アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛び込みで普通免許を取得しに行こうと思っているのですが、試験の勉強はどうやってすればよいのでしょうか?なにか教材など販売してあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

学科については市販の本を利用するしかありません。


私の時代では「虎の巻」があったので苦労する事はありませんでした。(試験所の過去問題)

旧制度の問題が含まれますが、文字起こししたのが2問分あるので利用してみてください。
https://blog.goo.ne.jp/mimazoku_3/c/9d6fde623364 …
    • good
    • 0

仮免の実技は、県によっては練習だけできるところも有るので。


無免許運転にはなりません。
学科は、常識のある日本人なら教則を読めば大丈夫です。
    • good
    • 0

4輪車&普通車の運転免許を取得するには、公道での運転操作実技試験が必須です。


なので、公道を走れる仮運転免許証が事前に取得する必要が有ります。
仮免許も本免許も実技操作の試験と法規等の学科試験がセットで、両方同時に合格する必要性が有ります。
特に実技試験は、操作の実際の試験で、教習では無いので教える事はしません・・・出来るか出来ないかの審査だけです。
貴方の質問では、操作実技の事に全く触れて居ませんが・・・以前、免許取得していて運転操作に自信でも有るのですか?
質問内容から騒動するに、学科(ペーパー)試験だけ合格すれば、簡単に運転免許が取得出来ると思って居る節がありませんか?
以前に運転していて、操作に相当の自信や経験が有って、操作で合格する見込みが有る方以外は、先ず飛び込みで普通免許を取得するなんて夢のまた夢の様な事ですよ。
    • good
    • 0

飛び込み普通免許取得というのは、車の免許取得自体始めてのかたの場合は


仮免許の筆記試験、実技試験を受けてからになりますよ。


免許があったけれど手続き忘れて無免許になってしまった人とか、外国の免許を持っていて車の運転はしていたから車の操作はわかるけど、日本の免許取得が必要だとか
そういう人が主ですよ。

筆記試験だけなら、教習所に通っていた人で免許を取ってしまった人から教材を借りて勉強するとか、
試験の過去問を本屋さんで買っての勉強は出来るとは思いますけど

実技試験は
練習出来ません。
仮免許の実技試験のときに、初めて車を運転することになるので現実的ではないと思います。

あくまでも、過去に免許を持っていて、公道で運転経験があって、何らかの事情で、免許を取り直ししなければいけなくなった人に向けての、試験方法のひとつなんです。
    • good
    • 0

試験に合格し、一般公道において自分自身と同乗者、それと周りのクルマや歩行者の安全を護るためには基本的に交通の教則をまる暗記していなければ話にならないわけですが、試験問題の出題形式には地域差があって、なにが問われているかという質問の内容がわかりやすい県と難解な県があります。



それら都道府県ごとの特徴をとらえた模擬試験的な問題集があり、試験場近辺に点在する代書屋で購入できます。
その問題集を100点が取れるようになるまでくりかえし練習して文章のクセに慣れるように備えておけば、本番では余裕をもって制限時間内に終えることができるでしょう。それでも全問中1問か2問はどうしてもわからない問題が出てくると思いますが、前述の虎の巻で自信をつけていたならばかなりの高確率で合格できます。
    • good
    • 0

飛び込みってのは?


実技を含めてって話か?

実技はどうやったって無免許運転になるなぁ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!