アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口臭に悩んでいます。もう10年になります。
お恥ずかしい限りです。

歯垢の除去、正しい歯磨きブラッシング、一時期は胃の不調を疑い、痛くもないのに毎日胃薬を飲んだりもしていましたが改善せず、10年になってしまいました。

私の口臭はにおいが不定です。俗に「う○この臭い」とか言いますけど、私はそういう一定のにおいではありません。

直前に口に含んだものが悪臭化するのです。
たとえば今も口臭がしますが、直前に口に含んだのは、「歯磨き粉」です。

これが舌にこびりついたような感じになり、舌の上で苦みがあり、口臭がします。
歯磨き後の口臭はいつもこれです。水を飲んだくらいじゃ消えません。てか、何をしても消えません。

舌磨きも効果はほとんどありません。

どうして私は舌に味が残り、そしてそれが悪臭化するのでしょうか?
私がピンと来たのはドライマウス、でも、唾液は出ているように感じます。

もちろん人と比較したことはないので少ないのかもしれませんが、そんなカラカラではありません。
持病も特にありません。

もう何がどうすればいいのか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

先ずは歯医者に行ってみましょう。

可能性が高いのが
●歯槽膿漏
●虫歯

でなければ内蔵を疑いましょう。
    • 0

胃の不調を疑い…

とありますが、胃カメラをやったのでしょうか?
「ピロリ菌」感染の検査をしてみましょう。
ピロリ菌に感染していると、知らないうちに慢性胃炎や萎縮性胃炎になっている可能性があります。
感染者は2~3人に1人とメジャー、一方、症状(胃もたれ、痛み、不快感等)を発症する人は、10人に1人位と言われています。
慢性的に胃が悪く(でも症状なし)、実はそれが原因で口臭に悩む方もいます。歯周病等、歯科的に問題なければ、内臓(特に胃)を疑ってみましょう。胃が悪いと、舌も白くなり、口臭の原因となります。
あと、可能性としては、逆流性食道炎…

どちらにせよ、一般内科よりは、「消化器内科」受診をオススメします。
    • 1