dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Photoshop elements 10をwin8.1(bit)で使用しています。画像(PNGイメージ)の傾きを修正しようと回転をいつも通り試みましたが、修正ができません。

「イメージ」⇒「回転」⇒「カスタム」が全く機能せず数字の入力ができません。他の左右反転、上下反転などは問題なくできます。「カスタム」白文字ではなく、黒文字で表示されています。今まで一度も経験したことがありません。。何か設定が間違っているのでしょうか。ご教示、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ある文書の図をPDFで取り込み、画像に変換しました。このやり方では、自然に画像をレイヤーとして認識してロックがかかってしまうのでしょうか?

Photoshop Elemnts10 の他に、PhotoshopCS5.1を起動して、同じ画像のロックを解除しようとも試みましたが、こちらでも解除はできませんでした。ソフトをインスト-ルして、設定を変更したことも無かったので、今回のロック状態が解除せきないことに困っております。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/17 10:38

A 回答 (2件)

背景レイヤーろ書いてあるところですよ、アイコンじゃありません。

elements6、CS2以降のPhotoshopは開いた画像は全てロックされた状態で開きます

レイヤーをロックされた状態を解除するか(レイヤー0にする)レイヤーの複製を作ってから作業をする、という仕様に数年前から変わっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。

「背景」と表示されているところをダブルクリックしても、何も表示されません。したがって、背景レイヤーをゼロレイヤーに設定することができません。
ロック状態が寛恕されないので、どこをクリックしてもレイヤーに関する表示がすべてオフになているようで。レイヤーパレットもオフのままで、こちらからも何も操作ができません。

このままでもレイヤーの複製は可能なのでしょうか。

ご教示、よろしくお願いいたします。

背景レイヤーがロックされてるからです。

背景レイヤーをダブルクリックして、レイヤー0にすれば回転できます
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。

背景レイヤー、右に出てくる鍵アイコンの表示のところでよね。
ダブルクリックしても何も表示されないので、ロック状態のままです。