会社名で(株)が後につく会社と前につく会社がありますが会社の規模・内容によって決まりがあるんでしょうか。知り合いの会社が今までは後(株)でしたが、最近前(株)に社名が変更になりました。なぜ社名を変更したのか気になりますので違いを教えて下さい。

A 回答 (4件)

「株式会社」を前に付けようが,後ろにつけようが従です.自由です.「株式会社」の名称は株式会社法で決められています.単に見栄えを良くするためでしょうし、世の中が「株式会社」前に持ってくると右へならえの傾向がありますね.今までの後に来るのが,古く感じているのでしょう。

そしててカタカナの名称にしているとかでしょう.日本での商業登記では,アルファベットいわゆる横文字は使えないと思います,法律が変わっていたら,別ですが.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。法律的には何の決まりもないんですね。私が思っていたのは前(株)が小さい会社・後(株)が大きな会社と思っていました。知り合いの会社が社名を変える前に吸収合併されてので何か関係あるのかなと思っていました。イメージを変えたかったんでしょうね。

お礼日時:2001/06/13 06:56

特に法則はありません。


要は会社名を強調したいのか、株式を強調したいのかぐらいでしょうね。
ただし、この「株式会社」という単語も社名の一部と扱いされるので、
(株)という敬称した表記は失礼にあたるようですね。

前(株)    株式会社○○○○
後(株)    ○○○○株式会社

経営者の好みでしょう!!

追伸、・・・中(株)なんてあったら面白いと思うのは私だけでしょうか(笑)
   ○○株式会社○○
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ポイント皆さんに差し上げたいんですが。最初に回答していただいたお二人に差し上げたいと思います。またお願いします。

お礼日時:2001/06/13 07:06

法人登録する時に「株式会社**」としたか、「**株式会社」としたかの違いではないでしょうか。



昭和初期は「前株」が多かったそうですが、第二次世界大戦後は「後株」が増えたそうです。

お知り合いの会社がなぜ前株に変えたのかその真相は分かりませんが、「後株」は、自社名が先に来るためにインパクトを与える効果があり、「前株」は先に自分たちがどういう団体か(有限会社なのか、株式会社なのか・・etc)を相手に知らせる効果があるようです(どこまでその効果が認知されているのかはわかりませんが)。
ですから、「前株」「後株」で会社規模・内容には関連ないと思います。

なにぶん私は専門ではございませんので、もし専門の方がいらっしゃいましたら訂正の方をよろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。ポイント皆さんに差し上げたいんですが。最初に回答していただいたお二人に差し上げたいと思います。またお願いします。

お礼日時:2001/06/13 07:04

法律的には何の関係もないですよ



単に「語感」の問題ですね

ただ ご存知だとは思いますが、メールや郵便物の宛名を書くときに前(株)と後(株)を間違えて書くと苦情を言われることがありますので十分ご注意のほど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私も宛名を書くときに前(株)と後(株)には気を付けています。

お礼日時:2001/06/13 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株式会社が前につく会社と後ろにつく会社の違いは?

例えば、
○○株式会社
と、
株式会社○○

と前か後ろにつきますが、
どのような違いがあるのでしょうか?

ダレカが、
大きい会社は○○株式会社で、
小さいと株式会○○なんだよ

といってましたが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

過去に似たような質問があります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=89356

Q前株 後ろ株の違い

「株式会社××」という表記を前株、
「××株式会社」という表記を後ろ株、
と言いますよね。

法的に根拠はないらしいのですが、
営業の人がよく「前株ですか?後ろ株ですか?」
というやり取りを商談でしていたり、
「就職の場合、前株の方が良い」などと(噂ですが)
聞いたりします。

やはり何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の記憶との照合までには至らないことが多い」「また、これが聴き慣れない言葉だと、意味は勿論のこと語音の弁別さえもできない。つまり初めの部分を聞き漏らしてしまう」いきなり言われても最初の部分は聞いてないということですね。だから誰でも知っている「株式会社」という言葉を先に出して「反応開始の刺激信号」として利用できるという見解もあるようです。
4上場会社の正式名称を並べてみると1部上場に比してマザーズ等新規上場会社には前株、カタカナが多いがそうでない場合もある。「ご勝手に!どうぞ」状態です。
5なお、職務上関連会社を十数社設立登記しましたが、オーナーの鶴の一声で全て「前」です。

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の...続きを読む

Q「株式会社」は、前につくの後ろにつくの?どっちでもいいの?

教えてください。
株式会社が沢山ありますが会社名の前に、「株式会社○○」とつく場合と、後ろに、「○○○○株式会社」とつく場合と何か違いがあるのでしょうか?創業者が、勝手に決めるのでしょうか?

