日本語の定型詩は、五文字と七文字の組合せが基本です。

音階はドレミファソラシの七音と、半音ずれる五音の組合せです。

5と7の組合せは、相性が良いのですか。

質問者からの補足コメント

  • 回答番号21にで回答番号18のことがふれられてゐましたので、読み返すと、お礼欄にまちがひがありました。すみません。3:2の振動数の比が12回ですね。

    [誤]
    (3/2)^7が129.746337890625になつてゐました。

    [正]
    (3/2)^12が129.746337890625になつてゐました。

    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/27 20:42
  • 別サイトの回答も拝見したのですが、LaTeXのコーディングもなさるのですか。最近あちらは閲覧機会が減つてきました。Bさんの質問はあひかはらず、個性があります。

    No.24の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/01 17:13
  • 予想外に多くの回答をいただき、みなさまに感謝してをります。それぞれの御意見すべてに、納得できるものがありました。出発点は、やはりこれなのかな、と独断でベストアンサーを決めました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/01 17:16

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A 回答 (27件中1~10件)

聞き心地がいいのはあるでしょうね。


リズムとバランスも人類が発見して育んだ文化の中で定型とか古典というのは
ナマジの自然よりも不自由な人工的な枠をこさえて、
その中でもはや適切で普遍な自然のことしか語れないほど自分を律する訓練になるようだ。

風に吹かれて三日月夜物足りなさにフロムナウ
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

miko-desiさんは、感性が豊かですから、「聞き心地がいい」とおつしやつてくだされば、そのとほりのやうに思へます。先日のBAもそんな面が評価されたのでせう。回答番号1の大野説も当つてはゐても、それだけではないやうな気もします。

型にはまるのが、いいのかどうか、両面ありますが、定型詩は安心感があります。「自分を律する訓練」との御指摘は、正鵠を射てゐると思ひました。

七五調の「物足りなさ」とは何ですか。質問の程度でしたら、どうしようもありません。御回答ありがたうございました。

お礼日時:2015/02/25 18:16

要望ではありません。

独り言です。

 アハンが マチガイであったなら ご回答をどうぞ。

 あっ。締めてください。二度と来るか。
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この回答へのお礼

御回答ありがたうございます。比較言語学は言語学の誇るべき代表的分野なのですが、ほとんど類推ですので、まちがひとかは、言へないと思ひます。ahamは、かなり変化した形といふのが定説で私もさう見ます。(サンスクリット語のaについては、以前OKWaveで回答しました。)むしろ現代ドイツ語のIchのほうが本来に近い形に思へます。これが言語のおもしろいところですけれど。bragelloneさんの音韻論も含めて、多面的に考察する必要があると思ひます。

お礼日時:2015/02/28 21:04

和歌の五七調は 五文字の一節と七文字の一節とが互いに同じ長さの時間を割り当てられるといったかたちは 催馬楽や浄瑠璃あるいは能において見られる。

そのかたちは:
 ◆(回答№24) 生活の場でのリズムと全く無関係に突然発明されたとも考えにくいです。また、今日われわれが俳句や短歌の字数を確認して数えるときも、無意識的にそういうリズムの取り方をしていることは多いです。
 ☆ この命題が 問い求めの焦点だと思います。生活の場と作品化したその芸術の場とが おそらく地続きであると考えられるとき そのリズムのかたちもそのまま同じであるか? これは 理屈がどうかよりは 実際のありさまがどうであるかという問題だと思います。


 言いかえると 五七調ではあっても 母音の長短を文法上はっきり区別する場合には 五七という数は定型でもそれらふたつの節のあいだで時間的な長さが違ってくる。ということは その場合には――いまはタミル語の社会においてということですが その生活の場で――音楽的な拍子ないしリズムが どういうかたちを採っているのか? これの解明を同時に課題としていると思います。

 こういう問題だと考えます。
 この質疑応答をご覧になっているすべてのみなさんにおしえを乞いたいと思います。
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この回答へのお礼

>この質疑応答をご覧になっているすべてのみなさんにおしえを乞いたいと思います。

分離して人数の減つたgooの景気づけのために、早めに締めきつて、ベストアンサーを大奮発してゐて、この質問もそのつもりだつたのですが、多くの回答をつけていただき、ありがたく思つてゐます。上記の御要望でしたら、もう一日のばします。

お礼日時:2015/02/28 20:44

ふつうの 12音平均律じゃない平均律で作った楽曲 (?) は, 例えば


http://www25.tok2.com/home2/atsushi1007ogata/
から聞くことができます. 一部に「なんか使えそう」な曲があったりするのがなんとも.
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この回答へのお礼

追加回答をありがたうございます。

16分割した音でも、立派に曲として成立するのですね。歳をとると、新しい音楽にはなかなかなじめないせいもあつて、いくらか違和感を覚えましたが、「dance de post」あたりは、おもしろいと感じました。今晩は、リンク先の曲を聴きながら過ごします。

お礼日時:2015/02/28 20:28

こんばんは。



この先、仕事の計画がいろいろあるので、語学、音楽、文学等の比較的小さい質問のみ、息抜きとして回答するつもりです。このところ、大きな質問で時間を使ったので、久しぶりにplapotiさんの質問は? と思って質問履歴から来ました。No.7に書いたように、哲学カテとは気づかずに回答しました。あまりいろいろ音楽の例を出すと混乱しそうだったので、そこでやめるつもりでしたが、このカテではそうさせてもらえません。すでに混乱しているので、ひとこと補足して、こちらの方は長期休暇をいただきます。

