プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、4級アマチュア無線 養成課程講習会
の講習を受け、試験も受け合格しました。
ここで質問なのですが、合格の通知が郵便で
届いたのですがコールサインと免許証はいつ
もらえるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

試験に合格して無線従事者免許証を持っているだけでは、コールサインはもらえません。


無線機を購入して開局申請をして、「無線局免許状」をもらわないと、コールサインももらえないし、電波もだせません。アマチュア無線には、「無線従事者免許証」と「無線局免許状」の2つが必要です。
アマチュア無線の免許を取ろう!-JARL
http://www.jarl.org/Japanese/6_Hajimeyo/6-1-8.htm

ハムの免許
http://www.ne.jp/asahi/yokohama/cwl/license.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
開局申請をし、免許状をもらった後に
コールサインがもらえるということですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/28 09:46

無線従事者免許証は、修了試験日から起算して約1ヵ月~1ヶ月半後に郵送されます。


http://www.jard.or.jp/info/faq/index.html
に出ていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
免許証は約1ヶ月とのことですので
まもなくですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/28 10:08

養成課程講習会ですと、修了試験合格後の従事者免許証申請までセットになっていますので、合格通知が届いてから


1ヶ月前後で従事者免許証が届くでしょう。
アマチュア無線局開局申請には無線従事者番号が必要になりますので従事者免許証が届いた後の申請になります。
申請の際はクラスに応じて申請できる周波数帯がありますので、その中で実際自分が運用する周波数帯についての申請となりますが、
申請時に無線機の保証認定番号を記載する必用があるので、順番的には従事者免許が届いた後に自分が運用する
無線機を購入し、その無線機に付いている保証認定番号を申請書に記載しての申請となります。
(補足:保証認定のない無線機の場合は代行機関を経由しないとなりませんのでその分経費が掛かります)
無線局免許状は申請受理から2週間~1ヶ月ぐらいの間で届くと思います。
無線局免許状に自分の呼出符号(コールサイン)が記載されていますので、それが届くまで電波を出してはいけませんが、
早く電波を出したい場合は、地元の地域社団局などの構成員となる事で社団局としての運用は出来ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
その他にも回答してくださったみなさん
ありがとうございます。感謝いたします。
一番詳しく教えてくださったEpsilon03さんを
ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2015/02/28 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!