【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

車の免許が欠格期間中です。

ネットや他人の人などに質問をしたら、車以外の免許は取得可能といわれたりダメと言われるのですが…
実際のところはどうなのでしょうか?

誰か教えて貰えるとありがたいです。

A 回答 (7件)

No2だけど。


一応補足ね。
違反、つまり犯罪の内容(刑事処分の内容)次第で車以外の免許の取得制限は発生するよ。
たとえば俺は建築士。
建築士免許は新規の交付どころか、確か禁固刑以上で手持ちの免許は剥奪だったと思う。
まだ剥奪されたことが無いんで詳しくなくてゴメンね。
あと、俺の職場は事故って禁固刑以上の処分が確定したら、自動的に失職、つまりクビ。

医師免許も同じじゃなかったかな?
ただし医学部への入学の制限は無かったような…。
国家試験の受験資格だけがダメだったような。
欠格期間が明ければ受験資格が復活、つまり無罪放免になるのはうらやましい。
あ、うらやましがっていてはイケナイ。
医師は速度超過での免停くらいは屁でもないしネ。

調理師免許って、フグを扱う以外は人間の生命に関わるような重大な仕事に携わらないから前科が甘くてもいいんでしょ。
人命に関わるのなら、自動車の運転のほうがよほど危険だし。
    • good
    • 1

頭が悪いですね…。

    • good
    • 0

>車以外の免許は取得可能といわれたりダメと言われるのですが…



運転免許はすべてアウト。
それ以外の美容師、医師などの「運転に関係ない免許」なら
可能という意味合いでしょう。

ネットは、どの部分まで正しくてどこから間違いか判断が難しい
読む人の国語力に委ねられる部分もあるから、こういうところより
管轄するところ(警察や免許センター)に直接聞くほうが正確で確実です。
https://www.npa.go.jp/syokai/soumu1/index.htm
    • good
    • 0

日本語の理解能力の問題です。


車以外の免許は原則取得に制限はありません、ただし、それぞれの欠格事由が車と同じ場合は当然だめです。
車以外って、一体何のこと?。
車の免許、欠格期間=車、バイク・・運転免許全部です。
運転免許を除く免許は原則取得可能というより、門前払いされることはありません。
    • good
    • 0

なんか勘違いしてるような。



免許証に、免許の種類が書いてるでしょ。それは駄目なのです。

調理師免許は、貰えますよ。
    • good
    • 0

無理ですよ。


たとえば飲酒運転、信号無視、速度超過、などの重複した状態で、4輪で死亡事故を起こしたとしましょう。
4輪の免許は当然取り消しですが、その直後(欠格期間内)に大型2輪の取得ならいいだろ、となりますか?
免許は全体。
区分は内訳。
行政処分だけでなく刑事処分の内容如何では、自動車免許どころか他の資格取得などにも影響があります。
(たとえば禁固刑以上、など)
    • good
    • 1

無理。


取得出来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!