No.22の2
タミル語の五七調の歌の朗読、もしくは歌謡の、具体的な音資料がありませんので、私には判断不可能です。誰か学者が調査研究してくれればいいと思いますが、どうでしょうか。
私は、自分が知っていることを回答しただけで、タミル語起源を否定する目的で回答しているわけではありませんので、誤解なきようお願いします。

No.22の3-1&2
?????
混乱です。「モーラ」は、言語のシラブルの時間量に関する用語で、音楽の用語ではありません。三拍(6モーラ)というような意味のことは書いていません。わらべ歌の例は、音楽としては三拍子ですが、その三拍子に常に2モーラ分の歌詞が割り振られている例です。音楽の三拍子を、歌詞に関係なく6モーラと数えるわけではないので、誤解なきようお願いします。つまり、わらべ歌の例は、たとえ音楽が三拍子になっても、一小節に割り振られる歌詞が2モーラ一組のまま変わらないことを示す例です。
5音節のあとの間(休止であろうと引き伸ばしであろうと)が、7音節のあとの間より長くなるというのは、昔から言われていることで、私独自の説ではありません。混乱しますので、具体的にはもう書きませんが、念のため、もっとも古い歌謡である催馬楽と、近世の浄瑠璃のリズムを少しだけ確認しました。催馬楽の場合は、拍子があまりはっきりせず、一つ一つのシラブルがかなり長く延ばされる朗誦に近いものですが、やはり、5音節のあとはかなり長く音が引き伸ばされ、そのあとの7音節の句と、時間的な長さはほぼ釣り合っている例があります。浄瑠璃の「語り」の部分の例では、5音節のあとの間が長く、7音節の句と、全体の長さが完全に釣り合っています。能については、すでに書いたように、5音節の句と7音節の句が、同じ長さに割り振られる作曲法が中世に確立しています。ということで、もっとも古い歌謡にその兆候が見られ、中世には理論化されている事実があります。特に、「語り」の芸などでもそういうリズムになっていることは、音楽のみならず、生活の場でのリズムと全く無関係に突然発明されたとも考えにくいです。また、今日われわれが俳句や短歌の字数を確認して数えるときも、無意識的にそういうリズムの取り方をしていることは多いです。以上は、意見、反論ではなく、調査報告です。これまで、ごく一般的に言われていることだと認識していました。これに異説を唱えるとなると、過去の音曲や朗誦の技法などをすべて検証して新説を構築しなければなりませんし、特に、古語に関する言語学的検証は私の守備範囲外なので、私の任ではありません。あとはお任せします。論証可能な反論ができましたら、私にではなく、学会の方にお出しいただく方が多くの人の役に立ちます。
ブログの方にもあがっていたので、やむを得ずの追加回答ですが、このままでは終わりがなく、仕事に支障が出ますので、閲覧を控えます。悪しからず御容赦ください。
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

お忙しいなか、丁寧な回答を寄せてくださり、ありがたうございます。何度も記載しましたが、くれぐれもお仕事を大事になさつてください。Q&Aの回答も、宿題ではないドイツ語や、シベリウスの不具合など、ほんとうに困つてゐる質問への投稿を優先してくだされば、閲覧してゐても、心があたたまります。gooが分離してからは、よみましたよ、の意思表示もgoodボタンでできますし。

Tastenkastenさんの回答は、多大な調査にもとづいてゐる、といふ点はぢゆうぢゆう承知してをります。私の質問ページなくてもかまひませんので、また能についても、御教示ください。

お礼日時:2015/02/28 20:17

★(№22お礼欄) 音楽うんぬんにつきましては、いづれにしても、基本の2個単位を越える部分については、解釈の余地がいろいろあると思ひます。

すでに書いたとほりです。
 ☆ 《解釈の余地がいろいろある》ということは 五文字の句が・つまり三拍(5音節+1休止 =6モーラ)の部分が 必ずしも《つねに》 四拍(5音節+3休止 =8モーラ)としての四拍子になるとは限らない。――こういう意味ですね。

 言葉の表出を 四拍子によって捉えることは 《つねなる》事態ではない。
 言葉の表出は つねに四拍子にもとづいている。というのは つねに成り立つものではない。

 こういう意味ですね?

 すなわち 五七調の五文字という定型が 四拍子を基礎とするという見方は つねに成り立つとは言えない。こうですね。
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この回答へのお礼

ひきつづき御回答ありがたうございます。

私の知識では判断しかねる、といふ意味です。それなりの根拠があるといふことは、わかりました。

回答番号20の方が提案なさつてゐますが、また視点を変へて、質問をするつもりです。いろいろな考へ方があつてしかるべきです。

それよりも、別質問のahamについてなのですが、印欧語族比較言語学の「常識」とは正反対の見解でしたが、新説なのですか。この質問にしても同様ですが、現在の言語学のレベルはその程度のものにすぎないのだと思つてゐます。

お礼日時:2015/02/28 20:07

1. 古語に長母音はなかった。

つまり長く伸ばすことはあっても 短母音と文法的に意味の違いを表わすことはなかった。と捉えられている。

 1-1. 促音便はあったらしい。おしさか(押坂・忍坂)osisaka > おっさか ossaka ⇒ おっさか‐部(べ)(ベの民)=おさか osaka‐べ(刑部)。



2. 長短の母音が意味上の違いを表わす言語(いま タミル語ですが)において モーラないし拍を別として音節数でいわゆる節をととのえるときには 長短の違いを問わなかった。のだろうか?

 2-1. もし問わなかったとしたら 基本的に五七調だとまづ言える。
 2-2. そのとき では 音楽としての四拍子なのか。三拍子なのか。いったいどういう拍子として捉えればよいか?

