プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットショップを始めるに当たり、サイトに掲載する商品の撮影をしています。
本格的な撮影機材は全くないのですが、白背景に商品を置いて撮影すると、背景が暗くなってしまいます。カメラの露出を+0.3~+0.5までの設定でいろいろと試しているのですが、
全体的に明るくすると背景は満足のいく明るさなのですが、商品の色が白っぽくなってしまいます。
逆に、商品の色を適性な色にすると背景が暗くなってしまいます。
とりあえず、仕方がないので画像をフォトショップに取り込み、背景部分だけを切り抜いて真っ白にしているのですが、作業に時間がかかってしょうがありません。

現在、撮影用の照明器具は使っておらず、100W相当の明るさの電球型蛍光灯のテーブルライトを2本当てて撮影しています。部屋の天井の蛍光灯は点灯したままです。
カメラはニコンのミラーレス一眼などを使用しています。基本的に露出以外はオートで撮影しています。

これはずばり、撮影用照明(LED電球が4~5個くらい付いているもの)を買った方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

>これはずばり、撮影用照明(LED電球が4~5個くらい付いているもの)を買った方がいいのでしょうか?

要らないですね、部屋の蛍光灯で十分撮れますから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり撮り方ですね。

大きな物を出品しないなら、高い物ではないのでミニスタジオ(

https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%9 … )を買いましょう。器用なら作っても良い。
 また、白や黒のレフ板も必要です。
 照明は、ハロゲン電球を使用してライトコントローラーで調製できるようにしましょう。直接照らすのではなく、白い布やプラ板で散乱させた物を当てるようにします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してみます

どのような最終成果物を意図しているのかわかりませんが、「背景を白く飛ばした写真」なのであれば、乳白アクリルの樹脂板を敷いた撮影台を導入しては?

http://www.amazon.co.jp/透過光で商品撮影-半透明アクリルボード撮影台-椅子型-折畳式/dp/B00HSA251C/
撮影台として検索すれば各社から類似商品が販売されています。この撮影台は、アクリル板の下から照明を当てることが出来るため、背景を完全に白く飛ばした写真が比較的容易に撮影可能です。
商品用照明とは別に撮影台の下にセットする照明が別途必要です。
また、自動露出で撮影すると背景に引きずられて商品が暗くなるので、照明で商品を明るくするか、露出補正が必要です。

ちなみに中央重点かスポット測光モードで背景白の明るさを測り、その出目に+2.0~2.5EVの露出補正か、マニュアル露出でのシャッター速度や絞りを設定すると、背景が白くなるはず。
自動露出の場合、カメラは標準(中間)グレーを基準に露出を調整しますので、そのシャッターや絞りから約-2.5EV分の露出を減らせば完全に黒く写るし、+2.5EV分足せば完全に白く写るという特性があります。
分割評価測光モードだと、どんな部分をどんな割合で測光したのか人間にはわからないので、中央重点測光か、スポット測光モードを使用した方がいいです。

天井の室内照明は原則消した方がいいです。撮影に必要ない余計な光ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
露出補正などいろいろ試してみたいと思います。

想像でものを言っても始まりませんから

どんな状態で撮っているのか?を写した画像をアップできませんか。
「撮ったもの」ではなくて「撮っている状態」です。
添付画像のようなものです。

商品は差し障りがあるのならコップか何か適当なもので構いません。
カメラのある場所には三脚だけを置いておけばカメラはなくていいです。
撮影台と照明と被写体とカメラの位置さえ正しければいいですから
それらが写るようにして全部をセットした状態の画像が必要です。

それでなにか解決案が出せるかもしれません。

それと、先の回答にもあるように、照明と被写体の位置(特に距離)は重要ですから
位置のスケッチなどではなく実際の画像のほうがいいです。
「商品撮影用の照明について」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
画像が追加できないので、別途質問をしたいと思います。

>全体的に明るくすると背景は満足のいく明るさなのですが、商品の色が白っぽくなってしまいます。

>逆に、商品の色を適性な色にすると背景が暗くなってしまいます。

推測になりますが、主光2灯のみでレフ板等を使っていないのでは?
光源、被写体、背景の相対距離が解らないので、確かな事は申せませんが、主光のみだと、光源から距離が2倍になると光量は1/4になります。
つまり、光が十分に回っていない状況ではないでしょうか?
そのような状態で、照明器具だけ変えても無意味。

物撮りも小物だと、ブツ撮りキットが簡単。
商品が何かも含め、もう少し詳しい情報が欲しいところです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
画像が追加できないので、別途質問をしたいと思います。