職場の全体人数が20人位の職場で2人の女性から連名でチョコを頂きました。
男性陣にお渡ししていました。 おそらく500円くらいだと思います。
代表者が男性陣に配っていました。

で、
ホワイトデーのお返しなのですが、以下の案が浮かびました。
【A】タイプは、女性二人を1組とみなすタイプ
【B】個別に考えるタイプ

【A1】
女性二人を1組とみなして、それに対して品物を一つ用意し、それに連名で「Aさん Bさんへ」として代表者へ渡す。

【A2】
女性二人を1組とみなして、それに対して品物を一つ用意し、宛名を書かず、代表者へ渡す。


【B1】
女性2人を個別に考え、品物を2個分用意し、一方に「Aさんへ」他方に「Bさんへ」と書き、それぞれに渡す。

【B2】
女性2人を個別に考え、品物を2個分用意し、それぞれに「Aさんへ Bさんへ」と同じように書き代表者へ渡す。

【B3】
女性2人を個別に考え、品物を2個分用意し、それぞれに「Aさんへ Bさんへ」と同じように書き、それぞれに渡す。

【B4】
女性2人を個別に考え、品物を2個分用意し、宛名を書かず、それぞれに渡す。

【B5】
女性2人を個別に考え、品物を2個分用意し、宛名を書かず、代表者に渡す。



【A1】? 代表者は、もう一人に渡す手間がかかる?
【A2】? 宛名がないので、ぶっきらぼうすぎ?

【B1】? 中身に差別化されてると思われる可能性。
【B2】
【B3】
【B4】? 宛名がないので、ぶっきらぼうすぎ?
【B5】? 宛名がないので、ぶっきらぼうすぎ? 代表者は、もう一人に渡す手間がかかる。


今のところ、【A1】【B2】【B3】 と考えていますが、どれがいいかアドバイスをください。


ちなみに男性陣からまとめて女性陣に渡す は考慮しないでください。

金額や品物はどんなものがいいでしょうか?
包装はしたほうがいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もらった時は連名でも、お返しは個別に決まっているだろうが。


渡し方はどうでもいい。3/14の当日、とにかくそれぞれに渡すのが重要。

予算…倍返しです。一人当たり1,000円程度。つまり計2,000円。
品物…お菓子でお願いします。質問者のセンスで選んだグッズは要らない。ゴミになるだけ。
包装…ラッピングと言って欲しいね。当たり前。裸のままで渡すなんて考えられない。
    • good
    • 2

A1がB2が無難で良いんじゃないかと思います。



代表者は、もう一人に渡す手間がかかるかとの事ですが、
連名であげるくらいですよ、仲が良いんじゃないですか?
手間になんてならないと思います。

A1がB2さらにどっちか絞ると、
2人の女性から連名でチョコを1個もらったんですよね?
だったら全く同じやり方のA1で返したらどうですか?

1000円くらいのクッキーやお菓子でいいと思いますよ。
ホワイトデー時期になったら可愛く梱包されたクッキーなどが
いっぱい売っていると思うのでわざわざ梱包しなくても最初からされていると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぶっきらぼうな彼氏が笑顔で主張してきます

質問者は女性で20代後半の彼と現在遠距離をしています。彼は「ツンデレ」でいうところの「ツン」です。久々 に会えた時にパジャマでベッドに寝るとハグした後にふと離れて「これ邪魔」と言って脱がそうとします。

その時は寒い時期で私は寒がりなので、「寒いから、このままでいいよ」というと、普段はぶっきらぼうのくせにその時ばかり満面の笑顔で「肌と肌の方が抱き心地いいんだよ(自信満々の笑み)」と言って、いそいそと脱がし始めました。

肌と肌ってそこにこだわりますかね?
彼は毛深くなく、俗に言う細マッチョ?なので、私からすると「自分の肌とそんなに変わらないんじゃないか?」と思います。たしかに彼の体温があったかかったですが。

肌と肌の方がいいんですか?

Aベストアンサー

私は、肌と肌の方が安心します。それに、彼氏だからこそ触れられる場所っていうこともあります。
なので、外でも基本的には手を繋いで歩きます。手をつなぐって細胞レベルでも触れ合っている状態でなんだそうです。それがまた、安心します。

Aベストアンサー

こんにちは

おそらく「basement(地下)」…という意味だと
記憶していますが。。

Q宛名の書き方及び、役職者の宛名

私のバイト先では、会社名、担当者が分かっている場合
宛名を○○会社御中 △△様と言うような書き方をします。

この場合、私は会社名に御中はいらないと思うのですが、皆が皆、こう書いてるので自信がありません。
実際の所、御中は必要なのでしょうか?
私は会社名のみしか分からない場合、もしくは会社宛のものは、御中でいいと思うのですが・・・

また、店長や部長という呼び名はすでにそれだけで敬称に当たるので、
宛名に店長様、及び部長殿など、役職の後に様等を付けなくてもいいと記憶しているのですが、
これも私の記憶違いでしょうか?