 こういった疑問が正当にも伴なわれていると考えられます。




3. あとは ウタを音楽につくり音楽として扱うその以前において ふつうの生活の中でウタッた場合――歌垣のように求愛の言葉としてウタった場合―― 端的に言って 五音節の語句を言ったあと 三音節相当の休止を入れるだろうか? この問いに集中すると考えられる。

 3-1. ニつのモーラを一組として一拍を成すという音韻としての表現傾向が納得行ったとしても 二拍(4モーラ)か四拍(8モーラ)のまとまりは自然だとして 三拍(6モーラ)は 簡単に納得行かないように思う。

 3-2. 三拍(6モーラ)は いま問題としていることとして 三拍(5音節+1休止=6モーラ)のことを言っている。

 3-3. だから それは 《つねに》 四拍(5音節+3休止=8モーラ)としての四拍子になるのだというのは にわかに納得行かないように思う。

 3-4. おそらくそのように成るのは すでに音楽として扱う段階においてなのだと思う。それ以前の生活の場で果たして そうなるのか? 休止は 1モーラとして取られるのは分かるが 3モーラ分を《つねに》取るとは ちょっと考えられないでいる。

 3-5. ◆(回答№21) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  No.19の動画の曲水の宴でも、拍節的な音楽ではありませんので、西洋音楽でいう四拍子ではありませんが、ニシラブル一組で

 |たーー|わーー|がきー|の××|
 |しずー|けさー|のなー|かーー|

 という詠み方で、五、七、ともに全体の時間の長さが同じになっています。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 ☆ というこのくだり〔だけ〕については 音楽扱いということではないかと憶測するのです。つまり ほかのところでは 必ずしもそのようには成っていない。と見受けられますから。

 見落としがありましょうか どうでしょうか。



 4. おまけです。タミル語がいかに日本語に似ているかを示す文法事項の一例です。

 ○ Yuka - se - rare - tara - mu - ka
    行か せ られ たら む か
   (動態用言 / 補充用言‐同左‐同左‐同左 / 反定法活用 )
   (不定法 / 使役法 - 自然想定法‐完了法‐推量法 / 疑問法 )

   (動詞 / 助動詞‐同左‐同左‐同左 / 終助詞 )
   (未然形 / 使役‐受け身‐完了・持続‐推量 / 質疑 )

 ○ タミル文
   Nata - tta - ppat - tat - um - kolloo
   行か せ  られ たら む か
   ( verb / verbal suffix・・・・・/ particle )
   (―― / transitive - passive - tense - supposition / question )

  (大野晋:『日本語の形成』2000 p.649 )

 ☆ タミル語にかんして 英語でおしえるときに用いる術語を記してある。
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この回答へのお礼

>長短の母音が意味上の違いを表わす言語

ギリシャ語は、母音の長短は定型詩において区別します。長母音は四分音符、短母音は八分音符です。タミル語はわかりません。

音楽うんぬんにつきましては、いづれにしても、基本の2個単位を越える部分については、解釈の余地がいろいろあると思ひます。すでに書いたとほりです。

御回答ありがたうございました。

お礼日時:2015/02/27 21:09

時間の都合もあるので、もう一度だけ補足します。



わかりやすくするために、五七を普通に口に出して言うときのことに限ってお話しするつもりでした。回答番号17での指摘については、普通に口に出して言う場合は、休止は常に一拍ではなく、五のあとは三休止、七のあとは一休止で、両方とも合計8モーラ4拍分になる計算です。

かずがのに×××
おしてるつきの×
ほがらかに×××
あきのゆうべと×
なりにけるかも×

歌の読み上げや民謡など、音楽的な節付けをした場合は、当然装飾がありますので、このような単純な図式は引けません。ただ、その場合も、ニシラブルが一組になる傾向が顕著です。例えば、三拍子に節付けした場合も、ニシラブルが一組になって、最初のシラブルが長く、あとのシラブルが短く歌われます。以下、間宮芳生著「現代音楽の冒険」(岩波新書)をもとに書きますが、正月に歌われるわらべ歌の例です。三拍子です。

|しょーう|がーつ|はー×|××か|どーに|かーど|まーつ|うーち|にーは|ほーう|らーい|

つまり、三文字一組にできるはずの場所でもしない。次のようにはなりません。

|しょーう|がつは|かどに|

ただし、このように最初のシラブルが延ばされるよりも、あとの方が延ばされる、タメのリズムの方が多いといいます。山形県の「とのさ節」の例が上がっています。自由リズムの曲なので、何分の何拍子と決まった拍子で数えられる歌ではありませんが、各シラブルの延ばされている時間が書いてあります。それをもとに書き直すと、次のようになりますが、ニシラブル一組、二番目のシラブルの方が長く延ばされます。例外が三か所、そこだけ最初のシラブルの方が長くなります。

おらー|がーー|とのーー|さーーまーーー|ハーー|
えさーー|しーーーーが|すーーーーーきーー|でーーーー|
えさー|しーー|ながーー|らーーもーーーー|
はでーー|さーな|もーーのーー|よーーーーーーーーーー

Youtubeに出ている録音は、歌詞が少し違い、旋律も違うので、長さの割合は上のものとは違いますが、ニシラブル一組の感じはわかると思います。



No.19の動画の曲水の宴でも、拍節的な音楽ではありませんので、西洋音楽でいう四拍子ではありませんが、ニシラブル一組で

|たーー|わーー|がきー|の××|
|しずー|けさー|のなー|かーー|

という詠み方で、五、七、ともに全体の時間の長さが同じになっています。

オクターヴを十二の音に割る根拠は、No.18の方のおっしゃる通りです。No.6でも、そういう意味を含ませたつもりでしたが、ピタゴラスのコンマの話になると面倒くさいので端折りました。

