プロが教えるわが家の防犯対策術!

実は去年の6月に事故を起こしてしまい8月19日に1年間の免許取消処分を受けました。その期間が昨日で終わりあとは講習に行けばまた免許が取りに行けるのですが、聞いた話によると免取りになった人は次の免許を取るのが難しいと聞きました。学科が受かりにくいか合格点の基準が高くなり、1度で合格できる可能性が低いと聞いたのですが本当ですか?教えてください。

A 回答 (4件)

試験場での一発試験ですかね?

車もバイクも取り直しでなくても結構難しいです
自動車学校の取り直しとかのコースをお奨めしますね
実は同じように人身事故&取消になっていた弟が先月4週間くらいで取り直しました、お金が掛かっても講習期間もはっきりしてますし確実に取れる方を選択した方が良いと思います
    • 0

学科については、ないと思います。

免取経験者だけ別にして採点するのも無駄ですし、基準を公開もせずに差別するような不公正な試験ではないと信じています。

ただ、実技試験で厳しい目で見られるのあるかもしれません。
すでに「大きな違反をした」という実績があるわけですから、審査の目は自然と厳しくなります。試験場はもちろん、認可教習場でも卒業生から違反者を出したくはないですから、運転マナーは厳しく見られると思います。
    • 0

学科が違う事はないです。

ただ、一度合格してるので自信過剰になり、一部忘れがある為か合格率は低くなります。
いまさら学生の数学や物理を解けと言われて、すぐに正しい解答ができないですよね。
実技も同じですね。
もう一度復習をしてがんばってくださいね。
    • 0

噂の域を出ない問題かもしれませんね。

学科試験に関して言えば、常識的に考えてマークシート方式で合格ラインが明示されていて、その他の人と同時に受験するのに、取り消し経験者だけを厳しい基準で採点する方法があるようには思えません。
実技試験については、試験官が採点するのでひょっとしたら細かくチェックされる可能性は有るのかもしれませんが、それよりも取り消し処分を受けるような人が、一年間運転しないでいて、試験場の実技試験を一回で合格する方が、可能性として低くてもそれは当然だと思います。
    • 0