そもそも、殿って、下の身分(役職)の人が上の人に対して使ってはいけないと思ったのですが。
「殿」にはバカにした意味合いが含まれているとききましたが、
あまりにもバイト先の会社全体で、このようになってるので、
何がなんだか分からなくなってきました。

何が正しいのか、教えてください。

Aベストアンサー

nanashi4416さんのおっしゃるように
『○○会社御中 △△様』
とういうのはおかしいです。
『○○会社 ××課 御中』です。

個人名がわかっているときは、
『○○会社 ××課 部長 △△様』 
のように書きます。


また、直接名前を呼ぶ場合は
自社の人は、
「○○部長」
でかまいませんが、
他社の方には
「部長の○○様」と言うほうがいいと思います。


それから、
『殿』というのは、確かに目下の相手に付ける言葉です。ただ、会社によっては
面倒を省くための社内規定なのか
誰にでも『殿』を付けるところもあるようです。

ただ、これを外部の人に適用すると大変失礼です。


nanashi4416さんの常識が正しいです。
バイト先の変な慣習に染まってしまわないよう
(と言っても周りに合わせるしか仕方ないのでしょうが)ご注意くださいね。

Q名刺を渡す、渡さない

デパート等で買い物の時、名刺を渡す店員と渡さない店員がいます。
もらう方がかなり少ないですが、同じお店でも店員によって違うし・・。
違いは何ですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
聞いた事があるのは、正社員や役職者だと聞いていますよ!

Q私までぶっきらぼうになってしまう。

(役場や受付などで)気持ちよくやり取りしようと思い謙虚に愛想良くしていても、

愛想の悪い人に対応されると一気に気持ちが萎えます。

教え方が冷たい人とか。

私はそういうひとに対応されると、愛想よくできなくなってしまいます。

それに気づき対応が良くなる方もいますが、そのままの人もいます。

そういう方に限って、自分が原因だという事に気づかず、

その人の対応が原因で愛想よく出来なくなってしまった私の態度に対して、さらに口調が

冷たくなります。

どうしたら良いですか?

Aベストアンサー

たぶん、あなたは他人の感情にまきこまれやすい方だから、
自分の考え方ではなく、
他人の感情の方をなんとかしてほしかったのだと思いました。

でも、あまり他人の感情にまきこまれない方が、自分が楽になれると思います。

>私はそういうひとに対応されると、愛想よくできなくなってしまいます。

相手も自分も愛想よい、という応対でなければ嫌だ、
全ての人に好かれなければ嫌だ、嫌われるのが怖い、という意識が強くありませんか。

自己否定感がひそんでいるため、
他人に肯定されたい気持ちや、自分を否定される事への怖れが強いのかもしれませんね。

でも、相手の機嫌や感情などは、相手の問題です。
そこをわり切れると、相手の顔色が気にならなくなってきます。


愛想の悪い人は、お腹が空いているか、頭痛がするか、奥さんとケンカしたか、
財布をおとしたか、もともとそういう顔なのでしょう。

わたしなら、「きっとお腹すいてるんだね!」とでも思って、放っておきます。
その人の問題で愛想が悪いので、別にいいじゃないでしょうか。

誰かに嫌われても、「きっとあの人の苦手な人に似てたんでしょうね」程度に思います。
誰かを嫌う時に、その人の全てを知っているわけではありませんから、絶対評価ではなく、ただの偏見です。


わたしはふだん愛想よしですが、お腹が空いたり頭が痛くなると、不機嫌&無口&無表情になります。

一緒にいる人が私の顔色をうかがってオロオロすると、面倒なやっちゃな~、と思います。
自分の不機嫌で手一杯なのに、お前さんの気持ちまで面倒見させるのかよ、て気持ちです。

なので、「今日頭いたくて不機嫌だけど気にしないで」と一言最初にことわっておきます。
すると大抵は相手も安心して、不機嫌の私をそっとしておいてくれて、こちらもリラックスしていられます。

そんな風に断りを入れてくれる人は、めったにいないと思います。
なので自分から、「なにかあって、機嫌悪いんだな」と思ってあげる事で、自分も相手も助かると思います。



他人の感情に自分がまきこまれないというのは、
ある種の心のシールドをはるような感じです。
むずかしいと思うときは、片耳でもいいですからイヤホンをつけて、好きな音楽をかけながら対応してみてはどうでしょう。
それでも相手の話は十分聞こえると思いますし、まきこまれそうになったら音楽の方に集中するとやりやすいと思います。

たぶん、あなたは他人の感情にまきこまれやすい方だから、
自分の考え方ではなく、
他人の感情の方をなんとかしてほしかったのだと思いました。

でも、あまり他人の感情にまきこまれない方が、自分が楽になれると思います。

>私はそういうひとに対応されると、愛想よくできなくなってしまいます。

相手も自分も愛想よい、という応対でなければ嫌だ、
全ての人に好かれなければ嫌だ、嫌われるのが怖い、という意識が強くありませんか。

自己否定感がひそんでいるため、
他人に肯定されたい気持ちや、自分を否...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報