ということで。
ではでは。
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この回答へのお礼

御多忙のなか、何度も懇切丁寧な回答をいただき、感謝してをります。

「五のあとは三休止、七のあとは一休止」で計算が合ひます。それでもやはり、「ニシラブルが一組になる」のが基本なのですね。中国語でも、漢字一文字は、日本語流に発音すれば、ほとんどが2拍です。三拍子の音楽への対応につきましても、考察をありがたうございます。やはりプロの耳です。

「ピタゴラスのコンマ」といふのがあるのですか。ピタゴラスは読んだことがないので、検索しました。回答番号18の「お礼」でわざわざ計算したのですが、その必要はなかつたやうで、ネットに計算結果が出てゐました。回答をたくさんいただいて下から順に拝読しましたので気づきませんでした。

お礼日時:2015/02/27 20:35

たしかに、金金とは勘定的になりそうです。


金金ととは縁を切った方が日々の生産性が上がりそうに思います。
断金。
嫁さんが琴の準師範なのですが、時々わけのわからんことを言います。
断金は邦楽の音階で使う用語のようで、
いちこつたんぎんひょうじょうそうぜつしもむ・・・
なんかお経のように続きます。
で、ヨナ抜き音階などという言葉が出てきたりするのですが、
ヨナがいないと浅田真央は張り合いがないじゃないか!
私にはこういう返ししかできなくて、嫁さんに見捨てられます。
せめて、それはペンタトニックスケールだねとか続ければ盛り上がるのでしょうが、
面倒なだけです、そういうのは。私は好かーん。

そういえば金金とも5文字ですね。
名前は5文字とか7文字が語呂が良いのでしょうか。

幼い頃から奇数の名前で呼ばれ続けて、自分を認識する数が奇数の人。
反対に偶数で呼ばれ続けて、、、の人。
両者間で思考の仕方に違いは出るのでしょうか?
例えば奇数の名前で呼ばれ続けると右脳が発達するとか。
例えば偶数の名前で呼ばれると理系の考え方になるとか。

こういう疑問を、哲学として考えるとどういう意見が出るのでしょう?
可能でしたら、あなたに、質問として仕立てていただけたら嬉しいな、とか。
いや、私の後を継いでいただけるのか、「ファン登録」さんがちらほら。
そういうわけで、私は明日いっぱいで退会します。

お世話になりました。
またお会いしましょう。
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この回答へのお礼

追加回答をありがたうございます。gooでは「か○○○と」の五文字を知る人が少ないのではないでせうか。「iromeganeOK」となると、さらに通じません。

私の地元は、琴の生産量日本一です。あちこちの小学校に琴クラブがあり、ときどき発表会を聴きにいきます。「いちこつたんぎんひょうじょうそうぜつしもむ」といふ経文は初めてききました。覚えておきます。

人名については、かなりあてはまるやうに思へます。姓が4文字、名が3文字といふのが、いちばん多さうです。姓が2文字で、名が3文字も。

奇数の名と偶数の名が、人間に及ぼす影響もおもしろさうですね。しばらくして、だれも質問しないやうでしたら、私が立てます。

「ファン登録」もどきは、ふたつ目にとまりました。規約違反ではありませんから、笑つてすませるところでせうか。新規IDが楽しみです。

お礼日時:2015/02/27 20:14

すっぽんのぶらげろです。



(1) 歌聖と呼ばれた人麻呂にも 五七の定型をはみ出る場合があります。

 ▼ (人麻呂:淡海の海。万葉巻三・266番) ~~~~~~
  http://infux03.inf.edu.yamaguchi-u.ac.jp/~manyou …

 原文:淡海乃海 夕浪千鳥 汝鳴者 情毛思<努>尓 古所念

 訓読:近江の海夕波千鳥汝が鳴けば心もしのにいにしへ思ほゆ

 仮名:あふみのうみ  ゆふなみちどり  ながなけば  こころもしのに  いにしへおもほゆ
 
 音節数:6 7 5 7 8
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ 休止の一拍のところに言葉が入るかたちとして 二拍一組のリズムを保っているのだと思いますが。

 (2) 和歌をどう詠むか。
 
 ▼ 城南宮の曲水の宴で和歌を読み上げる所(2012.4.29)
  

 ☆ 例としてよいかどうか。また このように詠んでも 四拍子なのだよと言えるのかも知れず。分かりませんが 素朴な疑問です。

 (3) タミル古代詩歌の韻律

 紹介したカリ調だけが 五七調だという誤解を避けるためです。
 
 (3-1) 最古の詩型 アーシリヤ調

  ▲ ~~~~~~~~~~~~~~~~
  Naa-yi-ru   pat-ta  a-kal-vaay   vaa-nat-tu
  陽の    沈んだ  広々とした   空で
  A-li-ya    taa-mee    ko-tun-ci-raip    pa-ra-vai
  愛ある   ものは    曲がった羽の    鳥たち。
  I-rai-yu-ra    von-ki-ya   ne-ri-ya-yal    ma-raat-ta
  泊まるために 高く上がって 道の近くの   木の上にいる
  Pil-lai   yul-vaay    ce-rii-ya
  子どもの  口に   入れようと
  I-rai-kon    ta-mai-yin    vi-rai-yu-maar   ce-la-vee ( Kuru 92 )
  餌を    持っているので 急ぐのだろう    帰りを。

