アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

640×480の画像を作るには
⚪︎デジカメで高画質に撮影した後、画像を加工して縮小する。
⚪︎デジカメで最初から640×480で撮影する。
どちらが画質が劣化しませんか?

最終的に640×480に加工するなら、デジカメで撮影してもスマホで撮影してもたいして画質は変わりませんか?

買いたいデジカメが640×480が撮影出来ないので迷っています。
アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。



機種によるとは思いますが、多分大差ないと思います。デジカメに
搭載されているものとPCのもの、縮小アルゴリズムが違うと思うの
で全く同じということはないと思いますが、違いが目にうつるか微
妙だと思うのです。

そしてデジカメ最高画質からPCにデータを移す時の面倒臭さは確実
にあります(メモリに収録できる枚数やら、データの読み書き時間
とか)。撮影者の好みを含めて出来上がりに大差なければ、運用的
に絶対的にメリットがあるデジカメで640*480で記録すべき、と
思います。

ただ、その時は640*480で使うけど、将来もっと大きな解像度で
使うと考えているなら、最初からその解像度で保存しておくべきだ
とは思います。640*480で記録していたらその時に拡大しなきゃ
いけなくなります(拡大誤差が発生します)。

>デジカメで撮影してもスマホで撮影してもたいして画質は変わりませんか?

一般に、解像度が同じであっても機構的にデジカメの方が画質がい
いと考えた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにいちいち縮小するのは面倒ですもんね。
デジカメdw640×480サイズが良さそうですね。

お礼日時:2015/03/03 11:23

デジカメの縮小アルゴリズムのほうがパソコンの縮小アルゴリズムのほうが良好なので、劣化はしませんか、カメラのほうになります。



デジカメ(コンパクトデジカメですよねぇ?)とスマホの比較なら、コンパクトデジカメのほうが優れた絵を出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンデジでの撮影の方が良さそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/03 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!