電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は北海道の札幌の少し畑や牧草地帯がある地域に住んでいるのですがとても船乗りに憧れます。
先日親に船が好きだとたまたま話していたら海と関係ない地域なのに変なのみたいなことを言っていました。
私自身今住んでいる場所はおそらく本州などと比べて魚などがおいしくて安かったり、魚釣りや水泳も好きだったので海とそこそこ関係ある育ちかなと思っていましたがどうやら違っていたようです。
もし私が将来本当に船乗りになったとして、他の港町の育ちや生粋の海の男たちと混ざっても胸を張って自分は船乗りだと言える気がしません。
海や船を年に1,2回みて育ったことや完全な内陸都市でもなかったおかげで船乗りに憧れるようになったと思いますけどどこか本場の人たちへの劣等感のような何と言ったらいいかわからないもやもやがあります。
それでも北海道住みなのでソーラン節は聞きなじみがあったりしますけど留萌や函館から引っ越してきた友人の話を聞くとやはり内陸だなと思ったりと微妙な気持ちです。
皆さんはこういう状況に置かれたとして胸を張って船乗りだと言えますか?

A 回答 (2件)

商船大学に入ってみよう。

世界が開けてくる。
    • 1
この回答へのお礼

なる前からそんなうじうじする必要はないですかね。
ご回答ありがとうございました。

こんにちは

それは北海道だからの感覚に近いな
本州の人だとそんなに関係なかったりします

で、私の北海道の親戚ですが
九州で船乗りになっています
遠洋漁業だって。
    • 0
この回答へのお礼

九州の船乗りもかっこいいですね!
ご回答ありがとうございました。