Aベストアンサー

株式会社を作る場合、登記の届け出先が法務局になります。
その時に登録した会社名が会社設立時の正式名称になります。

>創業者が、勝手に決めるのでしょうか?
会社の名前の登記については設立する人間になりますが、会社の名付け親は別に
いるということも当然あります。

>何か違いがあるのでしょうか?
社名というのは商標と同様に重要ですから、同じ名前があることがありますので、
「まえ株ですか?うしろ株ですか?」と株式会社の正式な名称を聞くことが多いです。

(株)という使い方は、余り好ましいものではありません。

Q株式会社は会社名の前、後?

会社概要に書いている、株式会社をつける位置が正式なのでしょうか?
確か宛名は会社名の後の方が良かったような気がするのですが・・

Aベストアンサー

うちの場合、郵便送るときはこうかきますね。

株式会社 XYZ
株式会社 XYZ 御中
株式会社 XYZ ABC課 御中
株式会社 XYZ ABC課 CD様

XYZ 株式会社
XYZ 株式会社 御中
XYZ 株式会社 ABC課 御中
XYZ 株式会社 ABC課 CD様

会社概要等、正式な順序で書きます。

Q前(株)と後ろ(株)の違いとは?

カテちがいやもしれませんが、ここが一番適切かとおもわれたので投稿します。

株式会社は前(株)と後ろ(株)がありますが。。。
その違いは何でしょう?会社の事業内容とかで前(株)にしなければならないとか法律による規制などあるのでしょうか?
それともその会社の思惑で、好きに決めていいのでしょうか?

Aベストアンサー

 皆さんの回答の様に、特に規定とか決まりはありませんが、会社を法人化に発足する時の代表者(社長)の心理状態も反映されてるのではないでしょうか。
 つまり、株式会社を社名の前にするのは、「私の会社は、株を発行し、株式市場にも上場した会社です。」との一種のステータスをアピールする為かと思います。
 また、逆に株式会社を社名の後ろにするのは、「私の会社は老舗で、先代より営々と築いた実績もあり、名前も有名です。」ので、名前だけでも充分だが、今回株を発行して市場に上場したので付ける。
 等の理由も考えられます。

Q領収書の名前の前株と後株について

領収書の名前の蘭で
(株)教えてgoo商社 前に株
教えてgoo商社(株) 後に株

と2パタ-ンあります。
登記した時の名前なのでしょうが領収書を作成する
時に前株でとか後株でとか言われますが、そんなに
厳密な物なのでしょうか?
あと、登記の際に株を前にするか後ろにするかは
単純に好みの問題なのでしょうか?
稚拙な質問で申しわけありませんがご教授ください

Aベストアンサー

前株と後株は大変重要です。同じ名前の会社が存在し、前株と後株しか違わないケースもあり、これを間違えると法的にも違う会社の書類としてしか認められない場合もありえます。

なお登記時に前株にするか後株にするかのご質問ですが、これは単純に好みで構いません。

Q想像力と創造力の意味の違いって

想像力と創造力の意味の違いって何ですか?
簡単に教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 辞書を引けばすぐわかると思いますが、違いを意識しながら説明させていただくと、「想像力」のほうは現在自分の知識内にある事をもとにして心に思いをえがく力、「創造力」のほうは現在存在しないものを新たにつくり出す力、でしょうか。

Q謝罪の言葉は「すいません」か「ごめんなさい」のどっち?

この時間、放送中の報道ステーションで22時20分頃に
古館伊知郎がニュースの内容を間違った事を誤ったのですが
「すいませんでした」ではなく「ごめんなさい」と言いました。

最近、アナウンサーが「すいません」ではなく「ごめんなさい」を
使っている事が多いなと感じています。

最近の子供は「ごめんなさい」の方が「すいません」より
気持ちがこもっていると勘違いしている子が多いと聞いたことが
ありますが、やはりテレビの影響ではないでしょうか?

皆さんは、アナウンサーが「ごめんなさい」と言うこと何とも感じないですか?

