アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になります。
私は極度の上がり症です。
ただでさえ手の平、脇、が特に汗っかきなのですが少しでも緊張すると酷い位に汗が吹き出てしまいます。そしてプラス説明ベタです。
今、販売員をしていますのでお客様にお声掛けをしてお話しなくてはなりません。
ゆっくり私の話を聞いて下さるお客様に対しては安心してお話出来るのですが(それでも汗は出ます)、しかしハキハキ?してるお客様に対しては焦ってしまい負のスパイラルに陥ってしまい、上手く商品の説明が出来ない、それでまた焦ってしまって本当にアワアワしてしまいお客様も「(?_?)?」みたいな感じになってしまって、もうどうしていいかわからなくなってパニックになってしまいます。
自己分析として最初から悪い方向に考えてしまう。
失敗したらどうしよう…怒られたらどうしよう…
など。
社会人になって色んな仕事を経験しましたが、考えてみると、そんなに失敗して怒られた経験はありません。注意される事は、勿論ありますが。
今まで仕事をしてきて、人には恵まれていると思います。誉めてくれる方も沢山いました。
しかし不安で、自信が無く…
幼い頃、私を嫌ってる?同級生が居ました。私が何をするにも嫌味や文句を言う。周りを取り込んで「○○ちゃんは何でそうなの?」と私を否定。
兄も幼い頃、思った事を口に出してしまうタイプだったので、よく私は落ち込んでしまってました。
このような経験が影響しているのかわかりませんが、緊張、不安で、仕方ありません。
同じ境遇だったけど克服した方アドバイス下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

思考がネガティブになっているときは、なかなか抜け出せないものです。

では、ネガティブにならないようにするにはどうすればいいか、それは自分に自信を持つようになるしかないと思います。それができないから質問したと言われるかもしれませんが、商品について質問された、突っ込まれた・・・それを嫌な経験と思わないようにすることです。どこが問題だったのか反省し次に同じことにならないようにどういう対応が出来たか色々と自分でシミュレーションを積むというのも一つの作戦じゃないかと思います。ロボットじゃないのですからいろんなお客様がいるのは仕方のないことですし、商品知識をより追求してどこ突っ込まれても怖くないってすることもひとつの手かと思います。私も人見知りながら今まで接客業以外に従事したことがありません。なんとか克服したいという気持ちがどこかにあってそういう選択をしたのかと思います。それとあまり人に好かれようと思わないことです。否定する人間には、「そうです。私はそういう人間ですよ。今頃何言ってんですか」位のことを言えるようになると楽になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません(>_<)
そうですね、商品知識をもっと覚えて何を質問されても答えられるようにと、否定的な人は相手にしないようにします!色々アドバイスありがとうございましたm(__)m

わかります!!

私も人見知りで、親しくない人と話すと汗が吹き出します(>_<)

そんな私も接客業をしてます。
最初の頃はあわあわしちゃってましたが、
今はそれなりにお話し出来るようになりました!

お話する前に1回だけ深呼吸をするとちょっと落ち着きますよ!
    • 0
この回答へのお礼

同じ気持ちや汗が吹き出る事を共感できて嬉しいです!
やはり慣れもありますよね(^-^;
お客さんと話をする前に深呼吸してみます!
ありがとうございましたm(__)m