プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの電源をシャットダウンするたび、「更新プログラムを○個をインストールします」という表示が出てしまいます。

ネットで対処方法を探して試しましたが、うまくいきません。

詳しい方是非教えてください。

なお、パソコン音痴なので、できるだけわかりやすい手順で教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

windows7です。

A 回答 (4件)

OSは?


>「更新プログラムを○個をインストールします」

Windows Updateを「自動更新」に設定していると、PCを起動、稼動中にバックグラウンドでUpdateをダウンロードし、電源を切る(シャットダウン)時にインストールします。
「電源を切らないでください。インストールがすんだら自動的に電源は切れます」云々のメッセージが出ますのでそのまま放置すれば、インストール完了後電源は切れます。(手動で電源を切るとインストールが完了せず、シャットダウンするたび、「更新プログラムを○個をインストールします」という表示になります。(OSによっては起動時にUpdate更新/インストールを済ますのもあります)
    • good
    • 4

私も素人なので、詳細はわかりませんが、更新に必要なWindows関連ファイルが上手く読み込めず、同じ更新プログラムを何度も走らせてる感じですかね。

(ウチの2台とも同様な状態で、結構面倒ですよね)
推奨しませんが、更新プログラムの自動更新を止めて、更新時に毎度確認する設定に変えるくらいでしょう。
    • good
    • 3

更新のログが破損するなどで、OSが更新プログラムの更新の成功や失敗をきちんと認識できていないのでしょう。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
を参考にしてください。
    • good
    • 13

毎回、updateが完了しない状態で終了してるので、次にまた更新プログラムのインストールをしようとしてるんです。



手動でWindows updateをしてみてください
http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-secur …
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!