Aベストアンサー

気になったので広辞苑でしらべてみました。


【ごめんなさい】あやまち、非礼をわびる言葉
【御免】容赦、赦免の尊敬語。転じて、謝罪、訪問、辞去などの時の挨拶
【済みません】「済まない」の丁寧語
【済まない】相手に悪く、自分の気持ちが片付かない。申しわけない。謝罪や依頼の時にいう。
【申しわけ】いいわけ。いいひらき。
【申し訳無い】弁解の余地がなく、相手にすまない。詫びるときなどに言う語。

「ごめんなさい」も「すみません」も「申し訳ありません」も、どれも謝罪の言葉ですし、ちゃんとした敬語です。

こうして比べてみると、「ごめんなさい」という言葉は「許してください」というニュアンスで、自分が悪いことをしたときの言葉のようです。

「すみません」というのは、自分が悪いことをしたのではないという感じで、単純な間違いで特に誰かに迷惑をかけたわけではない場合、不可抗力、という感じです。
混んでいる電車を降りるときに「すみません」というのはこれですね。電車を降りるのは悪いことをしているわけではありませんが、相手に悪いかもしれない(?)し、どいてくださいと依頼しているわけですから。

仕事とか、あらたまった場所で「申し訳ありません」というのは、許してくれるかどうかということよりも、弁解の余地が無い→責任は私にあります、ということのほうが重要だからではないでしょうか。



単に「言葉の意味を知っている」だけでは「ボキャブラリーが多い」というだけに過ぎず、類義語のニュアンスの違いに注意を払って、微妙な心の機微を伝える、読みとるというのが「ボキャブラリーが豊か」ということなのではないかと思います。

気になったので広辞苑でしらべてみました。


【ごめんなさい】あやまち、非礼をわびる言葉
【御免】容赦、赦免の尊敬語。転じて、謝罪、訪問、辞去などの時の挨拶
【済みません】「済まない」の丁寧語
【済まない】相手に悪く、自分の気持ちが片付かない。申しわけない。謝罪や依頼の時にいう。
【申しわけ】いいわけ。いいひらき。
【申し訳無い】弁解の余地がなく、相手にすまない。詫びるときなどに言う語。

「ごめんなさい」も「すみません」も「申し訳ありません」も、どれも謝罪の言葉ですし...続きを読む

Q適性検査や筆記試験ってなんなの?

適性検査や筆記試験ってなんなんでしょう!
それで一体何がわかるんですか?
そしてふるい落とされる側の気持ちになってください!単に縁がなかったということでしょうか??
適性検査とはどうゆうものなのか
筆記試験とはどうゆうものなのか
教えてください!

Aベストアンサー

まず、適性検査についてお答えします。
適性検査は、面接で把握しにくい資質・能力・性格特性等を科学的・客観的に測定するものです。あなたが受けられた適性検査が何かわかりませんが、適性検査はいろいろな機関・企業等から出ており、測定する対象も様々です。私が知っているだけで、厚生労働省編「一般職業適性検査」(GATB)、職業興味検査(VPI)、内田クレペリン精神作業検査、東大式TEG、YG(矢田部ギルフォード)性格検査、キャリア・インサイトなどがあり、それぞれ心理学者等のホランドやスーパー、バーンらの人格理論に基づいて開発され、その結果にはある程度の信頼性・妥当性が得られています。(企業が独自に開発した検査についてはわかりません)

例えば、「一般職業適性検査」(GATB)は米国の労働省が適性理論に基づいて開発したものを旧労働省が日本の実情に合うように手直しして1952年に開発されました。
その後も何度か改訂されており、知的能力・言語能力・数理能力・書記的知覚・空間判断力・形態知覚・運動供応が測定されます。参考URLのほか、ここも覗いてみてください。
http://www.jdv.co.jp/business/recruit/graduate/selection/selection_aptitude.html

筆記試験については、目的はみなさんが言われるとおりです。レベルは中学卒業程度の会社もあれば高校卒業程度の会社もあり、会社によって違います。会社がこれらの選考方法を採用する意味は、優秀な人材を選ぶことだけではありません。今は30歳未満の失業率が約1割と言われています。1人の採用に何十人も応募者があることもあります。会社は採用選考に時間も労力も経費も使います。応募者全員を面接すればそれだけ負担も増えます。書類選考や適性検査、筆記試験である程度面接者を絞のは、効率的に採用選考を行う、という意味もあるのです。

ふるい落とされる側の気持ちもわかりますが、ふるい落とさなければならない側の事情もあります。就職活動は厳しいと思いますが、選んだ仕事は本当に自分に合っているのか、自己分析し自分の能力や人間性を磨きながら、焦らずあきらめず就職を目指してください。

参考URL:http://www.ailabor.or.jp/work/kensa.html

まず、適性検査についてお答えします。
適性検査は、面接で把握しにくい資質・能力・性格特性等を科学的・客観的に測定するものです。あなたが受けられた適性検査が何かわかりませんが、適性検査はいろいろな機関・企業等から出ており、測定する対象も様々です。私が知っているだけで、厚生労働省編「一般職業適性検査」(GATB)、職業興味検査(VPI)、内田クレペリン精神作業検査、東大式TEG、YG(矢田部ギルフォード)性格検査、キャリア・インサイトなどがあり、それぞれ心理学者等のホランドや...続きを読む

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報