電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大型免許をとりたいのですが最低いくらぐらいかかるものなのでしょうか?
普通自動車免許を持っています
牽引免許 大型特殊を一緒に取ることはできるのでしょうか?

A 回答 (8件)

約20万~25万円ぐらいの価格帯が一般的です。

同時取得はできません。

参考URL:http://www.driver.jp/license/howto/car_l.html
    • good
    • 0

#7です。

訂正します。

今読み返していたら方向変換の時のハンドル逆でした。初め右、次に左です。本当にややっこしいですね。
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
皆さんの意見参考にさせてもらいます

お礼日時:2006/04/23 23:03

10年ほど前に試験場一発試験で取得しました。

(横浜市の二俣川試験場)
大型は7回目で合格しました。
当時は確か1回につき2700円の証紙(受験料金)と1000円の乗車券です。
全部で3万円ぐらいでした。
その代わり午前中(もしくは午後)全部時間取られます。指定受験日もあけられるような時間のゆとりが必要でしょう。
ぶっつけ本番ですので、ある程度の運転技術がないと無理です。いつ合格するか分からない不安もありました。10回は覚悟していました。
当時は試験コースだけ合格すれば免許もらえました。
現在は仮免許制度だと思うので、路上試験もあるはずで大変でしょうね。
コツとしては「メリハリ」のある運転と(ギアをどんどん使う)「インベタ」走行そして目視です。

あと、牽引は3回目で合格しましたが、ぶっつけ本番は厳しいでしょう。戸塚自動車学校で練習だけしてからやりました。直線バックと方向変換のコツさえ分かれば大丈夫。直線バックは牽引車両が右(センターライン側)に向かって行ってしまうようだったらハンドルも右に切って牽引車両を真っ直ぐにする必要があります。つまり、普通の車と逆ハンドルです。方向変換は左(助手席側)でするとしたら(コースによっては右ですが…)直線バックして行ってから、ハンドルを左に切っておよそ120度ぐらいに車両が折れ曲がって行ったところでハンドルを右に戻して行って車両が真っ直ぐになるように入れることです。

大型特殊は2回目で合格しましたがぶっつけ本番余裕です。簡単でしたよ。ちっちゃいフォークリフトなど乗ったことあればなおさら簡単。

これらの実際の経験が何かのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

お住まいの都道府県の免許センターにて直接受けて通るのが一番安いでしょう。

(飛び入り受験)
私が受けたときは一回滑ってしまって二回目で通ったので7000円ぐらいかかったと思います。
(2年程前なので詳細は忘れてしまいましたが・・・。)

私は兵庫県に住んでいるので兵庫県における免許センターをリンク先にしましたが他府県でも費用等はそんなに変わらないと思います。参考にしてみてください。
また大型免許を取るプロセスを綴ったHPも探せばあるので参考にしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.police.pref.hyogo.jp/tetuduki/unten/t …
    • good
    • 1

正式な自動車学校でなく、自動車教習所があります。

そこでは、最低限のことを教えています。そこで大型になれ、他の回答者の方が言っているように試験場に行けば、安く取れるのでは。
私の居住地(名古屋)では、運転免許試験場が試験以外の空いた時間にそれをやっていてそこで5時間練習して合格しました。1時間1万円ちょっとなので、6万円位で取りました。
    • good
    • 0

私が3年前に取った時は、17万くらいでしたよ。



今は、もう少し高いのかな?

会社の上司は、試験場一発狙いで行って、
5回で取れました。
試験場では一回4千円だそうです。

早く合格できれば、教習所行くより
ぐっとお得です。
    • good
    • 0

運転免許の試験センターに行けば(俗に言う一発試験というもの)受験費用程度で取得は可能かと。


ただし、何回受ける必要あるのか、わからないですけれど。

確実に受かりたいのであれば、素直に自動車教習所で受けた方がよいと思います。
大型車と大型特殊は、同時の教習は可能でしょう。
    • good
    • 0

同時、教習を進めたいなら合宿が良いと思います。


ついでにフォ-ク免許も取れます。
ハ-ドスケジュ-ルとなりますが
最短で多くの資格がとれるので良いと思います。
費用はフォ-クまで取ったら全部で合宿なら40万円
くらいではないでしょうか。
合宿ならでは良い出会いもあると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!