プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の感情を抜きにして、第三者の方々の素直な意見が聞きたいと思い、相談させてください。
結婚して3年、お互い26歳、子どもはいません。

1月に実家を出る弟に会うために、5日間ほど私の実家に単身で帰省していました。
帰省が終わって旦那と住む自宅に帰ってきたら、普段から温厚で優しい旦那なのですが、違和感を覚えるほど優しかったのでケータイを見てしまいました。
すると義母へのメールで「会社から給料が出ていないけど、嫁に言えないから15万貸してほしい」というメールが送信ボックスに残っていました。
旦那はお金をすぐに親に借りるクセがあります。今までも4~5回くらい借りていました。でも相談できないような状況を作ってしまった私も悪いと思い、すぐに真実を問わずに、2月の給料日まで待ち、本当に振り込まれていないのか確かめました。

すると「会社から振り込まれていない」というのは嘘で、私の帰省中にパチンコに生活費を全て使ってしまっただけだとわかりました。
嘘が判明したその日は二人で食材の買出しに行っていたので、帰宅中の車中で「義母にお金返そうね。」と言うと「何で知ってる?返すっつーの」と、ため息が返ってきたのでカッとなって少々大きな声で「お金の大切さをどうしてわかってくれないの?分かってほしくて、家のお金の管理はアナタにお願いするって二人で決めたことなのに、どうしてそういう態度なの?」と言うと「事故るから今はその話やめろよ!」と怒鳴られ、帰宅するまで無言でした。
帰宅後、何度も何度も親にお金をこっそり借りている旦那に、「次借りたら離婚するって言っていたのにもかかわらずどうして繰り返すのか」問い詰めましたが「わからない。俺が頭おかしいんじゃないの?」とまともに話し合えず、その日は寝ました。

そして次の日の夜、怒りがおさまらず「離婚してもいいと思うから繰り返すの?」とか「いまだに親からお金もらって恥ずかしいとは思わないの?」とか、問い詰めると「もうめんどくせぇから貯金折半して別れよう」と言われ私激怒。
つかみかかってビンタしようとしたけど防がれ、もう一度叩こうそしたら反撃され、
左顔面に思いっきりパンチをくらいました。
私はパニックを起こして過呼吸になり、旦那も殴ってしまったことにショックを受けて泣いていました。
その後、旦那が互いの親に連絡。親に連絡を入れた理由は分かりませんが、落ち着いて話し合いをしろと諭され、一応今後も結婚生活を続けることになりました。

今回の実例がこれなのですが、
いつも私が激怒するまで旦那は本音を話さず、感情が高ぶると過呼吸を起こす私は病気扱い。
何を質問したいのかも分からなくなってきましたが、、


周囲から見て、私たちはどう見えるのでしょうか。
殴られてしまったら、もう離婚するべきなのでしょうか。


殴られて青くなっている顔を見るとどうしていいか分からないくなってしまい、書かせていただきました。このような長文を読んでいただきありがとうございます。何でもいいのです、どう感じたとかアドバイスなのいただけたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答、本当にありがとうございます。
    厳しくも優しく、アドバイスからお叱りまでいただけて、本当に感謝しています。
    質問がありましたのでお答えさせていただきます。
    旦那は男3人兄弟の末っ子です。

      補足日時:2015/03/02 18:50
  • 皆様、貴重なご意見まことにありがとうございました。
    自分の非も自覚している、だけど殴られた恐怖が消し去れない。
    好きで一緒になったのに、自分にも非があるのに、一方的に終わらせて良いのか。
    色々な考えが一気にあふれ出てきてしまって自分の意志も分からなくなってしまっていました。
    厳しい意見がとてもありがたかった。
    優しい意見で涙がでた。
    真剣に改善策を書いていただいて、これからのことを冷静に考えることができた。
    本当に感謝してもしきれません。
    どれか一つの意見を選ぶことはできませんので、ベストアンサーは決めずにしめさせていただきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

      補足日時:2015/03/04 00:33

A 回答 (17件中11~17件)

次やったら離婚、と言っておいて離婚しないあなたも嘘つきです。


旦那を脅迫していうことを聞かせたいだけの脅迫者。
脅迫された相手が脅迫者のことを好きになることはない。
好きになれない相手のために頑張ろうという気にならないのは自然なことです。
だから二人が仲が悪いのは自然なこと。

嘘つきの脅迫者はやめることです。
離婚するなら、離婚すること。
離婚しないなら、相手から尊敬される人間になることです。

相手ができないことを相手にやらせておいてできないからといってブチ切れても意味がない。
お金の管理はあなたがやって、旦那は小遣い制でいいでしょう。
親に金借りるのは旦那の勝手です。
返せるんなら問題ない。

あなた自身は、どんな尊敬されることができるんですか。
相手とうまくやっていきたいならまず自分が尊敬される人間になることです。
文句言い合ってるだけなら同レベルってことですね。
早くかれから尊敬される人間になったらいいです。
    • good
    • 2

妻の肩を持つわけじゃないが、ビンタされかけたら、殴り返すのは正当なのか?一度裁判してみるといい。

ビンタの件がわかっていても、傷害罪は夫につく。学校のケンカの両成敗ではないから、法は現存している事象に重きを置く。
    • good
    • 3

これって貴女は被害者?



①旦那の携帯を覗く
②旦那を詰る(言葉のDV)
③旦那にビンタしようとする。(暴力のDV未遂)

程度にもよりますが、旦那の正当防衛が成立しますよ。

借金しようが、浮気しようが暴力は暴力です。
    • good
    • 0

最初に手をあげたのはあなた。


暴力を理由に責めるならあなたも同罪と見ました。
お金の件に関してご主人は巷で言うところのギャンブル依存症です。
この先改善できると思えないなら離婚も選択肢の一つでしょう。
あなたはもっとご自身を大切にしないといけない。
    • good
    • 0

あなたの言う言葉は正当です。

男から言わせてもらっても、男のプライドどうこうではありません。
旦那のほうが病気ですよ。発達障害の可能性があります。また、傷害罪という犯罪者なんですから。それ治りません。あなたの親に加担してもらって、警察入れてでも慰謝料取って、その優しい親に払ってもらうべきです。
これであなたが離婚しなかったら、共依存です。DVの妻によくあるパターンですな。周りはふたりとも異常者と認識するので、非常に当たり障りない会話で終わるようになると思います。
    • good
    • 1

>何を質問したいのかも分からなくなってきましたが、、


夫婦なんて傍からだと解らないものですが、無責任に回答します。

>パチンコに生活費を全て使ってしまった
>親に借りるクセ
>左顔面に思いっきりパンチをくらいました。
これの1つでも充分離婚に値しますよ。
貴方も26歳で幸か不幸かお子さんがいないなら、さっさと別れたほうがいいです。
そこまでのパチンコは病気、借金も病気、DVも病気
恐らく一生続きますよ。
    • good
    • 1

・「義母にお金返そうね。


・「いまだに親からお金もらって恥ずかしいとは思わないの?」

こういうのあまり言わないほうがいいですよ。男はプライドが高いんです。
貯金もあるし、経済的に困っていないんですよね?何が不満なんですか?

まー親に世話してもらってるのは大人の男として問題はあるかもしれませんが、あなたがクビを突っ込む事ではない。男だって親に甘えたいし、恥ずかしい事だとわかっているんですが、それを言及されたらプライドが許さなくなり激怒します。
実生活に問題がでてくるような事なら言うべきだと思いますが、そうではないなら言わないほうが良い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!