  拍数:
  5(3+2) 6(3+3)
  5(3+2) 7(4+3)
  7(4+3) 7(4+3)
  7(2+2+3)
  6(3+3) 7(4+3)

 (3-2) ヴェン調

  ▲ ~~~~~~~~~~~~~
  ・ 一行は 四句で形成。
  ・ 一行の音節の数は 11から14までが中心である。12音節がもっとも多い。
  ~~~~~~~~~~~~~~~
  拍数のかたちのみを掲げます。一行四句ゆえに 細かく分けていますが けっきょく五七調です。

  2 3 / 4 3
  3 2 / 4 3
  3 2 / 4 3
  2 3 2

  (大野晋:『日本語の起源 新版』 1994 p.70f.)
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
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この回答へのお礼

柿本朝臣人麿にすつぽんの歌があるのですか。

「字あまり字たらず」についての統計を見たことがないのですが、どの程度あるのでせうか。先日文学カテゴリで質問した関連なのですが、芭蕉の句に、すさまじい「字あまり」があります。

芭蕉野分して盥に雨を聞く夜かな
(『芭蕉俳句集』岩波文庫48ページ)

小林信彦の註解では、「余っているのは、芭蕉の部分であった。そうか。自己PRを、あえてしようという邪念もあったのか!」と結論づけられてゐます。
(『ちはやふる奥の細道』新潮文庫38ページ)

歌としての和歌についてはまたそのうち。

タミル語の資料もありがたうございます。

お礼日時:2015/02/27 19:58

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【A-2.5】
 置換基が結合していない基で同じものが複数あることを表わすには,重複を表わす接頭辞 di-, tri-, tetra-, penta-, hexa-, hepta-, octa-, nona-, deca-, undeca- 等のうちの適当なものを使う.
 置換基が同じように結合している同じ基が複数あることを表わすには,重複を表わす接頭辞 bis-, tris-, tetrakis-, pentakis- 等のうちの適当なものを使う.

【D-2.22】
 錯体の完全な名称では二系統の倍数接頭辞を使っている.接頭辞 di-, tri-, などは,未置換基または未置換母体化合物の同じものの個数を示し,接頭辞 bis-, tris- などは置換された基や母体化合物の同じものの個数を表わすのに使う.

 例えば,OH 基が2つあれば「dihydroxy」で,CH3 が3つあれば「trimethyl」ですが,HO-CH2- が2つあれば「bis(hydroxymethyl)」になるわけです。

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では,IUPACでどうなっているかを「有機化学・生化学命名法 上」(化学の領域増刊130号,南江堂)から抜粋しましょう。

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【A-2.5】
 置換基が結合していない基で同じものが複数あることを表わすには,重複を表わす接頭辞 di-, tri-, tetra-, penta-, hexa-, hepta-, octa-, nona-, deca-, undeca- 等のうちの適当なものを使う.
 置換基が同じように結合している同じ基が複数あることを表わすには,重複を...続きを読む

Q七病七福とは?

言葉の意味を調べましたがわかりませんでした。
ご存知の方ぜひ教えていただきたいと思います

七病
一者、四大安隠 二者、除風病 三者、除湿痺 四者、除寒水 五者、除熱気
六者、除垢穢  七者、身体軽使、眼目精明
七福
一者、四大無病、所生常安、勇武丁健、衆所敬仰
二者、所生清浄、面目端正、塵水不著、人所敬仰
三者、身体常香、衣服潔浄、見者歓喜、莫不恭敬
四者、肌体濡沢、威光得丈、莫不敬嘆、独歩無双
五者、多饒人従、払拭磨垢、自然受福、常識宿命
六者、口歯香好、方白斉平、所説教令、莫不庸用
七者、所生之処、自然衣裳、光飾珍宝、見者悚息

Aベストアンサー

引用は大正蔵16巻、佛説温室洗浴衆僧經(温室経)ですね。
温室というのはインドの蒸し風呂みたいなものです。
からだをきれいにすると七つの病気が除かれて、
七つの福徳を得られるということが説かれるお経です。わかる範囲で訳せば、

体をきれいにするのは、
火、水、洗粉(豆で作った洗剤)薬、灰、楊枝、下着
の七つの道具です。

七病とは、
四大(地水火風・・人間を構成するもの)が安穏となる。
風痺(変化が多く、遊走性の疼痛、多発性の関節炎など。風のように痛みやしびれが移動するタイプ。)がなおる。
湿痺(水の滞りのあるもの。梅雨時期や雨、雪が降ったりして湿度が増すと痛みが激しくなるタイプ。)がなおる。
寒痺(冷えが強く循環が低下した状態。冷えたり、寒くなってくると痛みがますタイプ。)がなおる。
熱がさがる。
あかが除かれる。(きれいになる)
体が軽くなり、目がはっきりする。

七福とは、
1 体に病気が無く、健康であるので人に尊敬される
2 容姿端麗となり、汚れないので、人に尊敬される
3 臭くなくなり、服もきれいであるので、見る者がよろこび、うやまわれる。
4 肌が潤い、立派にみえるので、敬われないことがなく、並ぶ者がなくなる。
5 人を豊にするため(?)、垢がとれて、おのずから福をうけて、常に自分の前世からの運命を知る。
6 歯がきれいになり、口臭もなくなるので、説く教えを用いない人はいない。
