プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、私は今、一発試験で自動車の免許を取ろうとしていて、今、仮免の実技をうけていますが、その試験の最中に試験官に「ハイ中止!!」と言われて取りやめとなってしまいました。
 どうしてダメなのかと理由を聞いても「私は自動車学校の先生じゃないので教えることはできません(-_-)」と突っぱねられてしまいました。

私の前に運転していた人は急加、速急ブレーキや踏み切りの音が鳴っているのを突っ切ったりしていたのに合格されたので、なんかイヤな感じでどうも腹の虫が収まりません。

この試験はよく言われるように回数をこなせば合格することができるんでしょうか?

A 回答 (9件)

昔の話ですが、試験場に40回以上挑戦していた名物のおばちゃん(40歳くらい)がいました。

その日も、何とか完走はしたものの、停止時にカックンカックン・・・最後はエンスト。
おばちゃんしばらく車の中で何やら試験官と話をしているのを見ながら、ギャラリーはみんな「あ~、やっぱ今日もおばちゃん落ちたか~」と笑っていたところ、おばちゃん車から出てきて「受かったよ~!」、皆の喝采を浴びていました。

これは極端な例ですが、試験官も人間です。
また、その道のプロですので、あなたの運転が非の打ち所の無い完璧な運転であり、運転適正も優れていると判断されれば、1発合格もあり得るでしょう。

車に乗る前からチェックされております。
乗車前に試験車の前後を確認しましたでしょうか?
多分皆はやってないと思いますが、試験管に「次からは確認不要だ」と言われて初めて次のステップです。

乗車時の安全確認、ハンドルをしっかり持って乗車しましたか?
その他、エンジン始動前の安全確認やシートの調整、シートベルトの順番等、細かい手順をマスターしておられますでしょうか。

また、例えばコース上の信号待ちで走っていない状況でも、基本が出来ていなければ、減点されることがあります。

私も20年も前の事で、現在の事はわかりませんので、色々うるさく言っているようですが、試験官を感心させるような運転を目指し、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

僕もこのままじゃ40回受験かな・・・って感じです。

はじめまして、去年の11月から一発試験を目指し今年の5月にやっと合格した者です。

>どうしてダメなのかと理由を聞いても「私は自動車学校の先生じゃないので教えることはできません(-_-)」と突っぱねられてしまいました。
私は東京で一発試験を受けましたが、試験終了後に試験管が受験者にどこがだめだったかをきちんと教えてくれていました。そのアドバイスを参考にして練習をし、再度試験を受けるの繰り返しでした。どこがだめだったかを教えてくれないなんて不親切極まりないですね。試験場は教習所とは違うとはいえ落ちた原因がわからなければ練習に生かせませんから。免許取得中の人はなかなか人に言ってもらわないとどこがいけなかったのかを自分で判断するのは難しかったりします。

>この試験はよく言われるように回数をこなせば合格することができるんでしょうか?
私は仮免4回、路上8回受けました。かなりしんどかったです精神的に。中にはほんとに一発で受かってしまう人もいますよ。でもまれですね。試験の採点基準が厳しいんです。ほとんどの人は何回も受けています。それでも受からずに教習所に入りなおす人もいます。でも苦手なところを練習して何回も試験にチャレンジすれば必ず受かりますよ。個人的に運転を教えてくれてた元試験管の人が厳しい試験を合格したほうが教習所でゆる~く免許を取得した人よりも事故率が低いと良く言ってましたよ。がんばってくださいね。応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり苦労するようですね。確かに精神的にきますね・・・

がんばります。

停止線を越えて停止して、バックして戻らずにそのまま発進すれば即中止じゃなかったですかね。

それから一時停止するべき場所でそのままスルーもその場で中止だったような気が。。
もしくは気づかないような小さなミスが積み重なって最終合格ラインを下回ってしまったとか。

それと仮免は回数をこなさなくても合格する人はいます。問答無用で落とすなんてあり得ませんよ。
私は一発で合格しました。同じ日に仮免試験を受けに来ていた人たちも(20名ほど)4名を除いてみんな合格してました。
なので落ちる人の方が少数だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、一時停止で落とされた人を見ました。

実際のところ道路で、停止線に一時停止をする人は何万人に一人という割合ですけどね(~_~;)

貴殿と同様に飛び込みで受けた経験を持つ人間です。

私の場合は、はじめの数回、最後まで走ったにも関わらず訳の分からない理由でNGとなりました。
一応理由を教えてくれましたが「なんじゃそりゃ?」的な理由でした。(一発中止の項目に掛かった訳でも減点数が多かった訳でもありません)

>この試験はよく言われるように回数をこなせば合格することができるんでしょうか?

