ちょっと先の未来クイズ第2問

アメリカ-カリフォルニア州に留学している高校生です。数週間前に16歳になったので運転免許を取得するための勉強をはじめました。
矛盾や疑問点満載のアメリカ交通法律(笑)でしたが勉強を終えました。
そこで、試験について質問があります。
自分はまだ16歳なので、未成年となりますよね? 未成年は自動車教習所で訓練を受けないとダメとか聞いたのですがどうなんでしょう?
筆記試験の前にドライブスクールに行く必要はありますか? または、実技試験の前にもドライブスクールに行かなくてはいけませんか?
あと、運転についての注意やアドバイスもお願い致します。

A 回答 (2件)

私も違う州ですが16の時にアメリカで運転免許を取得しました。

州によっても違うと思いますが仮免を取得してから21以上や25以上の免許を持っている人に横に乗ってもらって十分な練習ができて受かる自信があればドライブスクールは行かなくても大丈夫だと思います。

もしお金に余裕が有ればドライブスクール、インストラクターはプロなので1度ぐらいDMVの試験の模擬みたいな感じでやってもらって弱点を潰しておくのには良いかも知れません。

アメリカ特有の4WAY STOP 交差点全てに一時停止のサインが付いていて最初に停止した人から順番に発進出来るというのがあると思いますが確認して発車しても回りを確認してゆっくり進行して注意してやっているのを試験官に大げさにアピールしないと、減点されやすいので要注意です。。。

書類は・・・ソーシャルセキュリティ番号は外国人の場合はパスポートと現住所が証明できる公的な請求書や郵便物などでOKだったような気がします。
留学中で未成年だとおそらくそちらのホストファミリーがアメリカでの保護者になると思いますので書類に目を通してもらってサインしてもらう必要が有りますよ。

運転免許取得後に気をつけるのは、もし事故とか起こしても簡単に謝ったりしてはいけません。

日本と違って直ぐに裁判になったりするので社交辞令でもSORRYとか言って罪を簡単に認めるような発言をすると後で不利になります。余計な事は喋らず警察と保険会社に任せましょう。

違反をした場合、日本と違って違反切符でPlea guilty, no contestなど選択する個所があると思いますがそこはNo contestを選択しておけば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたが、仮免を取得しました!(夏休みにですが...)
路上試験が怖いです(笑)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

こんなのを見つけました。
探しているお答えが全て載っていますよー(^^)
見れますか??
    • 0
この回答へのお礼

みれます!ありがとうございます!