7 衣装はおのずからすばらしい宝石をちりばめたようになり、見る者が息をのむ。

自信ないんですが、こんな感じですかね

引用は大正蔵16巻、佛説温室洗浴衆僧經(温室経)ですね。
温室というのはインドの蒸し風呂みたいなものです。
からだをきれいにすると七つの病気が除かれて、
七つの福徳を得られるということが説かれるお経です。わかる範囲で訳せば、

体をきれいにするのは、
火、水、洗粉(豆で作った洗剤)薬、灰、楊枝、下着
の七つの道具です。

七病とは、
四大(地水火風・・人間を構成するもの)が安穏となる。
風痺(変化が多く、遊走性の疼痛、多発性の関節炎など。風のように痛みやしびれが移動するタ...続きを読む

Qそのトリはどんな『トリ』ですか。

世の中にはいろんな『トリ』がいます、
私の知っているトリは

憧れです→『しわ取り』
きれいにします→『ふき取り』
チョッと1杯→『サントリー』
のどかです→『カントリー』

このようなトリですが、
あなたのご存知の そのトリはどんなトリでしょうか。

           あっ落ちましたよ→『ポトリ』

Aベストアンサー

メスではありません。→『面取り』
何かが動いた→『コトリ』
レンタルできなくて...→『買取』
子供の勉強、今は親も勉強→『書取り』
百人一首は→『カルタ取り』
諸行無常の鐘の音→『悟り』
あなたの体は→『中年太り』
あなたの人生にありますか?→『ゆとり』

Qカルヴァンの「職業は神が命じた天職である」という考え方を漢字五文字で答える問題がわかりません回答

カルヴァンの「職業は神が命じた天職である」という考え方を漢字五文字で答える問題がわかりません

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

門外漢ですが調べてみました。
「職業召命観」「職業召命説」かも。
http://www.saiton.net/ethics/kindai1.htm

Q「主任」と書いてなぜ「トリ」と読むのですか?

落語で最後の演目の演者のことを、主任(トリ)と呼ぶそうなのですが、「主任」と書いてなぜ「トリ」と読むのでしょうか?広辞苑にも載っていないしネットでも検索してみましたが、見つからなかったので、ここで質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ネットで検索したらすぐに見つかりました。
http://gogen-allguide.com/to/tori_last.html

主任、という漢字は意味としてあてられ
トリは俗称というか口語での慣例的な読みってことでしょうね。

Q四法印と通誡七仏偈について

全く何のことだかわかりません。仏教の勉強もしたこともなく恥ずかしいのですが、難しく説明されても理解できないので中学生くらいのレベルでにわかるように説明して下さるか、たとえ話でけっこうですので教えて下さい。一応私は大人ですが、知能は普通以下ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4>何故一切皆苦なのか?
なるほど、そうですよね。
世の中には、嬉しいこともあるのになぜ皆苦(全てが苦しみ)であると観る(捉える)のかということですね。
私は、別に仏教の大家というわけでもなんでもない一般人でありますので、
以下は、個人的見解だということを踏まえて読んで下さい。
そういう風に物事を非常にセンシティブ(sensitive)に捉えるのは、釈迦(ゴータマ)がそういう人だったからですね。
例えば、
今、誰かに非常に愛されて幸せだとします。
その誰かはいずれ死んでしまって、私はその人から愛されることがなくなってしまいます。多分、とてつもない苦しみになるでしょう。
それは、逆に言えば、そのように非常に愛されていたことがそうした苦しみの原因(元)になっているのです。(それならば、最初から誰からも愛されずに生きるべきだったと言っているのではないのです、勘違いされませんように。)
美味しいモノを食べた。
美しい景色を観た。
一家団欒で非常に楽しい時を過ごした。
それらは、いずれなんらかの形で失われるもので、次も得られるとは限らないものです。
それ(そういう物事に執着すること)が、「苦」を引き起こします。
まあ、そういう感じでしょうか。

>生まれて来ること自体が苦であるというのは死に向かうということなのでしょうか?
まあ、「生まれてくること」というより、「生きること」が「苦」なのでしょうね。「死」も「苦」ですよね。

>何でも「苦」と考えると人生つまらなくなってしまうと思ってしまうのです
そうですね。その通りだと思います。
そもそも、そうした「苦」からの脱出を説くのが仏教ですから、
「苦」の無い人には必要ないものです。
でも、ちょっとだけ言わせて貰えば、
『何でも「苦」』だと考える人生という意味合いだと思いますが
「苦」とはなんだろう?どのようにして起こるのだろう?どのようにすればそれから逃れられるのか?とか考えた時に、そうした眼で世の中を観察してみた時に、世の中の物事の一切は、苦だと観じる(そういう眼を持つ)ということと、あれも「苦」だこれも「苦」だ、あれをやってもこれをやっても「苦」だと思って人生を過ごすのとは違うと思います。
つまり、「一切皆苦」という場合には、結論として世の中の一切は苦であると断じることと、そういう眼(意識)を持つということであって、「世の中は苦しみで満ちているあ~イヤだ」と思うというのとは違うと思います。

>ブッタは脇の下からうまれたなんてありえません。
そうですね。子宮外妊娠とかは昔もあり得たでしょうけどね。
昔の人の考えとして、「聖人」は普通の人とは違うという考え方がありました。そのために、後世の人がそのような伝説を捏造したのだと思われます。