はい。いや、むしろ回数を受けないと合格できません。
試験官から聞いた訳ではないので真相は不明ですが、少なくとも5回程度は受けないと問答無用に落とすそうです。

ちなみに上記情報は私が受けた試験場の話を教習所の指導員に話した際に聞いた情報です。私も教えてくれた指導員と同じ意見です。
試験場にもよるようです。

ただ中止になったのは何らかの原因があるはずです。受験回数が少ないから落とすにしても中止はありえないでしょう。
だから貴殿に原因があると思いますよ。どっちにしろ何回か受けないと全く相手にされない試験場もあるので気を落とさず受けて下さい。(変な話ですが)
    • 0
この回答へのお礼

試験官さんもノルマがあるんでしょうかね(~_~;)

>どうしてダメなのかと理由を聞いても「私は自動車学校の先生じゃないので教えることはできません(-_-)」と突っぱねられてしまいました。

自動車学校の指導員は教えるのが仕事、試験場の試験官は落とすのが仕事です。なかには不合格の理由を教えてくれる人もいるでしょうがそれは試験官の好意です。期待するだけ無駄でしょう。

>試験の最中に試験官に「ハイ中止!!」と言われて取りやめとなってしまいました。

試験を受けるならせめて減点項目・中止項目ぐらいはチェックしましょう。

回数をこなし、その中から運転に必要な技術を身につけて始めて合格するのです。ただ何も考えず運転しているだけではいつまでたっても合格は見えません。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、回数+技術でしょうね(~_~メ)

何にも考えずに運転していました(~_~;)

免許を取ったのは、3年くらい前なので、あまり詳しくは覚えていませんが、

少しの減点対象が重なって、点数が合格ラインを下回ったのかもしれません。
減点に関する一覧表のようなものを見つけたので、URL参考にしてみてください。

試験は、「回数をこなせばいい」とか、
「あの人はこうだったのに」という考えではなく、
今きちんとやってこそ、本免で合格できるものだし、
免許取得後、きちんと安全に運転できるのだと思いますよ。

現に、おまけで合格させてもらった友人は、
いまだに駐車場でバックで入れられないとか、車線変更ができないとか、いろいろ言っています。
同じ料金を払って、同じ教習を受けて、同じ試験を受けたとは思えないです。
つい何日か前には「踏み切りの前って一旦停止するの?止まったことなかった!」なんて言ってましたし。

少なくとも、友人のようなドライバーにはなってほしくありません。
同じ道を走っているのかと思うと、怖いですから・・・
なので、今は多少腹の虫が収まらなくても、
後々自分のためになると言い聞かせて、がんばってください。
今の努力が、免許を取った後に必ず役に立つと思います。

なんていう私も、そういうことに気づいたのは、自動車学校を卒業した後でしたが。。。

参考URL:http://www.saitrek.com/menkyo/GetGoukaku/karimen …
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見しました。

#2です^^;

書き忘れました

一時停止を忘れてませんか??

一時停止忘れ、オーバーの時点で試験は取りやめです!!即効不合格です

一時停止忘れについては事前に学校から説明があったと思いますが、、?
(私の通った学校はそう説明してくれた)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ああ、一時停止は気をつけてます。というのも、試験の際に同乗していて不合格になったのを見ましたから。なかなか厳しいものです。

道路に出れば、一時停止不停止なんて基本なんですけどね(^_-)

本免・仮免試験で、通行者にかかわる失敗をした時点で取りやめです

普通はそれとなく教えてくれるのですが、、先生・学校方針にもよるので、、、上記の理由でなければ70点合格なので、-30点以上になってしまったかも知れないです

ちなみに、後方確認無しは1回-9か8点です
脱輪は1回-20点

脱輪1回か後方確認無しを2回やると普通は合格できないといわれています
他にもちょこちょこミスでひかれるので

ちなみに私は後方確認無しを3回やっても合格しました、、どうやら他にミスが無かったようです^^;
    • 0
この回答へのお礼

後方確認無しですか、、それとなく覚えがあるようなないような。。。それにしても脱輪が-20で確認なしが-8~9ってのは大きいですね

回数をこなせばいいのかどうかは分かりませんが、中止になったということは、中止事項にふれてしまったのだと思います。

急加速急ブレーキなどをしても即中止にはなりませんし、減点されるだけなので合格はあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

中止事項ですか・・・だったら聞いたときに教えていただきたかったですね(T_T)