アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁と離婚することになり愛犬(トイプードル)をどちらが引き取るかで揉めています。

私 27歳 現在無職(3月から内定はきまっている)
嫁 25歳 会社員

現在別居中でお互い実家暮し。

嫁の実家は市営住宅で引き取ったら家族でペット可に引っ越すとのこと。

愛犬は同居時代に私が買い役所の
登録も私になっています。

皆様よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>愛犬は同居時代に私が買い役所の登録も私になっています。


 それは関係ないです。共有財産ですから

 それよりも大事な視点が抜けています。

 犬は群れの中で生活する動物です。群れの中で最も信頼する者を決めています。可愛がるとか、餌を与えるとかではないです。それから引き離されると犬にとって大きなストレスになります。酷いときは毛が真っ白になったり・・

 そこで、犬を真ん中にして相反するコマンドを言ってみればよい。「コイ」とか「オイデ」でも良い。「座れ」と「ヨシ」でもよい。犬は必ず、相反する命令があると、一方に従います。
 我が家では、まず私、私が抜けると妻、妻も抜けると一番下の娘、娘も抜けると次男、長男は最後です。

 犬の幸せを考えると、どちらかが辛くても、犬に聞けば良いです。きっと答えてくれる。
    • good
    • 2

犬は質問者様のものだと思います。

ちゃんとペット可に引越すのでしょうか。ペット可の賃貸住宅は少ないと聞きますし、引っ越し費用もばかになりません。市営住宅で内緒で飼うなんてことは・・・・?
そのあたりもしっかり確認しては?
    • good
    • 3

質問者様の犬なんですよね。

お嫁さんが、そのワンちゃんを欲しいということでしょうか?
 普通は既出のように質問者様が最期まで飼う!のが常識だし、民法上も飼い主(所有者)は質問者様なんですよね。この現実をどうしますか?そして、費用も質問者様が最期まで支払わなければなりません。難しいのはお嫁さんが引き取っても飼育費用の請求などあった場合どうなるか?ですが、その責任は質問者様なんですよね、今のところ。それなりの金額を毎月費用を支払って、ワンちゃんをお嫁さんに託しますか?下手すれば市営住宅と賃貸マンション(ペット可)も差額も質問者様の負担になる可能性もありますから・・・。もちろん全額となるかは、話し合いだし最後は裁判官の判断ですけど。


 その覚悟があるなら、お嫁さんにワンちゃんを渡してあげたら良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろん私が引き取り最後まで育てていくつもりです。

お礼日時:2015/03/01 16:04

結婚前に質問主さんが購入しているのだから質問主さんの権利だとは思いますが、主に世話をしているのはどちらなのでしょう?


それに結婚前であっても同居となれば、共有の財産と見なされる場合もあるかも知れませんんら、購入者か世話をした方か、
世話をしていたとしても費用はどちらが負担していたのか等々色々と考慮されるでしょうね。
共に同等の世話をしていたのなら、質問主さんが引き取るべきでしょう。
法律上の事も絡んできそうなので、行政や弁護士事務所などが行う事もある「無料法律相談」があれば、それに相談した方が
良いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答の方ありがとうございます。

費用の方は半々くらいでした。

世話のはほとんど私の方で嫁は可愛がるって感じですかね。

お礼日時:2015/02/28 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!