つたない説明ですが、疑問があればまたどうぞ。
私以外の識者がもっと良い答えを答えてくれるかもしれませんし、そうした回答者にとっても、「ここがわからん」という限定された問いの方が答えやすいかもしれません。

#4>何故一切皆苦なのか?
なるほど、そうですよね。
世の中には、嬉しいこともあるのになぜ皆苦(全てが苦しみ)であると観る(捉える)のかということですね。
私は、別に仏教の大家というわけでもなんでもない一般人でありますので、
以下は、個人的見解だということを踏まえて読んで下さい。
そういう風に物事を非常にセンシティブ(sensitive)に捉えるのは、釈迦(ゴータマ)がそういう人だったからですね。
例えば、
今、誰かに非常に愛されて幸せだとします。
その誰かはいずれ死んでしまって、...続きを読む

Qトリヌクレオチドとは

来月に後期試験をひかえています大1生です。生化学の昨年の試験問題を先輩からいただき解いていたのですがわからない問題があります。

「トリヌクレオチドを図示せよ」という問題です。ヌクレオチドじたい、生化学の最初で習う事項なのですが、ちょうど講義ノート(ルーズリーフ)をなくしてしまっており、ノートを参考にできません。教科書の索引を見ても、トリヌクレオチドというものはなく、何を参考にすればわかりません。
私は生物系の学部なのですが、高校では生物は得意でしたが化学(特に有機)は苦手です。その中でも化学式の構造を書いたりや命名するのが特に苦手で…。

この問題の場合、トリヌクレオチドの構造式を書けばよいのでしょうか。ヌクレオチドがリン酸・糖・塩基からなる鎖状の分子化合物というのは理解しております。しかしトリヌクレオチドとなると…“トリ”だからヌクレオチドが3つ結合したものでしょうか。でもヌクレオチドって、アデニンとかの塩基がいろいろありますよね?これは無視してもいいのですか?

…なんだか混乱してしまいました。そもそもトリヌクレオチドって何なのでしょう。ヌクレオチドじたいは、ATPとかも含まれるヌクレオシド+リン酸基の化合物の総称ですよね?ということはトリヌクレオチドも何かのグループの総称なのでしょうか…。

アミノ酸やタンパク質あたりに必死になっていたら、基本的な糖鎖や塩基配列あたりがわからなくなってしまいました。

とりあえずお聞きしたいのは
・トリヌクレオチドとは何か
・「図示せよ」は「構造式を書け」なのか

です。よろしくお願いします。

来月に後期試験をひかえています大1生です。生化学の昨年の試験問題を先輩からいただき解いていたのですがわからない問題があります。

「トリヌクレオチドを図示せよ」という問題です。ヌクレオチドじたい、生化学の最初で習う事項なのですが、ちょうど講義ノート(ルーズリーフ)をなくしてしまっており、ノートを参考にできません。教科書の索引を見ても、トリヌクレオチドというものはなく、何を参考にすればわかりません。
私は生物系の学部なのですが、高校では生物は得意でしたが化学(特に有機)は苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

トリヌクレオチドは、質問者さんがおっしゃっているとおり、3つのヌクレオチドが結合したものです。

また、塩基は関係ありません。
書くとしたら、一般で気にBaseと書くのがよいと思います。

1番さんがおっしゃるように、Trinucleotideで検索すれば、かなりひっかります。
もうすぐ大学のテスト時期ですが、健闘を祈ります。

Q日本文化の中の七という数字の意味

聖書を中心とする西洋の文化の中で、7という数字が絶対性、完全性を意味する事に対し、日本の文化では七という数字が何を意味するものなのか教えて下さい。また、七転八倒、七転八起等の「教え」的なもののそれと、「七つ道具」や「七夕」等の物やイベントも、同じ意味として七を使っているのでしょうか?

Aベストアンサー

「七」という数字は主に中国から伝わった影響があります。
中国では奇数「一、三、五、七、九」を吉とする習慣があります。
これは数値が大きいほど吉なのですが、
「九」は恐れ多いので中国は元より一般では使われません。
そのため日本では「七」が最大の吉とされることもあります。
また日本は同じく「七夕伝説」の影響を強く受けている為
印象が強いのかも知れません。

七転八倒で次に訪れるものは何でしょう?
答えはそれより大きい幸せです。
それは八回目で起きた場合でも同じです。
それまでより大きい幸せが訪れることを予兆しています。

ちなみに七転八倒や七転八起の「七」と「八」はいずれも吉数です。
「八」は末広がりで、中国では「九」の次にめでたい数字とされています。
「八」は上下を除くあらゆる方向を指します(全てで十方)。

お釈迦様は生まれて七歩歩いて「天上天下唯我独尊」と言われたとあります。
日本仏教では、四十九日の死後を七日区切りで七人の裁判するような伝話があります。
実際、仏教では多く数字は使われていますが、
但しそれらに偏りは感じません。
二河白道、三宝印、四諦、五蘊、六識、七生、八大地獄、九品、十念
と様々な数字で表現されています。
よって仏教において七を吉数とする要素はないのです。

七福神は室町時代ぐらいに日本で作られたものなので、
余り参考にならないように思います。
七つ道具は仏教の七宝から由来しています。

また数字にまつわる伝説は数知れずですが、
日本の神話では特に奇数を吉と捉えていないように思われます。
(八百万神とか)

これらのことから実際は七が意味する
聖書のような(絶対的な)ものは無いように思われます。
神仏習合の精神と、中国の陰陽五行説の思想が織り交ざった、
日本独自の習慣ではないでしょうか。

「七」という数字は主に中国から伝わった影響があります。
中国では奇数「一、三、五、七、九」を吉とする習慣があります。
