたOSが、たったの数年で世界シェアにまで上り詰めるとは夢にも思いませんでした。
そんな例もあるのですから、今後に注目です♪
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。と言いながらやっぱ日本で情報さえも流れませんねw 一方ではIoTでgoogle=androidやmacは自動車とかにも来るそうで。rootも使えないOSや、趣味OSなんて不安でたまりませんがね。