これは数値が大きいほど吉なのですが、
「九」は恐れ多いので中国は元より一般では使われません。
そのため日本では「七」が最大の吉とされることもあります。
また日本は同じく「七夕伝説」の影響を強く受けている為
印象が強いのかも知れません。

七転八倒で次に訪れるものは何でしょう?
答えはそれより大きい幸せです。
それは八回目で起きた場合でも同じです。
それまで...続きを読む

Qトリインフルエンザ、燕の巣は大丈夫?!

燕の巣は燕の唾液からできているとの事ですが、
トリインフルエンザの心配はないのでしょうか?

万が一、トリインフルエンザウィルスに感染した
燕の巣を食した場合、感染してしまうといった事
はないのか・・・ということについて教えてください。

Aベストアンサー

私は専門家でもありませんが、トリインフルエンザは現在研究真っ最中の新種のウイルスですので、的確な答えは今の時点ではまだ出ていないと思われます。

今のところ、鶏からの感染が多く報告・報道されてますが、原因不明のものも少なからずあるようです。また加熱処理に強いのか弱いのかもはっきりしません。未知の部分が多すぎるため、トリインフルエンザが出た鶏小屋ではすべての鶏が処分されてしまいますよね。すべては安全のためということですが…それだけウイルスの解明がまだ進んでいない証拠といえると思います。

中国の食材として燕の巣がありますが、安心して食べられないという「心理」はご自身の体調に無意識でも影響が出ることも考えられますので、心配があるうちは食べないほうが良い、というのもアリかと思われます。すでに食べてしまっても、そのあとの健康状態が安定しているなら特別心配しすぎることもないかと存じます。

質問者様が求めた答えになってないかもしれませんが、何かの参考になれば幸いです。

Q徒然草第七段 あだし野の露消ゆるときなく

「あだし野の露消ゆるときなく、鳥部山の煙立ち去らでのみ、住み果つるならひならば、いかにもののあはれもなからん。世は定めなきこそいみじけれ。
命あるものを見るに、人ばかり久しきはなし。かげろふの夕べを待ち、夏の蝉の春秋を知らぬもあるぞかし。つくづくと一年を暮らすほどだにも、こよなうのどけしや。飽かず、惜しと思はば、千年を過ぐすとも、一夜の夢の心地こそせめ。住み果てぬ世に、みにくき姿を待ちえて、何かはせん。命長ければ辱多し。長くとも四十に足らぬほどにて死なんこそ、目安かるべけれ。
そのほど過ぎぬれば、かたちを恥づる心もなく、人に出で交じらはんことを思ひ、夕べの陽に子孫を愛して、さかゆく末を見んまでの命をあらまし、ひたすら世をむさぼる心のみ深く、もののあはれも知らずなりゆくなん、あさましき。」
   ・
   ・
   ・
   ・
最近考えたこと。 
人の寿命は限られており、いつかは必ず死にます。
しかし死ぬときは美しく死にたいものである。

<最もデジタル的な生死>
ある倉庫会社で働いていた彼は毎日フォークリフトを運転し、一年のうち数日を除いて毎日15時間働いていたとゆー。
ある日彼は仕事を終えて、家に帰り晩飯を食って風呂に入り寝入ったのであった。
次の朝彼の妻が彼を起こしに行くと彼は布団の中で死んでいたとゆー。
37歳であった。
あまりに完璧な死に様、あまりに完璧なデジタル的終結。

一方、

<最もアナログ的な生死>
ある年金事務所の受付係をしていた彼は65歳にて定年退職し、そのあと趣味の盆栽をしながら20年を暮らした。
続く10年ほどは何をするでもなく好きな酒を飲んで暮らしていたが、酒が祟って腎不全から多機能内蔵不全となり病院に入院する羽目になった。しかしもともと心臓は丈夫であったので直ぐに死ぬことはなく病院のベッドの上で点滴を受けながら続く10年を細々と生き続け100歳を超えたある日病院のベッドの上で息絶えた。
あまりに細々とした死に様、あまりにアナログ的生き様。

さてさてこの両者のうちどちらが美しいと言えよーか。
もし選ぶとすれば皆はどちらの生死を選ぶことになろーか。

「あだし野の露消ゆるときなく、鳥部山の煙立ち去らでのみ、住み果つるならひならば、いかにもののあはれもなからん。世は定めなきこそいみじけれ。
命あるものを見るに、人ばかり久しきはなし。かげろふの夕べを待ち、夏の蝉の春秋を知らぬもあるぞかし。つくづくと一年を暮らすほどだにも、こよなうのどけしや。飽かず、惜しと思はば、千年を過ぐすとも、一夜の夢の心地こそせめ。住み果てぬ世に、みにくき姿を待ちえて、何かはせん。命長ければ辱多し。長くとも四十に足らぬほどにて死なんこそ、目安かるべけ...続きを読む

Aベストアンサー

徒然草では。男は50女40にて死ぬこそよかるべし。ではなかったかな。と思いながら読むと。その先は、自作の付け足し文、みたいですね。最後に・・いえよ-か。・・なろ-か。で迷い道。けもの道、人の道、ちゃん、。と確信しました。先日こちらに。宗教と哲学、というしつもんがあり。あなたに変わり。じつは宗教カテ、があったが。すぐ炎上、非難合戦みたいな亊になるので、中止になり、そのメンバ-が、哲学カテに流れ込んだようです。とあなたに聞いた亊を答えようか、と思っていたら、締め切られました。
最もうつろな、クルミでさえ、割られるに際して、ポキッ、という音を立てる。は(ニ-チェ)ですが。
デジタル的とか、アナログ的、とか。どちらが美しいか。などと、死、に勿体をつて、何になるのでしょう。哲学、者(もの)には無縁の亊でしょう。
人の心、精神、などは、生きた人間の肉体という構造体に一体として付随しているものであり。死ねば、肉体が、死体という、物質に転化し、精神も、腐る、虫や鳥、動物の餌になる、植物の肥料になる、などの、方向性に転化、あるいは逆戻りするだけです。


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